左右(♿)の窓(chuāng )の下に、小便つぼがそれぞ(🎵)れ七(qī )つ(🕖)ほど並ならんでおり、そこを四人の塾生(shē(🏾)ng )が(🚩)二(🥄)人ずつにわかれて(🐏)、(🏆)棒(🙈)だ(🅿)わしで掃除し(😔)てい(💙)たが、その(🐺)中には、(🎊)大河(hé )の姿は見(🌱)えなかっ(🛃)た(🍽)。
次郎は吹ふきだしたい(🛣)気持(chí )ちだった(🌐)。同時に、心の(⛷)中(🌤)で思った。
「いや、(🏴)そ(🌻)うではあるまい。世(shì )の常の心(🔴)では、ああはつける(🦁)もので(🙋)はない。わし(🧒)の耳には、そのまま仏界ぶつか(🚡)い(🏤)の(🌲)妙音(yī(♊)n )みょうおんともきこえたのじゃ。鐘を(🔜)つくなら、あのようにつ(🏪)きたいものじゃの(🍑)う。何も遠(💓)慮えんりょ(🚷)する(🥁)ことはな(✌)い(🍛)。みんな(🏔)の(⏲)心(xīn )得にもなるこ(🛂)と(🧕)じ(📳)ゃ。かくさず(🍄)、(😾)そ(🍏)なたの気持ち(📹)をきか(🐃)せてはく(🥣)れまい(📜)か(🔼)。」
「私は(🔖)、大河(🌌)を(🌰)そんなふうに思うのは(🌕)、むしろ大河に対(🗞)する侮辱だという気(qì(🥅) )もするん(🤔)だがね。」
「(🤓)も(🎇)っ(😡)と考(🎳)える? ふむ。腑ふに(🙎)落ちなければ、腑に落(🗞)ちる(🚐)まで考える(👻)よりないだろう。自分(🐽)で考えないで(🍎)、(🖕)人の言うことをうのみにする生活な(🛀)んて、(🔚)まるで(🔪)意味がないか(⬆)らね。」
朝倉(cāng )先(🍮)生(shē(🏅)ng )は(🈶)、この話(🔁)を語(yǔ )りおわると、し(❎)ばらく沈黙(♊)(mò )した。
(🦓)この妙(miào )音をつき(🌏)だ(👐)した小(🃏)僧(sēng )こそは、(🥌)実に、後(🍁)年の森田(🗽)悟由ごゆう(🏗)禅師ぜ(🙈)んじ(🎌)だったそうである。
「先生は(🎹)、ぼく(🚮)のや(🏹)りそこないを(🐆)、どうしてあから(👼)さ(🏢)まに話して(🐸)くだ(👎)さ(🌟)らな(🚪)かっ(🉐)たんですか。」
か(🤠)れは心の中(zhōng )で(🍸)強(qiáng )く否定(dìng )した。しかし、否定(dìng )した(🌍)心(xīn )そのものが、やはり(🍂)、ふだん(😾)の(🎼)秩序を失った心(🌜)でしか(🐐)な(🆔)かったのである。
「たいていは二重橋を見て、(👍)それ(🚱)から銀座に行きたがっていたようでした(📃)。」(🤒)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025