「楽(💓)師(shī )の摯しがはじ(🌔)めて(📫)演(yǎn )奏し(🚭)た時にき(🔊)い(🔏)た(✍)関(🎀)(wān )雎か(🗨)んしょの終曲は(🎴)、(🤹)洋々(🐡)と(🧥)して(🤢)耳(ěr )にみ(🔖)ちあふれる感が(🌳)あったのだが――」(🈲)
よきかなや、
「(👚)私(sī(😽) )は幸福だ。少しで(🌯)も過ち(🥈)が(📌)あると、(🕊)人(rén )は必(bì )ずそれに気づいてくれ(🌳)る。」
「その程度(dù )のことが何で(✝)得(♎)意に(🌐)なるねうち(🌗)があろう。」
○ (♋)この章の(😂)原文(🏮)は、(🥋)よほど言葉を補つて見ないと意味が通(tōng )じない(🛅)。特に前(👵)段と後段とは一連(🤪)の(😺)孔子(zǐ )の言(🛸)葉になつて(💟)居り、(🏸)そ(💴)の間(jiān )に(✳)意味の連(lián )絡がつ(🤘)いていな(🐔)い。また、後(🔳)段(🖱)において(👻)は周が殷に臣(chén )事(shì )したこ(🐶)とを理由(yóu )に「至徳」(💾)と称(🐻)讃して(😀)あるが、前段(🤭)(duà(💨)n )に出てい(🧓)る(💈)武王は(🌔)殷の紂(🚟)王を(😕)討(tǎo )伐した人である(🥢)か(🏘)ら、文(😴)王時代(📰)に対する称(👚)讃と見(💬)るの(🐿)外はない。従(🏓)つて「文王」(👋)という言葉を(🐴)補(bǔ )つて訳(🐼)(yì )すること(🍛)とし、且つ賢臣の問題で前(qián )後(hò(🌕)u )を(💸)結びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後の連(lián )絡は不充分(🏗)であ(😀)る。というの(⬜)は、文王の賢(xián )臣が武王の時代(⏸)にな(🔩)ると(👻)、(🏳)武王(wáng )をたすけて殷を討たせ(🌶)たことに(🌋)なるからで(🤵)あ(🧑)る。とに(🤑)か(🎑)く(🍋)原文に(👫)何等かの(🚰)錯誤(wù )があるのではあるまいか。
「よ(📑)ろ(🏂)しいと思(sī )いま(⛵)す。誄(lěi )るい(🛂)に、汝の幸(xìng )いを天(🔧)(tiān )地の神々に(🏉)祷る、(🥎)と(🕣)いう(🍀)言葉(yè )がございま(🐪)すから。」
「大軍(💳)の主(zhǔ )将でも(🚕)、そ(🍿)れを捕虜に出来ないこと(💗)はない。しかし、(🔡)一(yī )個の平(🚧)凡人でも(🚉)、そ(🛋)の人の自由(yóu )な意志を奪(duó(🔙) )うことは出来(👥)ない。」
よきかな(🕛)や(👖)、
○ 孔(😭)(kǒng )子が(🤱)諸国遍(😫)(biàn )歴を終つて魯に帰(guī )つ(🕑)たのは。哀公の十一年で(🎒)、(🏡)六(liù )十八(bā )歳(✒)の時(👠)であ(🔭)つた(🚅)が、(💹)その後(hòu )は、直接(💹)政治(🎬)の局(jú )にあ(👈)た(🔆)る(👫)ことを断念し、専心門人の教育と、詩書(shū )禮楽の整(👸)理と(➰)に従事(🕺)し(📤)たのである(🐣)。
陳(🕷)ちんの司敗しはいがたずねた(👈)。――
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