○ 聖(shè(🍣)ng )人・(🤛)君子(zǐ )・善人(rén )==孔子(⏰)のいう聖人・君(🕊)子は常に政治とい(🗺)う(👳)ことと(🎡)関係(🈳)がある。現に政治の任(rèn )に当(dāng )つて(🌆)い(🚪)る(🚙)と否(♐)(fǒu )とにかかわ(🎇)らず、完全無(🛸)欠な徳(🚅)と、自由無(👠)碍(😶)な為政能(🚒)力(🥀)(lì )をもつた人が「(🍔)聖人」であ(😁)り、そ(🥔)れほど(🐃)では(🍳)なくとも、(🌇)理(lǐ )想と識(🏑)見とを持ち(🎤)、常(chá(🏳)ng )に修徳にいそ(🏈)しんで為(💵)政家として恥かし(🛢)くない(🏳)人(🧡)(ré(🆓)n )、少(🚁)くとも政治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そういう(🐖)人(👖)が「君子(zǐ )」なのである(⏩)。これ(🛄)に反(fǎn )して、(🥃)「善人」(🍬)は必ず(👀)しも政治と関係は(🎰)ない。人(rén )間として諸(zhū )徳(🤤)の(🐀)そな(🌂)わつた人と(🚽)いう程度の意味(🧙)で用(🚎)(yòng )いられて(♌)い(〰)る。
○ 孔子の(📔)言葉(yè )は(📫)、平凡(fá(📣)n )らしく(🌟)見(😀)える(🧖)時ほど(♐)深いとい(🤚)うことを、私はこ(📮)の(🙀)言葉によつて特に痛(tòng )感(🍪)する。
○ 以上(🦂)の三(sān )章、(🏁)偶然(💆)か、論(lùn )語(yǔ(⤵) )の編(biān )纂者に意(🚈)あつてか、孔(kǒng )子(zǐ )の(🚮)門人(ré(🚞)n )中最も目(mù )立つている顔(🐌)渕と子路と子貢(gòng )の三(🔭)(sān )人(rén )を(📥)つぎつぎにと(🏓)らえ(🏸)来(lá(👆)i )つて、(😖)その面(👽)目を躍如たらし(🌆)めている。この三(🏕)章を読(🐱)むだ(📭)けでも、すでに孔(kǒng )門の状況が生(🆚)き生きと(👅)うかが(🆕)われるではないか。
○ 関雎==詩(shī )経(jīng )の中にある篇の名(míng )。
○ 唐・虞(yú(💫) )==堯(yá(🐪)o )は陶唐氏(shì(🔘) )、(🙏)舜は有虞氏なる(🌴)故(🥀)、堯・(😮)舜(shùn )の時(shí )代(🙅)を唐(🕞)(táng )・虞(🚑)の時(🙈)代(dài )という。
○ 孔子の言葉は、平凡らしく見(🌁)え(🐕)る時ほ(🥄)ど深いということ(🥍)を、私(🥩)(sī )はこの言葉に(🎰)よつて(🛏)特に痛(📍)感す(🥗)る。
「私は、君子という(😼)ものは仲間ぼめ(🍱)はし(🛋)ないものだ(🌧)と聞い(👦)ていますが、やは(✋)り(🍶)君子にもそれがありまし(⏲)ょうか。と申します(💫)の(📭)は、(🎰)昭公(gō(🈚)ng )は呉ごから妃きさ(🐑)きを迎えられ、(🤚)その方が(🚽)ご自分(💊)と同(⏩)性(👦)なために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んでおられ(👿)るのです。もしそれ(👔)でも昭(zhāo )公(🔍)(gō(🚷)ng )が礼(🔊)を知った方だとい(🛀)えま(🔪)す(🏹)な(➰)ら(📨)、世(🐚)の中に誰か礼を知らないも(📂)のがありま(⛩)しょう(🏬)。」
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