「無知(♉)で我(wǒ(🏙) )流の新説を立てる者(🧞)も(💅)あるらしいが、私(🚣)は絶(🏇)対にそんな(🏾)こと(🌿)はし(🛒)ない。私はなるべく多くの人(rén )の考え(🌽)を(🥎)聞(🏾)いて取捨(shě )選択し(🧓)、な(🕑)るべく多く実際(🔼)を(🎠)見てそ(🍝)れを心に(🛍)とめておき、判断の材料にするよ(🎰)うにつとめている。むろ(⏲)ん、それ(🌴)ではまだ真知(✖)(zhī )とはいえな(🌝)いだろう。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ。」
○ 両(liǎng )端==首尾(🏷)、本末、(💶)上下、大(💻)(dà )小(xiǎ(🔡)o )、軽重、精粗、等々を意味するが、要す(🌇)るに委曲を(🕔)つくし、懇(🛂)切(🚶)丁(🔖)寧に(🌡)教(jiā(🏈)o )えるという(💘)ことを形(👵)容して(🚧)「(🔊)両端をたたく」(🐡)といつたのである。
一(yī )六(二二一)
「恭敬(jìng )なのはよ(⏹)いが、そ(😲)れが(🎸)礼にかなわ(❄)ない(🍴)と窮屈になる。慎(🍰)重なのは(👯)よいが、それが礼にか(🥢)な(🔟)わ(📺)な(➿)いと臆(yì )病(bìng )になる。勇(🏐)(yǒng )敢な(💁)の(🤖)はよいが(🐅)、それが(🤦)礼にか(💳)なわ(🚩)ないと、不逞(🕌)(chěng )になる。剛直なのは(🕓)よい(Ⓜ)が、それ(🍓)が礼に(😖)か(⛩)なわないと(💔)苛(kē )酷(kù(🌙) )にな(♟)る。」
「(🐜)無知(zhī )で我流(liú )の新説(🦉)を立(🚌)てる者もあるら(🏼)し(🥄)いが、(🦑)私は絶対(🛐)にそ(🏠)ん(🦂)なことはしな(😹)い。私はなる(🏯)べ(🔏)く(😌)多(🔮)くの(🏥)人の考えを聞いて取(🐚)捨(shě )選択し、なるべく多(😐)く実際(🍈)を見てそれを(☝)心にと(🚶)めてお(🍂)き、判(🖌)断の材料(🕖)にするようにつとめてい(🏬)る(⤴)。む(📛)ろん、それではま(🗂)だ真知(😎)(zhī(🏥) )とはいえないだろう。し(👅)か(🍭)し、それが真(zhē(⭕)n )知(🎩)に(🛳)いたる途(🌄)みちなの(👘)だ。」
「私(🚃)が何を(😁)知っていよう(🐼)。何(hé )も知って(🎌)はいないのだ。だが、(🤒)も(👁)し、田舎の無知な(🕺)人(🌀)が私(sī )に物をたずねることが(🐹)ある(💧)として、それが本気で(🐷)誠実でさえあれば、私は、物事の両端(🎨)をたたいて徹底的(de )に(🛂)教(jiāo )えてや(📑)りた(🚚)いと思う。」(🔒)
「(😠)私の足(zú )を(💂)出して見るがいい。私の手を出して見るがいい。詩経(🛣)に、
○(🏎) 友(yǒu )人というの(⚡)は、おそらく顔(📥)囘の(🌳)ことであろ(📸)う。
五((📬)二(è(➰)r )一(🍊)〇)
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