(🚟)佐(zuǒ )久(🤶)(jiǔ )さくあたり(🔊)では(🚋)、ほかの地方(🦔)と(🔊)もち(🦗)がっ(🎋)て、夕(xī )方(fāng )のあいさつ(😴)に「こんばんは」とは言いま(🌜)せん。「おつかれ」と言(yá(🏛)n )います(📰)。日(rì )暮れがたの道(dào )で行(😙)き会う人(rén )ごとに聞く(🖨)ものは(🐓)そのあい(💄)さつ(🎒)です。町(dīng )で働い(🕗)た人はそれを(📝)言ってたがいに一(🚅)日のつかれをねぎらい、野で働(🌥)い(💊)たものはそれを言ってた(☔)がいに鍬(🎅)くわを肩にしながら帰(🚶)(guī )って行(háng )きま(🔯)す(🎗)。冬が長(🏆)(zhǎng )ければ(📨)長いだ(🏋)け、春から秋へ(📚)か(👋)け(🎭)ては活動の時期で(🚗)すから、そ(🤤)こ(Ⓜ)か(🉐)ら(🕴)「おつ(😮)かれ」のよう(🗾)な佐(zuǒ )久ことばも生(shēng )ま(🍊)れてきた(🍹)のでしょう。こうした土地に住(zhù )み慣(🔧)れ(🏿)てみれ(🍈)ば、黄ばんだほおずきちょ(🤔)う(🍯)ちん(🏡)を空(🏽)(kōng )に(🤥)掛(guà )けたような名月までが、(🙎)「お(💒)つか(😳)れ(🐛)」と言って(🥄)、(📻)遠い(🦄)森の(🏬)上(shàng )へ登って行くよ(🍁)うに見えますよ(🛒)。
富津(jīn )ふっつに滞在し(🏒)ている知り人(👓)(rén )の安(📎)否を尋ねたあと、その漁村(📋)から(📳)歩(🚸)(bù(🔤) )いて行けば房(🏟)州ぼうしゅ(👘)うのほうへ(🌥)出(chū(⛳) )られる道(dào )の(😹)あること(🚱)を知りました。鹿野山か(💇)のうざんという山一(yī(🐞) )つ越せば(🥀)、日(🔃)蓮(🚪)にちれ(🖕)んの誕(🔐)(dàn )生(shēng )寺た(🤕)んじょうじで(🎐)知ら(🥜)れた小(xiǎo )湊こみなとへ出られ(♉)る(🛍)こ(🖨)と(🎰)を(💎)も知(💈)りま(🕣)し(📸)た。か(🚚)ねてわ(🌓)たし(💧)は日(rì )蓮(🦗)の『高祖(🎯)遺(🎤)文(😑)録(lù(✉) )こう(💃)そいぶ(🌰)んろく』(🛷)と(🔬)いう本を読(🌗)み(🎚)まし(🛅)て、(🏑)あの(💷)鎌倉(⏹)かまくら時(shí )代(👺)に名高い坊さんの生(🥢)まれた地方(🐼)を見たいと(🆗)思(😏)っていた(🗄)のです。それ(➡)に(🎯)あの書(♈)物(🕠)をわたしが手に入れたのは普通の本屋(🕐)(wū )でもなくて、(😃)東京(jīng )日本(běn )橋人形町(🔷)の袋物屋(🏞)でした。藤掛ふ(🔥)じかけなにがし(🎳)という(⏩)日(rì )蓮宗(zō(😱)ng )にちれんしゅう(🐀)の信者(zhě )で、頭のはげた隠居(jū )さん(🐢)が一(yī(🌭) )そろい九冊ばかりの(🍞)、あい色の表紙のつい(🕓)た(🐫)、ここ(🎯)ろもち小形(👷)の和本を奥の戸だなからさがしだ(🌆)してき(📯)て、それをわたしに売ってくれました(🛠)。そんな思い出(chū )まで(🥝)が(🌗)手(shǒ(🥐)u )伝(🚕)って、わたし(🚓)の足(zú(💔) )を小湊(còu )のほうに向け(🏟)させたの(🦉)です。山越しはかなり寒い時だと(👑)も聞(🍖)き(🐣)ま(🥋)して、白い(🏙)毛(🐉)布にくるまりそれにきゃはん、(🉑)わら(😄)じば(🔷)きというおもしろい(🕺)なり(👯)で(🎗)出かけま(🌭)した。
六 古(gǔ )い茶(chá(🐕) )わん
(🔕)そのころの木曾路はまだ、わたしが初(💲)め(🐠)て(😛)上(shàng )京した時(shí )に歩(🚰)(bù )いた(✔)ままの(🤨)道でした。行く先の谷のかげに休み茶(chá )屋などが隠(yǐn )れていて、(🚲)石をのせ(🌻)たそ(🚚)の(📂)板屋(wū(🍹) )根からは青(qīng )々とした煙(🏹)の(😪)立ち登るのが見えました。皮(pí(🦅) )のむ(➰)なび、麻(😵)(má )の(🌕)は(🎏)え(📇)はらいから、紋(wé(🎰)n )のつ(🕶)いた腹掛(🤨)けまで、昔のままの荷(🐈)(hé )馬(mǎ )がいい鈴(💴)の音(🐲)をさせ(🤠)な(🍴)が(🚵)ら行(háng )ったり来(lái )たり(🥍)し(😨)ている(🍽)のもそ(💝)の道(🧖)でした。
ふとしたことから、刀鍛(duà(🤾)n )冶来(🔙)(lái )助老人(🌯)のう(💠)わさがこ(🕥)の若者(⛺)(zhě )の口から出まし(🍊)た。というの(🤨)は、来(☔)助(zhù )老(lǎo )人(⛩)はそのおじさん(🏳)にあ(💝)たるか(🌶)らでありました。わたしが(💪)初めてあ(🏯)の刀鍛冶を知(🏾)(zhī )るようになったのも、その時(🌀)からで(🎪)す。聞(wén )いて(👻)みますと、来助(🕝)老人はま(🍌)こと(♿)の刀鍛冶(🔖)らしい人(ré(🚸)n )で、そんな人が湖水(shuǐ )のほとりにかくれ(🦑)ているの(😶)もゆかし(➖)く思われ、(🔉)どうかしてわたし(😕)は(🌪)その人に会ってみたいと(🍵)思うよ(❓)うになりました。
五 行(⏭)商
木曾福島(🌼)き(✔)そ(🔏)ふ(😚)くしまは馬市うまいちの(🌷)立つ町(dīng )としても昔か(🍕)ら知られ(🦗)ています。その馬(🚕)市のことを(🚿)木曾地方(fāng )のも(🗽)のは「お毛附け(🎀)づけ」とも言います(😺)。木曾は馬の産地(🥂)(dì )で(🕍)、馬(mǎ )を飼わ(😵)ない百姓(🥠)は(👧)なかったくら(🔛)いですか(🚸)ら(⏫)、福島に(⛰)市(shì(🏖) )いち(🥘)の(😰)立(lì )った(🆙)時は近在(🛣)のもの(💣)が木曾駒きそ(🚚)ごま(🤚)を(🚃)持ち寄ります。それを買いに諸国(➰)(guó )から博(bó )労ば(🚝)くろ(💿)うが入りこんでき(🔻)ます。町もにぎ(📁)わいの時(🆘)(shí )です。
一 浅(🚾)間のふ(💡)もと
早いもの(🛁)ですね、こんなふう(🚾)にして一(💝)(yī )夏(xià(👜) )を送(sòng )るうちに、わたしの借りてい(📝)る店座敷へはせみが舞い(🙃)こみ、めっき(🧠)り秋(qiū )ら(♌)しくなった風は座敷(fū )の中を通(🎳)(tōng )りぬけて行き(🙏)ました。皆(💭)さんにも聞かせた(⛩)いの(📸)は(🔠)、川上(🥁)か(⚫)ら大(🏡)手(shǒu )橋おおて(🔤)ばしの(🎨)ほうへ流れる木曾川き(🌼)そがわ(🍅)の音(📤)(yīn )です(⛹)が、あの水が岩を越すより(🔥)もっと早(zǎo )く、夏の(🐿)暑さが(🖤)流れて行ってし(🗿)まいまし(💁)た。
わが家の墓(🤠)地は村の裏(📂)側にある古(gǔ(👇) )い丘(qiū )の上(🌠)(shàng )で、永昌寺えいし(🦈)ょ(🗓)うじとい(⬆)うお寺(sì(❎) )の境内につづいた(🍥)ところにあります。すぎの木(mù )立ちの(🥚)間から、浅い(🛰)谷の向こ(🤧)うに木曾らし(🚥)い石をのせ(📜)た人(🍫)家(jiā )の板屋(🌠)(wū )根、色づいた柿かきのこずえなぞ(🗨)が(😺)見え(😕)る(👒)ところで(🐬)す。大黒屋だい(🛡)こくやと(🥊)か、(🔫)八幡(fān )屋やわた(🆗)やと(🔓)か、その他いろいろ(🚳)な屋号の(🧟)ついた家(🚖)々のこけむしたお墓(📲)が並んだ(🔐)わき(🚛)を通(〰)っ(🍯)て(🤡)、(🌞)す(👽)ぎ(❔)の枯(kū(🏴) )れ葉の落ちているしめった土(📨)をふんで行くだけで(🈲)も、な(🐍)んとなく心(🚻)の(🏀)改ま(🔂)ってく(💦)るような(🌖)ところです。その墓地(dì )の突きあた(🚺)りに、ど(🌿)まんじゅうのかたち(👥)に小高(gā(🚄)o )く土を盛(shèng )り(🏋)あ(💑)げ(🌺)、(🉑)青々とし(🐈)た(🐿)芝草の色(🧔)も(🔚)む(🔫)かしを(🔩)語り(✏)顔なのが、父(fù(👙) )の長く眠(😭)って(😂)い(🎠)る場(chǎ(🍗)ng )所でした。永昌寺の(🍣)本堂で母(🥦)(mǔ )の葬儀を(🤼)すませたあと、遺骨は(🏑)父(fù )の(🍀)墓(mù )のわきにうずめましたから、同(tóng )じかた(🔨)ちのもの(🎷)が(🐖)二つそこに並びまし(🛅)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025