一六(🕶)((😕)二(🚯)〇(🧟)〇)
「文王(wáng )がなくなら(📼)れ(⛴)た後、文という言(🌾)葉(yè(🎧) )の内(nè(🕸)i )容を(🌝)な(🏌)す古(🎄)聖の(✏)道は、天意に(🎂)よってこの私(❕)に継承(🧒)(chéng )さ(🍕)れているではない(🌾)か。も(🤪)しそ(😧)の文(wén )をほろぼそうとす(🈵)るのが(🍖)天意(yì )であるならば、何(🏵)で、後の世に生(shē(😂)ng )れたこの私に、文(🧑)(wén )に親しむ機会が(📍)与えられよう(🤙)。文をほろぼすまいという(🚭)のが天意で(🐲)あ(🚽)るかぎり、匡(kuāng )の人たち(🚾)が、い(😋)ったい私に対(duì )し(🎯)て(🍥)何が(👜)出来(lái )るというのだ。」
一(二(📹)(èr )〇六(💜))
子路がこた(🎦)えた。――
二〇(🤪)(二二五(wǔ ))(😰)
「典(🏫)籍(✏)の研(🥐)究は(📰)、私も人(rén )なみに出(🎌)来(lái )ると思(sī )う(🛩)。しかし、君子(♌)の行を実践す(💱)るこ(🈲)とは(🖖)、まだなかなかだ(🕹)。」
うす氷ふむがごと、
「(🧝)楽師の摯(🕡)(zhì )しが(🚢)はじめて演奏した時にき(🏓)い(🚜)た関雎かんしょの終曲は(⛲)、(🗒)洋(😢)々として(⏳)耳(ě(🖖)r )に(🤪)み(💗)ちあ(💷)ふれる感があったのだが――」(✂)
「(🍹)共に学ぶこと(🔺)の出(⚓)来る人(💶)はあ(🚅)ろ(🐲)う。しか(🌉)し、そ(🔩)の人(rén )たちが(🖇)共(gòng )に(🥔)道(dào )に精(jīng )進することの出(chū )来る(🗻)人であるとは限らない(👍)。共に道に精進する(💭)こ(🥧)との出来(📃)る人(✔)はあろう。しかし、その(👔)人(🛌)たちが、いざと(🐗)いう時に確乎たる信念に(🤱)立って行動(🌅)を共に(🚿)しうる人である(🤢)とは限(🔳)らな(🧝)い。確乎たる信念に立って行動を(💳)共にしうる人はあろう。しか(🚠)し、その人(🔍)たちが、複雑な現(xiàn )実の諸(zhū )問(🐿)題(tí(🏗) )に当面(miàn )して(🧗)、なお事を誤(wù )ら(🤢)ないで(⛲)共に進(🌪)みう(🚂)る人(ré(🙍)n )である(🐐)とは限(xiàn )らない。」(🏻)
二(èr )〇(二(👟)(è(🦔)r )二五)
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