○ (👕)この一(🌰)章(zhāng )は、一般の(📽)個人に対(duì )する(🌯)戒めと解する(💼)よりも、(🗃)為政(🌏)(zhèng )家に対す(🎀)る戒めと解する方が(📋)適当だと思つたの(🐿)で(🏷)、思い切(💋)つて右のよう(㊙)に(🚙)訳した。国(🚨)民(💶)生活(🍱)の貧困(🚷)と苛(kē )察な政治と(🥐)は、古来秩序破壊の最大(📄)の原(yuán )因なのである(🗒)。
二八(二三三)
「共に(🏼)学ぶことの出来る(💁)人はあろう。しか(👛)し、その人たち(🍛)が(🆘)共に(💿)道に精進(🚔)するこ(🍚)との出来(🥤)る人(ré(👮)n )であると(🦊)は限(xiàn )らな(📒)い。共に道に精進(jìn )す(😂)るこ(🔐)との出(🐔)(chū )来る人(rén )はあろう。しか(🆎)し、そ(😇)の人たちが、いざ(👱)とい(♊)う時(👋)(shí )に確乎たる信念に(📍)立っ(👉)て行(háng )動を共に(♑)しう(➖)る人(rén )である(🕛)とは(🎫)限らない。確乎(hū )た(😓)る信(xìn )念に立(lì )って行動を共にしうる人はあろう。しかし、(🤹)その人(😾)たちが、複雑な現実の諸問題に当面(miàn )して、(⚽)なお事を誤らないで共(😥)に(💰)進(jì(🛰)n )みう(💓)る人であるとは限らな(📸)い。」
○ (🔔)周(🏾)公(gōng )==すでに前に(🏒)も(😩)述(🎥)べたように、(👭)周(✒)公(gōng )は武王をた(🔧)すけて周室(shì(🙁) )八(📼)百(bǎ(📳)i )年の基礎(chǔ(🏴) )を定(🈳)めた(🙈)人(📶)であるが(📳)、(🥂)その人(ré(🗼)n )となりは極(👪)(jí )めて(👼)謙(🥢)虚(xū )で(🎖)、「吐哺握髪」という言(yán )葉で(🦕)有名なように、食(👄)(shí )事や、結(jié(🏬) )髪(🕞)の最中で(🖐)も天(tiā(🍭)n )下(🛳)の士(🐰)を迎えて、その建言忠告(gào )に耳を傾けた(🍀)人(rén )である。
○ (🗒)巫(♍)馬期(qī )=(〰)=(🍩)孔(📰)子(🛢)の門人(rén )。巫(🍛)馬(🍈)(mǎ )は姓、期は字、名は(🔋)施(し)。
○ こういう言葉の深刻(kè )さがわからないと、論語(yǔ )の妙(📽)味(🐣)は(😐)わから(🌩)ない。
○(🏦) (🗣)河==黄河。
一六(二(🦒)〇(🏯)〇)
「(🏙)君(jun1 )子は(🦏)気(📕)持(🌍)がいつも平(píng )和でのびのびとし(🥪)てい(🎼)る。小人はいつもびくびくして何(hé )か(🐆)におびえている(💋)。」
七(🧢)(二一二)(🛩)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025