無きを恥(chǐ )じらい
本篇には孔子(🕸)の(🕌)徳(🏵)行(🍎)に関(🎦)することが主として集録され(📢)ている。
「先生(♑)の徳は(📽)高山のよう(🤷)な(📠)ものだ。仰げ(😻)ば仰(🗑)(yǎng )ぐほど高い。先(♟)生の信(🍤)念(🚲)は(🏕)金(jī(💳)n )石のようなものだ。鑚(⛱)きれば鑚きるほど堅(👞)い。捕(🐘)捉(🔏)しが(🥕)たいのは先生の(🌒)高(gāo )遠(🔕)な(😜)道だ(🎤)。前にあ(🤙)るかと思う(🈲)と、たちまち(👋)後(❄)(hòu )ろにある。先(xiān )生は順序(xù )を立てて(💨)、(🤪)一歩一歩と(🕝)わ(🍙)れわれを導(dǎo )き(🗾)、われわれ(💍)の知識(shí(⏫) )をひろ(😍)めるには(🦋)各種(💑)の典(🈯)籍(🌫)、文物制(zhì )度を(📑)以(yǐ )てせら(🔟)れ、われわれの行動を規制す(💬)るには礼を以てせられ(💁)る。私(👭)(sī )はそ(✝)のご指(📃)導の精妙さに魅(mè(🏷)i )せら(🐼)れて(🤔)、や(🥀)めよ(📱)うとしてもやめることが(🌳)出来ず(🍏)、今(jīn )日(🔴)まで私(sī(💈) )の才能(😥)の(💸)かぎりをつくして努力(〰)して来(🐽)た。そして今では、(🌹)どうなり(⏯)先生の(👯)道の本(běn )体をはっき(🔤)り眼の前に見ることが出(🚐)来るよう(👅)な(🎇)気がする。しかし、いざそ(🏊)れに(🛅)追(zhuī )いついて捉えようとする(🔪)と、やはりどうにもならない(🦒)。」
○ (🍥)次(原文)==(🐼)一般に「つぎ」(🤒)「第(♿)二」の意(🍰)味に解(jiě )され(🕹)て(🍫)いるが、私は(🚜)「途次」な(🖋)ど(👊)とい(🗃)う場(chǎng )合(🤜)の「次」と(♑)同じ(🌱)く、目(🎁)標に達する一歩手前(qián )の意に(🏻)解したい(🤳)。
四((🍫)二〇九)
「それだけと仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけ(🚲)が私たち(🏥)門人には出来ないこと(🈸)でございます。」(💕)
「有(yǒ(👵)u )能(⏩)にして無能(néng )な人に(➗)教えを(😋)乞い(🗽)、多(duō )知に(🥦)して少(shǎo )知の(🏠)人にもの(🎫)をた(🔡)ずね、有っても無き(📙)が如(🥢)く内に省み、充実して(🚹)いても空虚(🉐)(xū )なるが如(rú )く人にへり(🕰)下り(👨)、無(🤽)法(fǎ )をいい(♟)か(⛎)けられて(🥁)も相(🛂)手になって曲直(😄)を争わない。そうい(🚻)うことの出来(🚃)た人がかっ(🥩)て私(⛏)の友人(rén )にあったのだが。」
一(yī )六(二(èr )〇〇(🗯))
○ (⛲)孔子(⛱)の言葉(⛺)は(🧙)、平凡ら(👴)し(🧕)く(🍄)見える時ほど深い(🛃)ということを(🛠)、私はこの言葉(🗺)に(🍗)よ(👧)つ(🌳)て特に痛(⛑)感する。
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