「荷(🔫)物です(🔏)か。きの(🧡)う(👕)のうちに(🕚)馬(⛏)が頼ん(🍥)であります。」
寺がある。付(💚)近(jìn )は子供らの遊(🦖)(yóu )び場(🚺)処(chǔ )である。寺には閻魔えんま大(💮)王の(📨)木(🐸)像が置(zhì )いてあ(🚗)る。その大(🔣)王(👿)の目(🔁)がぎらぎら光(guāng )る(😵)の(📌)で、子供心にも(🔓)それを(🔱)水(shuǐ )晶である(🌷)と考(🦗)え、得がたい宝石を欲(⏫)(yù )ほしさ(❣)のあま(🐿)り盗み取(qǔ )るつもりで、昼(🛂)でも寂しいその古寺の内(nèi )へ忍(😦)(rě(🗓)n )び込んだ一人ひとりの(🍤)子供が(👫)ある。木(mù )像に(💓)近よる(🚭)と(🔲)、子供(🐭)のこ(⛲)と(💥)で手(shǒu )が届かない。閻魔(mó )王の膝ひざに(☕)上り、短刀(🏠)(dā(🕙)o )を抜いてその目(mù )をえぐり(🥞)取り(🍣)、(🏻)莫(mò(⤵) )大ば(🎢)くだいな分捕ぶんどり品でもしたつ(⛷)もりで、よろ(🎢)こんで持(🛷)(chí(📡) )ち帰(👁)った。あとになっ(🍼)て(🛍)ガラスだ(🎨)と知れた時(shí )は、いまいましくなっ(🤭)て(🔶)その大王の(😏)目(mù )を捨ててし(♋)まったという(💒)。これが九歳(suì )に(😗)しか(👰)なら(💯)ない当(dā(🧘)ng )時の水(🏢)戸(🛸)の(🚧)子(😆)供だ。
「不景気、不(🦓)景気でも、芝居(🐓)しばいばかりは大(❔)入りですね。春(⏸)の狂言(👽)な(♑)ぞ(💘)は(🏵)どこ(🕑)もいっぱい(🐕)。ど(🥦)れ――青(👐)(qīng )山(📡)さんに、猿(yuán )若(🈚)町(🍞)さ(🏜)るわかちょうの(😯)番付(🕥)ばん(🦑)づ(🏖)けをお目にか(😠)けて。」
幕府(🏄)への遠(yuǎn )慮から、(💂)駅長としての半(🙄)蔵は家(😓)の(🖨)門前に「武田伊賀(hè )守(shǒu )様御宿(xiǔ(👹) )おんやど(💜)」の(⬛)札も公然とは掲(🚰)げ(👖)させなかっ(🥡)たが、(🙃)それでも玄関のとこ(🚦)ろには本陣らしい幕を張(🌺)り回させた。表(🖋)向きの出迎(🎛)えも遠慮して、年寄役(🕶)(yì(😞) )伊之(🕓)助と組頭(tóu )くみ(🎻)が(🔎)しら庄助しょうすけの二人(😅)と共に宿(💡)(xiǔ )はずれまで水戸の人(rén )たちを迎えよう(🍧)と(🎨)し(🔕)た(⛱)。
二、間道に修繕を加(jiā )うること。
「敵(dí )はもう近(jìn )いと思(🦃)わ(🐀)んけりゃなりません。」
(🏦)当(🌿)時の武(wǔ )士でな(🌚)い(🌌)ものは人間(jiān )でないよ(😙)うな封建社会(huì )に、従順ではあるが決(jué )して屈してはいな(🤼)い町(dīng )人をそう遠(yuǎn )い(🕸)ところ(🧡)に求める(📴)ま(🌿)でもなく、高い(🌬)権(📦)威ぐ(📓)らいに(⛷)畏おそ(🐃)れ(👓)ないものは半(bàn )蔵(🃏)のすぐ(💌)そばにもいた。背は(🈯)高く、(😼)色は白く、目の(🏄)光も強く生(⏺)まれつい(❕)たかわりに、白粉おしろ(🍶)い一つつけたこともなくて、せっせ(🆕)と台所(👼)に働(🤕)(dòng )いてい(🏭)るような相(xià(🕘)ng )生町の(📖)家(🦕)(jiā(👛) )のかみ(🌈)さんには、こん(🍄)な話もある(🕘)。彼女(💷)の夫(fū )がまだ大(dà(🍤) )きな商家の若(👆)(ruò )主人と(🎉)して川(chuān )越(🏛)(yuè )かわごえ(✊)の方(🌧)に暮らしていたころのことだ(🥟)。当時、(🦗)お国(➰)替くにがえの藩主(Ⓜ)を迎えた川(🗑)越(yuè )藩では、き(🛣)びしいお触れを町家に回(🖼)して、藩(fān )の侍に酒(🔀)を(📝)売(🔱)(mà(🤵)i )ることを禁じた。百姓町(⏮)(dī(🐤)ng )人に(🏗)対しては実(📝)にいばっ(🔻)たも(🕵)のだ(🧠)という(📫)川(🔥)越藩の新(💦)しい(🚁)侍(🗄)の中には(😎)、長い(🐏)脇(👱)差(chà )わきざ(🍺)しを腰にぶちこんで、ある(🌸)日の宵よい(🍘)の口ひそ(🏺)か(😩)に多吉が家(jiā )の店先に立つも(💋)のがあった(📟)。ちょうど多吉は番(fān )頭を相手に、その店先で将棋をさし(⛷)てい(📰)た(⚽)。いきなり抜き身(shēn )の刀を突き(📨)つけて酒を売(mài )れという侍を見ると、多(😦)吉(jí )も(👻)番頭もびっく(⌛)りし(🗃)て、奥へ逃(tá(🍱)o )げ込(rù )んでしまった。その(🥐)ころのお隅すみは十八の(🧝)若(ruò )さであった(📻)が(📅)、(🏖)侍の前(qián )に出て、すごい(🏁)権幕けんまくを(⛹)もおそれずにきっぱりと断わった(❣)。先(xiān )方(fāng )は(⛳)怒おこるまいことか。そ(🍰)こへ店の小僧が運んで来(🎄)た(🌰)行燈(🏓)あん(😂)どん(🐜)をぶち斬きって見せ、店(diàn )先(🚦)(xiān )の畳(📨)にぐざと刀(🐢)を(🎬)突き(👠)立(lì(💺) )て、それ(🌗)を(⏩)十文字(zì )に切り裂いて(📣)、これでも酒を売れないか(⚡)と(🛍)威お(🥎)どしにかか(♟)っ(🐊)た。なんと言わ(🌨)れ(🐻)ても城(chéng )主(🕕)(zhǔ )の厳(🌶)禁をまげることはで(✍)きな(🖍)いとお(🌐)隅が答(🙆)えた時(🚬)に、そ(💅)の侍は(🔏)彼女(📶)(nǚ(🌲) )の顔をながめながら、「そ(💳)ちは(🖖)、(🦑)何者の娘(niáng )か(🤛)」と言っ(🌽)て、(🤩)やがて立ち去っ(📈)たとい(🦄)う話もある。
前年、五人の総代が木曾から出て来た(🅾)時、(🎫)何ゆえに一(yī )行(🥒)の嘆(💅)願が(👂)道(dào )中奉行の(🔦)容い(🐺)れ(📄)るところとならなか(🤗)っ(🥃)たか(🧔)。それは、よくよく村柄むらがらをお(🍇)糺(🚊)ただしの上で(🎥)なけれ(🕟)ば(🌪)、容易(yì )に定(dì(🌺)ng )助(⛴)郷を仰(🛢)せ付けが(🍙)たいとの理由による(😞)。しかし、五人(🔱)(ré(➕)n )の総代(😍)か(🕚)らの嘆願も余儀なき事(🚕)情に(🤟)聞こえるか(🏔)らと言(🐔)って、道(dào )中奉行(háng )は元(🐽)治元年(🏵)の二月(🦂)か(👃)ら向(xià(🥅)ng )こ(🐘)う六か月を(🍨)限(xiàn )り、定(dìng )助郷のかわりに当分(🎐)助郷を許した。そして(😩)木(mù )曾下四(sì )宿への当分助(🐯)郷としては伊(yī )奈いな百十九(🥤)か(🔋)村(📩)、中(zhōng )三宿(xiǔ )へは伊奈九(jiǔ )十(shí(🌠) )九か村(🈵)、上四(sì )宿へは(🔘)筑摩(mó )郡ちく(🐭)まごおり八十九か村と安(🖍)曇郡あ(😜)ずみごおり百(bǎi )四十四(sì )か村を指(🤵)定し(Ⓜ)た。このう(🐘)ち遠村で正人馬しょ(🐛)うじん(🐊)ばを差し出(😮)し(🆘)か(🥔)ね代(📄)(dài )永(yǒng )勤だいえいづとめの示談に及ぶとし(👍)て(⚪)も、一か年(🌅)高百石(shí )に(🚢)つき金五両の割(gē )合より余(yú )分には(🧢)触(chù )れ当てまいとの(🌎)約束であった。過ぐる半(🤕)年近くの半蔵らの経(❌)験(yà(🤸)n )によ(🕌)ると、この新(🔽)規な当分(fèn )助郷(✔)(xiā(🛃)ng )の村数が驚(🎉)く(🏩)ばかりに拡(kuò )大されたことは、(🅱)かえっ(🛰)て以前からの勤め村(😾)に人(ré(🚽)n )馬(🔧)の不(bú )参(💉)を(🤟)多(duō(🎾) )くす(⬜)ると(🧝)いう結果を招いた(🏵)。これはどう(🏨)し(🐱)ても前(🐀)年の総代が嘆(🧞)願し(🛀)たように、やはり東海道(💱)の例にならって定助(🐗)(zhù )郷(🥛)を設置(🍘)(zhì(⏮) )するにかぎる。道中(zhōng )奉行に誠意が(🏫)ある(📑)な(💡)ら、適当な村柄を糺た(🖖)だ(😮)さ(🎭)れた(🌿)い、もっ(😖)と助(zhù(❇) )郷の制(zhì )度を(🔕)完備して(🦃)街(🥇)(jiē(💆) )道の混乱を防がれ(🚭)たい。もしこの木曾十一(😯)宿の願いがいれ(👙)ら(🥋)れなかっ(🌲)たら(⚓)、前(🌯)年(👇)の総代(📳)が(🎟)申(shēn )し合わ(💭)せた(♍)ごとく、お定めの人(rén )馬(✌)(mǎ )二(🌪)十五人二十(🔶)五(wǔ )疋ひき(😼)以外には継(🈳)立つ(⚾)ぎたて(🏡)に(😉)応(yīng )じまい、(🎐)その余は翌日を待って(🔆)継ぎ立(lì(👇) )てることにし(🕴)たい(➿)。そのことに平助(zhù )と半蔵とは申し合わせをした(💽)のであった。
(🔠)このお(💉)触れ書の中に(🛫)「(🉐)御(👥)進(🥠)発(fā )」とあるは、行く行く将軍(jun1 )の出(chū )馬することもある(🕝)べき大坂城(chéng )へ(🔅)の進(jìn )発をさす。尾張大納(🚁)言(🍒)おわりだ(👩)いなごんを総督(🏈)にする長州征討軍の(🍉)進発(fā )をさす。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025