一八(二(èr )二(🏧)三(✡))
「さあ、何で有(yǒu )名になってやろう。御ぎ(🦉)ょに(㊗)する(📅)かな、射(shè )しゃにする(🚀)かな。や(🗓)っぱり一(yī )番たやすい御ぎ(🗞)ょぐら(⏺)いにしておこう。」
○ 周公==すでに(❇)前にも述(🚧)(shù(🔼) )べたよう(📭)に、周公(gōng )は武王をたすけて周室八百年の基(jī )礎を定(✝)(dìng )めた人であるが、(🐰)その人(🏦)と(🔗)なりは極めて謙虚(🏅)で、「(🔯)吐(😡)(tǔ )哺(🤝)握(⬅)髪(🔌)」とい(👂)う言葉で(💋)有名なよう(✈)に、食事や、結髪(🚻)(fā )の最(💧)中(zhōng )で(🗃)も(🏯)天(🎈)下の士を迎え(👲)て(📃)、その(🛁)建言(yán )忠(zhō(🛏)ng )告(🤤)(gào )に耳(🌞)を傾(qīng )けた人で(🗜)ある。
と(🍀)あるが、由の(🏮)顔(yá )を見る(🏖)と私には(🐰)この(💾)詩が思い出(🏑)される(🤹)。」
○ こ(❓)の章(🎈)の原文は(👒)、よほ(🏈)ど言葉を(🍪)補つ(🐔)て(🏪)見ないと意味(wèi )が通(tōng )じない。特に(🌼)前段(🐰)(duàn )と(⏳)後(hòu )段とは一(yī(😖) )連(🤑)の(🎖)孔子(zǐ(💘) )の言葉になつて居(jū )り、そ(🍘)の間に意味の連(🥘)絡(🖨)がついていない。また、後(hòu )段に(📥)お(🐎)いては周が殷に臣(chén )事した(🥧)ことを理(😓)由(📣)(yóu )に「(⏹)至徳」と称讃して(💹)あるが、前段(duàn )に(🎒)出ている武王(🈶)は殷の(❇)紂王を討伐した人(rén )で(🔼)あ(🐓)るから(😎)、文(wé(🦐)n )王時(shí )代に(📵)対(🐎)す(🎅)る称(chēng )讃(💍)と(🕡)見るの(🥅)外(wài )はない(🏨)。従つて「文(🗨)(wén )王(🔯)」という言葉を補つて(🕰)訳(yì )すること(📐)とし、且つ賢(🌞)臣(🎇)の問題(👣)で前後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前(qián )後の(🌑)連絡は不(🕚)充分(🚹)である。と(🎮)いう(🕢)のは(💈)、文(🈵)王の賢臣が武(wǔ )王の時代にな(👲)ると、武王を(🔐)たすけ(🚉)て殷を(🤟)討たせたこと(🗡)になるか(🛢)らである(👲)。とにかく(🚳)原(📱)文に何(👷)等か(💛)の(📆)錯(cuò )誤があるの(🏠)ではあるまいか。
「(🦑)大(🌽)宰はよく(📮)私のこと(🐟)を知っておられる。私(sī )は若いころには(🎢)微賎(jiàn )な(✖)身(📖)分(fèn )だったの(🔈)で、つま(📽)らぬ仕事(🍁)(shì )をいろいろと(🚰)覚(🔡)えこんだものだ。しかし、多能(néng )だから君子(zǐ(🦇) )だと思われ(🔐)たので(〽)は赤面(😚)す(🐯)る。いっ(⚡)た(🤛)い君子(zǐ )と(🔟)いうものの本(🎥)質(🥇)が多能(🖇)と(🈵)い(🍂)うことに(🗡)あっ(🌈)ていいものだろうか。決してそんなこ(✝)とはない。」
一(yī )八(bā )(二二(💭)三)
「道(🚀)を行(♑)(háng )おうとする君は(🆖)大(dà )器で強(🌵)靭(rèn )な意(💘)(yì )志の持(🛁)主(zhǔ )でなければな(🐉)らない。任務(🏇)(wù )が重(😠)(chóng )大でしかも前途遼(🐒)遠(yuǎn )だからだ(✖)。仁をもっ(🚛)て自分(👕)の任(rèn )務とする(🛳)、(💐)何と重(chóng )い(✍)ではない(🍓)か。死(sǐ(🐮) )にい(😘)たるまでそ(😅)の(🍰)任務はつづく、何(hé )と遠いではないか。」
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