○ 子貢は孔(🌤)(kǒng )子が卓越した徳と政(zhèng )治能力(👑)と(😳)を持ちながら、いつまでも野(👭)(yě )にある(🥌)の(🎏)を遺(yí )憾として、かようなことを(🌘)いい出(🛃)し(🔢)た(🏾)のであるが、(🛀)子貢らし(🌋)い(🥥)才気のほと(🍵)ばしつた表現である。それに対(duì )する(🎀)孔(🔖)子の(🤾)答えも、じようだんまじりに、(💀)ち(📼)やんとお(🔓)さえる(📳)所(suǒ )はおさ(🔦)えているのが面(🌃)白い。
「熱狂(🕦)的な人(👄)(rén )は正直なも(🈶)のだが、そ(🐑)の正直さ(🤭)がな(🌒)く(🏄)、(😮)無知な人は律義な(🕓)ものだが、その律儀(🤕)さがな(🗒)く、才能のない人(ré(👃)n )は信実なものだが、その信(👔)実さ(💩)が(🌟)ないとす(❇)れば、もう全く手がつけら(😇)れない。」
「売(mài )ろうとも、(🌞)売ろうと(😗)も。私(😽)は(🍧)よい(😶)買手(⬜)を待(📸)っているのだ。」
「(👜)泰(tài )伯たいは(🆑)く(🔸)こそは至(zhì )徳(dé(🐰) )の人とい(🐊)うべきであろう。固辞して位をつがず、三たび天下(🤓)(xià(🐬) )を譲ったが、人民(🎎)にはそうした(⛅)事(💺)実(⬆)をさえ(⛺)知(zhī )らせ(🔵)なか(♐)った(🕠)。」(🐍)
「修行というもの(🍣)は(🏬)、たとえば(🐸)山を築(➗)くような(🍭)ものだ。あと(🏾)一簣(kuì )もっ(🧛)こというと(🕕)ころで挫折しても、(🐆)目的(⏹)の山にはなら(🛀)な(🚪)い。そしてその(🔴)罪は(🙌)自(🧡)(zì )分にある。また、たとえ(🎴)ば地(dì )ならしをする(🍵)よ(🤟)う(🎶)なものだ。一(yī(🦎) )簣も(🤳)っ(👵)こでもそこにあけたら、(🆘)それだけ仕事がはかどっ(♒)たこと(👐)になる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「(🚕)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(🐠)で鳴き、(💦)人(🐑)は(🎓)死ぬまえ(📱)に善言を吐(tǔ(🍀) )く、と申し(📬)ま(🤤)す。これから私(sī(🐿) )の申上げますこ(😡)とは、私(💭)の(🙅)最(zuì(📓) )後の(❓)言(🚗)(yá(📟)n )葉(yè )でござ(🆗)いますから、よ(😂)くお(💰)きき(💁)下さ(🕗)い。およそ(🧣)為政家が自分の道とし(🏠)て大(📯)切にしな(🚟)ければならない(❤)ことが(💅)三つ(⏭)あります。その第一(yī )は態度をつつしんで(👄)粗暴怠慢(màn )にな(🍇)らない(🏄)こと、その(🖥)第二は(🗑)顔色を(🆚)正(zhèng )しくし(💚)て信実(🚷)の(🚜)気持があ(🐪)ふ(🙀)れること、その(🏪)第(😾)三は、言葉を叮重にして野(yě )卑不合(🥇)(hé )理にならないこ(🔋)と(😕)、(🚚)こ(🤽)れであります。祭(jì )典のお供物(wù(🥞) )台の並べ(😥)方など(⏸)の(🧜)こまかな技(jì(🖋) )術(🐩)上(🐃)(shàng )のことは(🙀)、それぞ(🎺)れ係(Ⓜ)の役人がおり(🆒)ま(😙)すし、一々お気にか(🏺)け(🧚)られな(🦕)くと(🈷)も(🔇)よいこ(🔄)とでござ(🐰)い(💦)ます。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025