伊那(nà )の谷(🕠)から木(🔡)曾(👢)の西(😨)(xī(👫) )のはずれへ出るには、(🐢)大(🏔)平(píng )峠おおだ(💍)いらとうげ(🦖)を越(♊)える(🗡)か、梨子野峠な(💑)し(🌖)の(😏)とう(😉)げを越(💻)え(🙍)るか、いずれにしても奥山の道を(❕)たどら(🤲)ねばならない。木(✊)(mù(🚠) )曾(🚞)下四宿への当分助郷すけごう、あるいは大助(zhù )郷の(🎌)勤(qí(⛱)n )めとして(🐣)、伊那(🛌)百(🖇)十九か村の(⭕)村民が行き悩むのも(⛏)その道だ。木から落(🧦)ちる山(🕠)蛭やまびる、(🐹)往来ゆきき(🎸)の人に取りつく蚋ぶよ(🐖)、勁つよ(😯)い風(🏤)(fēng )に鳴る熊(⬛)笹くまざさ、そのおり(🔗)お(✨)り(🔥)の路(lù )傍に(🐤)見(jià(🦃)n )つける(📋)もの(🏜)を(🔺)引き(📃)合い(😥)に出(🆒)(chū )さないま(🏓)でも(🍻)、昼(zhòu )で(📸)も(🍖)暗い森林(lín )の(🚢)谷は四(👥)里あまりにわたっている。旅するものはそこ(🎟)に(📿)杣そまの生活と(🍳)、(📚)わずかな桑(sāng )畠(🈷)くわばたけと、(🖍)米穀も実らないような(😷)寒い土(tǔ )地とを見(🍠)いだす。その(🌂)深い山間や(📷)まあいを(🌺)分けて、浪士(🗿)らは和(🚾)田峠(😵)合(🧡)戦以(yǐ )来の負(fù )傷者か(⛰)ら十数門の(😡)大砲(🈶)までも運(yùn )ばねばな(📨)ら(📯)ない。
「そう言えば(📝)、半(🦖)蔵(👛)さん、江(🍰)戸にはえらい(🆒)話が(💃)ありますよ(👋)。わたしは山(🤬)村様の(🖖)お屋(wū )敷(♉)(fū )にい(〽)る人(🎨)(rén )たちから(🔳)、(🥉)神奈川奉行の組頭(tóu )くみ(🎩)がし(🚹)らが(🥅)捕つかまえられた話を聞いて来まし(🚭)た(🗜)よ。どうし(🥖)て(🐯)、君、(🏎)こ(🌽)れは聞き捨て(🕵)にならない。その人は神奈川(😖)奉行(🦉)の(🤠)組(zǔ )頭(🏡)だと言う(🗼)ん(🐡)ですから、ずいぶん(🔓)身分(🛶)(fèn )のある人でしょ(♟)うね。親(😊)(qī(💀)n )類(💛)が長(🔽)州の方に(⛽)あっ(🧑)て、まあ(🎯)手紙(zhǐ(🥔) )をや(📟)ったと想おもってごらんな(🤑)さい。親類(lèi )へやるくらいですから普通の手紙(🥩)でし(🍷)ょう(✝)が、ふとそれが探偵たんていの手にはい(🕚)ったそうです。ま(🏕)ことに穏やかでない御(yù )時節が(🐧)らで、お(🈳)互いに心配(👮)(pèi )だ、どう(🏨)か明(mí(🚜)ng )君(➗)賢相が出てなんとか始(shǐ(⌚) )末(mò )を(🦉)つけても(👋)らいたい(🐟)、そういうことが書い(⛸)てあったそうです。そ(🥑)れを幕(🕓)府のお役(🏻)人が見(🎷)て(🙀)、何、(🌲)天(tiān )下(xià )が騒(🍼)々しい、これは(🆔)公(🤯)方(fāng )様くぼうさまを蔑ない(🉑)がしろにしたもの(🚐)だ、公方様以(yǐ )外に(🏒)明(👞)君(jun1 )が出(🎭)てほしいと言(🥁)う(🐜)なら、いわゆる謀(🔟)反人む(🕞)ほんにんだということ(🚉)になっ(🎻)て、組頭(👐)(tóu )は(🧦)すぐにお城の中(👫)で捕縛されてしまった。どうも、(🚏)大変な(🐀)話じゃあり(🏐)ませんか(🌦)。それから組頭が捕つかまえら(🎽)れると同(🌧)時に家捜やさが(👆)し(🌷)を(🏸)され(😐)て(🔱)、当人は(😖)そのまま伝(yún )馬町(🔸)てんま(🌳)ちょうに(🐰)入(✝)牢(láo )にゅう(🐯)ろうさ。なん(🌛)でもたわ(🤓)いない吟(🎳)味(wèi )のあったあと(🌰)で、組頭は牢(láo )中(📂)で切(qiē )腹を申(shēn )し付(🎒)けら(💩)れたと言(yán )い(💡)ますよ。東(🌫)片町ひがしかたまちのお屋(📇)敷でそ(🌪)の(🥪)話(🔣)が出(🛅)て、(😽)皆驚い(🧞)ていましたっけ(💷)。組頭(💴)の(👇)検(📩)(jiǎn )死に行った御(yù )小人目(🍊)付(fù )おこ(📃)びと(📔)め(👵)つ(🚉)けを知っ(✅)てる人もあの(👣)お屋(🕗)敷(🌴)にありましてね、(🎚)検死には(🥫)行(🐪)ったがまことに気の毒(dú )だったと、あとで(♿)御小人(ré(🎀)n )目付(🚇)(fù )が(🌻)そ(🛷)う(🙎)言っ(🌘)たそ(🦁)うです。あの(🕋)話を聞(wén )いたら、なんだかわ(✉)たしは江(jiā(👖)ng )戸(👫)にいるのが恐ろしく(🔨)なって来(🏳)まし(💫)た。こう(📒)して宿(xiǔ(🔊) )方(fā(✳)ng )の費用(yòng )で滞在して、旅(lǚ(👜) )籠(🤹)屋の飯を食(shí )っ(🐖)てるのも気が気じゃ(👸)あり(🕰)ません。」
真(zhē(💺)n )木和泉の死を聞(wén )いたことは、半蔵にもいろいろなことを考(⛏)えさ(🥐)せた。景蔵(🏠)の手紙にもある(🚝)ように、対外関係のことにかけて(💱)は(🆖)硬(yìng )派中の硬派(🌄)とも言うべき真木和泉(quán )らのような人(rén )たち(🍈)も、もはや(⚽)この(🚓)世にい(🛒)なかった。生前幕府の軟(ruǎ(👂)n )弱な態度(📭)を攻撃することに力をそそぎ(🐢)、横浜鎖(suǒ(🐭) )港(gǎng )さこう(🌒)の談(tán )判にも海(hǎi )外(🚎)使(shǐ(🈲) )節の派(🏧)(pài )遣に(🔚)もなんら誠意(🍙)の見るべき(👸)もの(😥)がないとし、将軍(😏)の名(💗)によって公(⏹)布された幕府(fǔ )の攘(😆)夷もその実(shí )は名のみ(🎽)であるとしたそれ(🌎)らの志士たちも(🌔)京(⛔)都の一戦を最(🎴)(zuì )後にして、それぞれ活(➗)(huó )動(dòng )の舞台(🌐)か(✏)ら去(🍾)って行った。
「(🚩)お父(fù(🐖) )とっ(💊)さ(🐭)ん、そのこ(📭)と(📮)なら、落合の宿で(🧝)も分けて引き受ける(🤙)と言っ(🐸)ています。」と半(💳)蔵(🤝)が言う。
京(🚉)都と(🍲)聞い(😼)て、諏訪(🌱)の百姓(xìng )は言った。
香(🍜)蔵(🌚)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025