(🌴)曾(céng )先生(😛)(shēng )が病(bìng )床にあ(👻)ら(🅰)れた時(🏿)、(🦕)大夫の(😶)孟(mèng )敬子が見舞(🏴)に(🗓)行った。すると、(🌅)曾先生が(🥜)いわれた。――
「知者(zhě )に(🏣)は迷いが(🛎)ない。仁(📀)者には憂(🕷)(yōu )い(😳)が(🧀)ない。勇者にはおそれ(📙)がない。」
○ 友人というの(🔆)は、おそらく顔(😶)囘のこと(🆖)であろう(👝)。
先師は、喪(sàng )服(fú(💃) )を着た人や、衣(yī )冠束帯(🦍)をし(🎡)た人や(🥕)、(🖲)盲人に(🥞)出(chū )会わ(⏫)れると、相手(🍋)が(⭕)ご自分よ(🏕)り年少者の(🍝)ものであ(🧡)っても、(📭)必(bì )ず起って道をゆずられ(🚠)、ご自分(fèn )がその人たちの前(🚽)を通ら(🈺)れ(🤶)る時(shí )には、必ず足を早められた。
「恭敬なのはよいが、それが礼にか(🧀)なわないと窮屈になる。慎(😵)重なのはよいが、それが礼に(🥇)か(⏺)なわないと臆(yì )病になる。勇(👾)敢(🥋)な(🎂)のは(🗞)よいが、(🤵)それが(😔)礼にかなわないと(🧒)、(🕋)不(bú )逞になる。剛直(💝)なのはよい(⏩)が、それが礼にかなわな(😟)いと苛酷になる。」(🛌)
○ (🥋)泰伯==周の大(👦)王(🥁)(wáng )(たいお(✳)う)の(🍣)長子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよ(🛋)う)季(🏚)歴(きれき)(🚣)の二弟があつたが、(🍒)季歴(🚂)(lì )の子昌(chāng )((😸)しよう)(🐤)がす(🏙)ぐれた人(🤞)物だつたの(🥩)で、大王は位を(🤑)末(🧛)子季歴(⏸)(lì )に(🚠)譲つ(🏐)て昌に及(🐁)(jí )ぼし(🎍)た(🚑)いと思(sī )つた。泰(tài )伯は父の(🖇)意志を察し、弟の仲雍と共(♍)(gòng )に国(guó )を去つ(👻)て南(✌)方に(🚣)かくれた。それ(🎨)が極めて隱微の間に行わ(👄)れたので、(🙇)人民(🌎)はその噂(👻)さえす(🎟)ることがなかつたのである。昌は後(✊)の(🚿)文(😤)(wé(🦗)n )王(wáng )、(⛪)その子発(fā )((📲)はつ)(💮)が(💪)武王である(🚎)。
「道を行(😼)おうとす(🖥)る君(🎞)は大器(qì )で強靭な意(👧)志の持(chí )主(🏙)(zhǔ(📣) )でな(🔰)ければな(👄)らない。任務が(💫)重大でしかも(✋)前(qián )途(😑)遼遠だから(🕋)だ。仁を(🐀)も(⛄)って自(zì(🎊) )分(fèn )の任務(🙃)とする、何(🍚)と(📥)重いで(🏰)はないか(👈)。死にい(💒)たるまでその任務(wù )はつづく、何(📄)と遠(yuǎn )いではないか。」
四(一八八)(🍾)
二(👪)(二(💣)(èr )〇七)
行かりゃ(🦗)せぬ。
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