――お(💫)芳(⛷)(fāng )は札幌(🐩)にゐ(✒)た(✉)うちに、(🍫)ある金持(🥨)の北大の學生(shēng )と關係(🕣)した。そ(🗻)してお芳(🌺)が妊娠し(😼)たと分つたときに、その學生にうま/(⚪)\と(🕊)棄(qì )てられてしまつた。その學(👖)生(shēng )の(🐿)實家は内(📰)(nèi )地(dì(🕍) )に(😒)澤(😗)山の(🗓)土(tǔ )地をもつた地(❣)主だつた。
「ぢや、齋(zhāi )藤案(àn )に從(cóng )ふこと(🔂)になるんですねえ(📣)。」
源吉は、芋を喰ひあきると、火(huǒ )箸をもつた(😊)ま(🎻)ゝ、爐(🚕)の中を見てゐた(🎽)。火(huǒ )箸で、火のオキを色(🌈)々に、(🈺)ならべて(😜)みたり、崩(bēng )してみた(🏕)り(⏩)、(🙉)しばらく(♌)さうしてゐた。
家の中(💣)にとぢ(🙂)こめら(🎋)れて(🚌)、(🌩)食ひ物(wù )のな(🌿)くなつ(🍔)た百姓(🥖)が停(🗝)(tíng )車場(🕝)(chǎ(🍐)ng )の(🚶)ある(⌛)町(⛎)に、(👑)買(🌖)ひ物(🥡)にゆ(🧚)く、馬の鈴が聞(🎱)えた。その、リン/\とし(✋)た(🤖)鈴がそのまゝで凍えてゐるやうな(🦆)空氣に、(🎏)ひゞき(😾)返つて、し(🥋)ば(🚢)らく、――餘程遠くへ行くま(🎎)で(❄)聞えてゐた。そし(♐)てその馬橇が雪(🚐)の、(⏱)茫漠とした野(yě )原を、曲りく(👳)ねつ(🍂)て、一(🙍)散(👚)にかけて行(háng )くのが(👆)見(jiàn )えた(🍬)。
(🥑)口の中に手(🔩)を(📵)つツこ(🥊)んで、齒(🐼)の間にはさまつてゐるのを(🅱)、とつてゐた(🔑)丸山(🖐)が、そ(⛅)ば(🚶)から口を入れた。
「皆(💮)に代つて(🧓)、一(🎻)通り(🐁)のことを(📼)お(🔢)話しします。」(♑)さ(🕘)う前置きをして(⬅)石山は、百姓にはめづらし(🤕)い(♉)はつき(🦓)りし(🌈)た、(🤟)分(📆)つた云ひ振りで(勿論(lùn )、百姓(🕺)(xìng )などが殊更(gèng )に改(gǎi )まつたときによくある、變な漢語(🌅)も使(🌈)つたが)(♐)――自分達は(😓)、犬や(🖤)豚(tú(🖥)n )などより、も(💘)つ(🍚)と慘めな(👉)生(🚱)活(huó )を(🕴)してゐるこ(🏁)と、(🧛)――と(🕥)ころが(🚿)自分(🌉)達(dá )は何時か(🈂)仕(shì )事を(☝)なまけた(👇)事でもあつた(😰)か。――では(🐆)、何故(🥉)か。自分(fè(🅾)n )達がいくら働(🛐)いて(🤜)も働いても、とても何んの足(zú )しにも(💨)ならない(🥗)程貧窮し(💌)てゐるのは、(🔍)實(👭)(shí(💃) )に、地主のためであるといふこ(✉)とを分り(🚻)易(🏹)く、説明し、今度のや(🈴)うな場合地主に(📌)小(😁)作(zuò )料を收め(🙆)ることは(🔄)「(😶)自分達(😀)の死(😋)」を(🙃)意味(wèi )してゐる、ナホ我々百姓は、高(🐾)利貸の不(🏸)當な利(👛)息(xī(😡) )、拓殖銀行の年賦にも、苦(kǔ )しめられ、それに税金(jīn )がかゝ(💭)つて(🏭)くる。そして出(chū )來(lá(🔘)i )上つたものは、(🏟)肥(🐮)料(📷)や農具(jù )にも引合はない。かうまで、自(🛒)分(🏖)(fèn )達がなつて(🥦)ゐる(🍧)の(💉)に、だ(🔗)まつてゐられるか。そこで、我々は(🥖)、皆んなにお集(jí )りを願(🤹)ひ、その方策(🔈)を(💩)きめることにした(❓)い(🈺)のだ、(🦃)と結んで壇を下りた。百姓達は、(💷)聞き慣れない(💼)言葉(yè )が出る度に、石山(🗽)の方を見(jiàn )て、考へこ(🔳)む風をした(🌉)。が、苦しい生活(huó )の事(shì )實を(🎧)石(shí )山(🚮)に云はれ(😹)、(🛌)百姓(🌊)は、「(📌)今更のやうに」(🦍)、自(😊)分達自身の慘めさ(📨)を、顏の(🦏)眞(🍦)ん前(qián )にとり出されて(👅)、見せられた氣(qì )がし(🐶)た(😄)と思(sī )つた。石(shí )山(🦖)が(🕥)壇(tán )から下(🆙)(xià )りると、(⛱)急(⛹)(jí )に(⛅)ガ(🔺)ヤ/\し(⏬)出(🔽)した。今(🐡)石山の云つた事について、あつちでも、こつちでも話し合つた(⛑)。一番(🕰)(fān )前にゐた年寄つた(🕐)百姓が、「(🌜)と(📴)ん(🎓)でもなえ、おつかねえこと(🈁)云ふもんだ。」(🐐)とブツ/\云つた(❇)のを石山(shān )は(🍺)お(🤩)りる時(😅)に聞(wén )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025