(📕)大沢は、恭一の(🔞)話を(🎄)き(👡)いているうちに、いよいよ次(🐔)郎(láng )に(🌃)興味(wèi )を(🍏)覚えたらしかった。彼は最後の、授(🐛)業が(🤹)終ると、言った(🕠)。
次郎は大沢には(🌝)答えないで、(🏇)恭(gōng )一の方(🍠)を見(jiàn )た。そして、
「つか(📦)まえ(🥁)ろ(🌵)!」
「(😔)ちがい(🍲)ます。新入生みん(🎩)なのためで(⌚)す(🏟)。」
みんながどっと笑った。恭一はてれく(🚔)さそうに苦(🌭)笑し(Ⓜ)て、顔をふせた。
(🦐)そう言(🤨)(yá(🥑)n )って(📃)、まじめに(🙂)た(🍤)ずね(🐔)たのは、大(🦅)沢(zé )雄二郎という生徒だった。彼(🆖)(bǐ )は、(🏓)小(😣)学校(🧡)を出(chū(👃) )てから三(🚗)年(niá(😬)n )も町の鉄工場で仂いた(🚻)あと、ある人(rén )に(😂)見込ま(📗)れ(🗃)て中(👍)学(😴)校(xiào )にはいる(😋)ことになっ(⛎)たので、全(quá(🛣)n )校(🖌)一(yī )の年長者だった。どっしりと落ち(🏖)ついて、(⏱)思いや(🔬)り(🕤)があり、しかも頭がいいので、「親爺おやじ」(🐿)という綽名(🔅)あ(🚏)だなでみ(🛋)んなに親し(🥀)ま(🕕)れていた。と(🚻)りわ(🏖)け恭(gōng )一(yī )は(🈷)彼に(🛷)親しんだ(🍌)。親しんだというよ(🔙)りは、(♒)心から尊敬してい(😂)たと(🏼)いった(♊)方が適(💾)当か(🌬)も(🧤)知れない。性(🕑)格はまるでちがって(🈺)いたが、物の(🖐)考え(😹)方は(🐊)い(🏉)つも同(tóng )じで(🌨)、(🔬)しかも(🌊)世間(jiān )を(🔱)知っているだけに(⛳)、大沢の方(🔨)にずっと深みがあった(🏈)。大沢(🧟)の方でも恭一(yī )を(🕚)真実の弟のように(🖐)愛し(🎇)た。日(🚮)曜などには、二(èr )人は、終(💑)(zhōng )日、人生観(guān )めい(🗑)たよ(🛄)うな話をし(🙂)て暮すこと(🌖)もあった。
だが聰(🎏)明(míng )な読者ならば、彼のそ(🏼)うした行(háng )為の裏に、いつ(🛩)も(🏓)一(🧑)脈の哀愁あ(😮)いしゅうが流(➡)(liú )れて(🌗)いたことを決(🔕)して見逃がさなかったはずだ。実際、哀愁は、次(🐮)郎(🍬)(lá(🔑)ng )にと(🤕)って、過去十五(🚫)(wǔ )年間、(🔲)切(🛌)っても切れ(🏩)ない道(🐠)(dào )づれで(🐏)あったとも(🍟)言(🚞)(yá(👺)n )えるのであ(🤵)る(🚅)。彼の負(👭)けぎらい、彼(🕤)の虚(xū )偽きょぎ(🔧)、彼(🤙)の(🚘)反(✈)抗心(🤞)と闘(dòu )争心、お(🐒)よそそうした、一(yī )見哀(🥅)愁(🏕)(chóu )と(👪)は極めて縁(yuá(😕)n )遠いように(🐂)思われるも(😀)の(🏧)のすべて(🚘)が、(🖼)実は哀愁(🎹)のや(🆗)むに(🥕)やまれぬ表現(xiàn )であり、自然が彼(bǐ )に教えた哀愁からの逃(táo )路だったのである。そ(🛀)して、も(🥚)し「自(🏟)然(rá(〰)n )の叡智(✍)(zhì(🤲) )えいち」というも(🕑)の(🏇)が疑え(🏌)な(⛔)いものだ(👎)とする(⭐)な(🤸)らば(🈳)、次(cì(🕡) )郎(😖)の心(🍟)がそろそろと詩にひかれていったという(🚃)こ(🥞)とは、必ずしも不似合(🔭)なこと(🛠)では(🅿)なかったであろう。というのは、(🏳)何人も(🎇)自(zì )己(🛴)の真実(💍)を表(🐂)(biǎo )現して(🧥)みた(🤹)いとい(🗒)う欲(yù(🉐) )望をい(🙌)く(🛒)ぶんかは持って(🛰)いるし、そし(⏸)て、哀愁の偽りのない(♐)表現に(🚰)は、詩こそ最もふさわしいもの(🎍)だからである。
次郎は、あっけにとら(⬆)れたよ(🕯)うな顔をし(🕖)て、大(dà )沢を見(jiàn )つめた(🏷)。
「(🏐)ええ、見てたんです。地べ(🍠)たを見るのは無礼(lǐ )だって言うから、顔を見て(📳)た(🉐)んです。」
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