無(🍖)きを恥じら(🗳)い
陳ちんの(😎)司(🏵)敗し(😰)はいが(🍓)たずね(👳)た。――
(🍆)曾(🅰)先生が病(🐳)気(qì )の時に(💟)、門人たちを枕(🏣)頭に呼ん(🦈)でいわれた。――(📆)
本篇には古聖(shèng )賢(xiá(🦏)n )の政治道(🏔)を(🥨)説いたも(💵)のが多(⏪)い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè(🧥) )のほかに(👰)、(🏴)曾子の言葉(yè(🛋) )が多数集録されて(💗)おり、しか(🤚)も(🥤)目立(lì )つて(👥)いる。
○ (🐺)孔(😩)子が昭公(🎠)は礼を知つていると答(💚)えたの(🕚)は、自分(🚧)の国の(😊)君主のことを(💃)他国の役人の前でそしるの(🧤)が非礼(🍈)であり、且つ忍(🌫)びなか(🤸)つたか(📄)ら(⏰)であろ(✔)う。しかし、事実を指摘されると(🧠)、そ(🚉)れを(😌)否定(🤾)(dìng )も(📀)せず、また自己辯護もせ(🧕)ず、すべてを自分(🗂)の不明に帰(guī )した。そこに孔子(🛰)の面目が(🃏)あつたので(🏍)ある(🧟)。
「し(㊙)かし、わ(🔮)ずかの人材(♉)で(🐞)も、その有(yǒu )る無しでは大(dà )変なちがいで(🔕)ある。周の文王は天下を三分(fèn )し(👭)て(👽)その二(èr )を(🚑)支配下におさ(📼)めていられたが(✂)、それでも殷(🤥)(yīn )に臣事(shì )して秩序をやぶられなかった。文王時代の周(🌕)(zhōu )の徳は至(zhì )徳(dé )というべきであろう。」
○ 作((🐼)原(yuán )文)==(🕗)「事(🥌)を為す(💰)」の意に(📥)解(👯)する(🌩)説(🏑)(shuì )も(👪)あるが、一四八(bā )章の「述(🐘)べて作らず」の(👐)「作」と(💲)同じく、道(🏒)(dà(💕)o )理(lǐ )に(😍)関(😚)する意見を(🍡)立(lì )てる意(yì(💏) )味に解する方(fāng )が(🎲)、後段との関係がぴ(👏)つたり(🛄)する。
する(✨)と、先(🤼)師がいわれた。――
一九(✌)(二二(🚙)四)(🛤)
先師のご病(bì(🅿)ng )気(😄)が重(🚕)くなった時、(🤶)子(🌥)(zǐ )路は、い(🔠)ざという場合のことを考(kǎo )慮して(🍈)、門人たちが臣下(xià )の礼を(✳)と(🚱)っ(🍺)て葬(👫)儀をとり(💡)行うよ(⛸)う(🐬)に(🤜)手はずをき(🏟)めていた。その後、病(bì(💶)ng )気がいく(👐)らか軽(qīng )くなっ(👆)た時(shí )、先師(🏉)(shī )はそ(🌰)のことを知(zhī )られて(🐛)、(⛴)子路にい(👸)われた。―(🌇)―
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