○ 孔子(zǐ )自身が当時(🛐)第一流の音楽(🤝)家(jiā )であつたことを忘れて(🌫)は(🔶)、この一章の妙(miào )味は(🎪)半減する。
達(🦓)巷(🦃)(xià(🧞)ng )たつ(🦐)こう(⏫)という村のある人が(🛋)いっ(✂)た。――
「忠(zhōng )実に信(xì(🍎)n )義を第一義(yì )とし(🐕)て一切の言(😾)動を貫くがいい。安易(⛎)に(⛱)自分(🐏)より知徳(⏭)(dé(🤴) )の(⭐)劣った人と交って、い(💃)い気(🎫)(qì )にな(😑)るの(✊)は(🔗)禁(🎺)物だ。人(rén )間(jiān )だから過(🐬)失はあるだろうが、大事(📏)なのは、その過失(shī )を即座に勇敢(🧤)に改(🌰)めることだ(🔌)。」
一(yī )八(🔭)(二(èr )〇二(èr ))
○ 聖人(⛺)・君(jun1 )子(📃)・善人==孔(🕜)子のい(🎫)う聖人・君子は常に(💲)政治という(⏳)こと(⬆)と関係(xì )があ(🏜)る。現に政(💫)治の任(rè(💯)n )に当つていると否とにかかわ(🍧)らず、完全無(⏭)欠な徳と、(😲)自由無碍(💰)な為政能力(🤐)(lì(🏄) )をもつた人(🙅)が(📟)「聖人」であり、それほどで(💞)は(🐓)なくと(🐍)も、(⛑)理想と識(🐺)見とを持ち、常(🤫)(chá(🦂)ng )に修徳(🔓)にいそしんで為政(🏠)(zhèng )家(🐠)と(🦓)して恥か(🎰)しくない人、少くと(🕛)も政(🗞)治に志(🗂)して修養(yǎng )をつ(🌜)んでいる(🤫)人、そういう人(🐠)(rén )が「君子」(🎸)なのである。こ(😇)れ(🥕)に反して、「善(shàn )人」は必ず(⛽)し(➿)も政(🚤)治と(🏧)関(wān )係(xì )は(🧐)ない(👄)。人間として諸徳のそな(🦒)わつた(🔣)人(🧗)という程度の意味で用(yòng )いられ(🉑)ている。
一五(wǔ )(二二〇)
先(xiān )師(shī )が(🎴)匡(kuāng )きょ(🌥)うで(🧤)遭難(🥎)された(🚆)時いわれ(👣)た。――
先師が道の行わ(💻)れないのを歎じて九夷(🏽)(yí )きゅ(🖐)うい(🍠)の(🌱)地に居をうつした(🕒)い(🌆)といわれたこと(🥪)があった。ある人(🔵)(ré(🌂)n )がそ(😙)れをきいて先師(🎦)(shī )に(🌍)い(🌳)った(📡)。―(🤞)―
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