○ 子貢は孔(😛)子(zǐ(🕍) )が卓(zhuó(🛥) )越し(〽)た徳と政治能力とを持ちながら、いつ(🕐)までも野にあるのを遺憾(😆)として(🚻)、かような(🛂)こ(🌾)と(🗂)をいい出したのであ(🌂)るが、子(🔣)貢(♎)(gòng )らしい才(cái )気(🖋)のほとばしつた表現(😜)である。それに対す(⏱)る孔(kǒ(🗑)ng )子(zǐ )の(✒)答えも、じよう(🌪)だんまじりに、ちや(🧖)んとおさえる所はお(💤)さえ(🤤)ているの(🚯)が面(miàn )白(💮)い。
「出でては国君(💰)上長に(🤮)仕える。家庭(👣)にあっ(🈂)ては父(fù )母兄姉(🗓)に仕(🈳)える(🛢)。死者(zhě )に対する礼(lǐ )は誠意(yì )のか(🈸)ぎりをつく(🔟)して行(🕥)う。酒(jiǔ )は飲ん(😏)でもみだれな(🕔)い。――私に(⏫)出(🍑)来ること(🗑)は、先ずこの(👷)くら(📞)いな(🎞)ことであ(🆔)ろうか。」
「(👣)詩に(📲)よって情意(📒)を刺戟(jǐ(🌴) )し、礼(lǐ(🌶) )に(🍪)よっ(👎)て行(háng )動に基準(📫)を与え、(⛑)楽(👷)(lè(🍔) )が(🛒)く(🔴)によっ(🏴)て(🉐)生(🐎)活(huó )を完成する。これが修徳(🔵)の道(dà(💒)o )程(🏴)(chéng )だ。」
○ 巫馬期(qī )=(🈶)=孔子(zǐ )の門(mén )人。巫馬(mǎ )は(🔍)姓、期(qī )は字、(🥡)名(🎒)は施(し)。
○ 孔(kǒng )子(🛤)の言(🏋)(yán )葉(🥝)は、(🍈)平(píng )凡らしく見える時ほど深いと(🦆)いうこと(💇)を、私は(🌋)この言葉によつて(🎫)特に痛感(🍘)する(🚹)。
○(➕) 子路の(📈)祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、(🆔)迷信(🧝)的祈(qí(👯) )祷以上のもの(🐓)ではない(🌆)。それに対して孔(📨)子(🍟)は、(🕜)真(zhēn )の(🏹)心の祷り、つまり天(🌊)地(dì(🧀) )に恥じない人(rén )間と(🦎)しての(🧝)精進こそは、幸(🕧)福(🆗)に(🦐)到(🎽)る道だ、とい(✖)うこ(🔣)とを説(shuì(🆚) )いた。孔(kǒng )子の教えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「(🥊)天」という言葉(yè )は、(🔉)孔(🤾)子によ(♓)つて常(➖)に宗教的(🚗)な意(✖)味に使われている(💷)のである。
七(🉑)((🕒)一九一)
「禹(💺)は王者と(🔣)して完全無欠(qià(🎨)n )だ。自分(🔍)の(🕗)飲(🤳)食をうすくし(🖋)てあつく農(nóng )耕の神(shén )を(☕)祭り、(🏌)自(zì(♊) )分(👠)の衣(yī(👔) )服を粗末(mò )にして祭(jì )服(fú )を美しくし、自分の宮室(shì )を(🌎)質(🗞)素にして灌漑水路に(🦋)力をつ(🍫)くした。禹は王者として完全無(🚍)欠だ。」
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