互郷(🎎)ごきょう(👈)という(🔢)村の人たちは、お話にならないほど風(🗽)俗が(📳)悪(è(😌) )かった。と(🌠)こ(🎲)ろ(🐶)がその村(cū(🕯)n )の一少(🏆)年(🏙)が先師(shī(💅) )に(➿)入門(🦀)をお願(🐴)いして許され(㊗)た(🚜)ので、門人た(👙)ち(🙁)は先(🤠)(xiān )師の真(🥛)意(yì )を疑っ(🦑)た。す(🚜)ると、(👫)先師(shī )はいわれた。――
ひらりひらりと
○ 以上(📿)の三(sān )章(⛹)、偶(🏘)然か、論語(🐳)の編(🔗)纂者に意あ(🖍)つてか、孔子(🍏)の門人(rén )中最も(🏇)目立つている顔渕と子(🐛)路と子貢の(🛒)三人をつぎつぎにとらえ(👸)来つて、その面目(mù(🌇) )を躍如た(🚷)らしめてい(🥥)る。この三(🎺)章を読(🚖)(dú )む(⛵)だ(🏅)け(📷)でも(🙈)、すでに孔門(🤺)の(🔼)状況が生き生(🎒)きとうか(⛸)がわれるではないか。
○ (👅)本章(🌪)には拙訳とは極(⬛)端に相反(fǎn )する異(yì(♟) )説がある。それは(🙏)、「(🍌)三年も学(xué )問(🌍)(wèn )をして俸祿に(🥝)ありつけないような愚(yú(📹) )か者(zhě )は、(🏘)めつたにない」とい(🌟)う意に解(🐣)す(😺)る(😐)のである(🤔)。孔(➗)(kǒng )子(zǐ )の言葉(🔤)として(📙)は断じて同(🚸)意(yì )しが(🍢)たい。
先(🗂)師が道の行われないのを歎じ(🏎)て九夷きゅういの地に居をうつした(⭐)いといわれたこ(👝)とがあっ(🖊)た。ある人がそれをき(🈵)いて先師(shī )にいった。―(👚)―
「楽師の摯(🔻)(zhì )しがはじめて演奏した(⚫)時にきいた関(wān )雎かんしょの終(👦)曲は、洋々(🤐)として耳に(🐿)みちあふ(👉)れる感が(🃏)あったのだが―(⛱)―」
達巷たつこうとい(🙊)う村のある人がい(📕)った(🐫)。――(Ⓜ)
(🎸)先(xiā(🍑)n )師が(😮)匡(🎻)きょ(🚨)う(🏕)で遭(🌴)難(nán )された時いわれた。――
「修行と(🤨)いうものは、たとえば山を築(zhù )く(😯)よ(♉)うなも(🈷)のだ。あと一(yī )簣(🎸)もっことい(🐈)うところで(📎)挫折(🐰)しても、(🥛)目的の山(shān )にはならな(🔖)い(📒)。そ(🏈)し(📎)てその(🐿)罪は自(zì )分に(🚘)あ(🎎)る。また(🏖)、た(🚷)とえば(🅿)地なら(🔡)し(🍊)をする(💷)ようなものだ。一簣もっ(💁)こでも(💒)そこにあけたら、それ(🥧)だけ仕事がはかどったことになる。そ(🔍)してそれは自(zì )分(🍟)が進んだ(🚗)の(🛑)だ。」
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