○ 子貢(🤕)は孔子が卓越した徳と政治(zhì )能力(lì )と(🔁)を持(chí(💐) )ち(🈹)ながら(👬)、いつまでも野(❕)(yě )にあるのを(🥐)遺(📐)(yí )憾として、か(🚓)ようなことをい(⚡)い(🖱)出(chū )したの(🖋)であるが、子(🙀)貢らしい才気のほとばしつた表現(xià(😋)n )であ(🦓)る(🔩)。それに対(duì )する孔子の答えも、じようだん(🔛)まじりに、ちや(🚊)ん(🛀)とおさえる所は(👨)お(🛒)さえている(🙀)のが(🚭)面白(bái )い(🕉)。
先(xiān )師が川のほとりに立ってい(😳)われ(🍛)た。―(😴)―
○ 孟(mèng )敬子==魯(🌛)の大(🥙)夫(🚤)、仲孫氏、名(🧓)は捷(🍠)。武伯の子(🚫)。「子」(♋)は敬語。
二(🌍)(一(🤶)八六(liù ))
○ この章(🍔)(zhāng )の原(💿)文は、よほど言葉を(🐇)補つて見ない(🗝)と意味が通(tōng )じない。特に前段と後(📽)段とは一連(🔠)の(🗯)孔(kǒng )子の言葉にな(🕸)つ(🔥)て居り、その間(👳)に意味の連(🏮)絡(😗)がついて(🏜)いない。また、後段(duàn )にお(🐩)いては周が殷に(🍳)臣事したことを理由に「至(⛔)徳(✒)(dé )」と称讃(zàn )してあ(💐)るが、前(🎎)段に(🐕)出(chū )ている武王(♿)は殷の紂(zhòu )王(wáng )を(🔶)討伐した人(🏸)(rén )であ(🔼)るから、(🏕)文王時(😪)代(dài )に対(duì )す(🕛)る称讃と見るの(🥜)外はない(🥃)。従(cóng )つて「文(🎑)王(🌤)」という(♿)言葉を補つ(👶)て(📢)訳するこ(🖨)ととし、(🏢)且つ賢(xián )臣の問(🛶)題(tí )で前後を(🎗)結び(💅)つけて見(🙄)た。しかしそ(🍃)れで(🚒)も前後(hò(🗻)u )の連(liá(📹)n )絡(🏭)は不(bú )充分である。というのは、文(🥀)王の賢(xián )臣が(🔉)武王の時代(💉)になると(🏺)、武王をたすけ(🤡)て殷を討たせた(🎋)ことになるからである(🖍)。と(🕟)にかく原文(🏈)に何(💦)等かの錯誤(🚿)(wù(🤱) )があるので(🐭)はあるま(🌄)いか。
道が(🚆)遠(🧀)くて
六(二一(🌒)一)
○ 牢(🌭)=(😽)=孔(🛠)子(zǐ )の門人。姓は(🎠)琴(きん)(🛤)、字(zì )は子(♍)開((💕)しかい)、又(♑)は(♒)子張(しちよう)。
「苗にはなつ(😕)ても、花が咲かないものがある。花は(🍏)咲い(🕔)ても実(👦)を結(jié )ばな(🌝)い(😨)ものがある。」
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