「私(sī(🚫) )が何(hé )を知(🎣)っていよう。何(hé(🕎) )も知(👽)って(🏖)はいな(🎢)い(🏀)の(🃏)だ。だ(🔏)が、もし、田(tián )舎の無知な人が私(🧟)に物をたずねることが(🔒)あるとして、それ(⛷)が(😜)本(🕷)気(qì(🥞) )で(⛱)誠実(👅)でさえ(😦)あれ(🏽)ば、私(🍟)は、物事(📁)の(🐌)両端をたた(🧒)い(🛂)て徹底(😥)(dǐ )的(♏)に教えてやりた(🔄)いと思(sī )う。」
子貢が先(🚐)(xiān )師にいった。―(🚽)―
子貢(gòng )が先(xiān )師(🚥)にい(😕)った。――(🥃)
七(二一二)
「(🐩)文(wén )王(wáng )がなくなられ(🚕)た後(🏃)、文(wén )とい(🕣)う言葉(yè )の(💂)内容(⛺)を(🛡)なす古聖(🛥)の道(dào )は、天(tiān )意によってこの私に継(🏖)承されているではないか(🛤)。も(😅)しその文(wén )を(🔻)ほろぼそうとするのが天意で(🐳)あ(🛀)るならば、何(✨)で、後の(📓)世(❎)に生れたこ(🔔)の(🔃)私(📔)に、文(😟)に(🧀)親しむ機会が与(😇)えられよう。文(wén )をほ(🍡)ろぼすまいとい(🎲)う(🤬)のが天意(yì )であ(🚜)るかぎり、(🤩)匡の人たちが(🎞)、(🕉)いったい私(🚩)に対し(💇)て(🎈)何(hé )が出来(💷)(lá(✝)i )るというのだ(📩)。」
○ 孔(〰)子の言葉は(🏋)、平凡(🕋)らしく見える時(shí )ほど(🍘)深(🙍)いということを、私(sī )はこの(🐼)言(yán )葉(🚿)によつて特(tè )に痛感す(🌯)る。
○ (🚟)以(yǐ )上の三(sā(📑)n )章(zhāng )、偶然か(🤔)、論語の編(🍂)(biān )纂(💞)者に(📯)意あつ(📯)てか、孔子の門人(🚇)中最も(🐳)目(🐻)立(🗝)つている顔渕(👜)と子(🔭)路と子貢の(👷)三人をつぎつぎにとらえ来つて(❄)、その面目を躍(⛳)如(rú )た(🐰)らしめている。この三章を読むだけで(😈)も、(👟)す(🐎)でに孔門の状況(kuàng )が生き生きとうかがわ(♊)れるではないか。
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