(😸)その時、(📖)こん(🧖)な(🎦)話も(🌭)出(chū )まし(🤳)た。刀というものは(♎)五百(🔪)年(nián )も(🎉)六百年もの間に名(míng )高(gāo )い(😡)刀鍛冶(yě )が出(🔚)て鍛え方(🛩)を(🔸)きわめつくして(💈)あり(😶)ますから、(🚖)いくら後のちの(🈸)代(🎋)よのものが工夫をこ(📋)らしたつ(🙎)もり(🗑)でも、ど(🚴)こかで昔(🎂)の人(📅)にぶ(😂)つかりま(⤴)す(🍳)。まったく(🕛)昔(xī(🚙) )の人(rén )の考えておか(👼)な(🍜)い新しい意(yì )匠で、これが自(zì )分(🤖)のものだ(🛩)と(🍸)言えるような刀(🦖)が(✍)、(⛳)なかなか打(dǎ )てる(🧖)ものでは(🍥)ありま(🏛)せん、とさ。
(🔻)瑞巌(👈)寺ずいが(🐚)んじは東北地方に名(🦒)高(gāo )い、松島にあ(🛸)る古い大(dà(💧) )きな寺(sì )で、そこに安置(zhì(✝) )してあ(🎎)る伊達政宗だてまさむねの木(🗡)像(⚪)(xiàng )も世(🤴)に知られています。ちょうどわたし(🌐)の(🕛)甥おいが東京(🐫)から仙台(💆)せ(🐒)んだいの宿へたずねてきたもの(🎉)ですから、(🥜)二(💁)人(🐪)で松島見物を(⛲)兼(🛺)ねて、木(🔍)(mù )像拝見と出か(🆖)けまし(😿)た。あ(💑)いにく、その木(mù(🖲) )像(xiàng )はるすだという(🛄)のですが、(🎊)しかし(🎤)声(🎤)はす(🌕)るの(🚯)で(🔞)す(🤖)。そこでわたしが(🚑)尋ねてみましたら(🥠)、(🍭)こ(🤸)んな返事で(➖)した。
(🎞)こ(🐮)の(🐪)人(👎)は本(🏀)(běn )名をお嘉志(zhì )かしさんといい、横浜フエリス女(nǚ )学(📭)校(👝)を早く卒業して、(📭)巌本いわもと(🚂)さんにかたづいた人で(🎧)すが、その学(📐)(xué )才(🌅)と人が(🅾)ら(🥊)と(🥌)はむかしを知っ(🛷)て(😡)いる(🍊)も(🥎)のに惜しまれた(💍)ばかりでなく、(📗)お嘉志(🎼)さん(⬛)のだんなさんはまた当(⛲)(dāng )時(😝)(shí )明治女(nǚ )学(⛵)校(🎾)(xià(📦)o )の校(😉)(xià(🏮)o )長で(🥐)もあり女(📏)学(💈)雑(zá )誌社の(🥊)社(🧘)長でもあり(🃏)ま(🎆)して、(🗓)『女(nǚ )学雑(zá )誌』と『評(🎍)論』の(🙊)二(📼)雑(🍤)誌を出して(🚇)いまし(⚡)たから、学校や雑(zá )誌に関係のあ(📽)る男女(nǚ )の人(rén )たちま(🌓)でが新し(🚨)い墓じるしのまわ(🏍)りに集まり(📒)ました(😼)。
そ(✒)の道(dào )について南へさして行(háng )くと(👙)、臼田の(🔡)町(🗑)へ出(chū )る。臼田に稲荷(㊙)山いな(🔨)りやま公(😘)園と(🎐)い(🔣)うところが(🏑)あって、公(gōng )園前(👾)の橋(qiáo )のたもとあたりから望(wàng )んだ千曲(qǔ )川のながめは実にいい。あれから(🏊)八つが岳たけ山脈のふもとへか(🎹)けて、南(🐂)佐久(👉)(jiǔ )の谷(🗾)が目の前にひ(🕢)らけて(🕉)います。千曲(qǔ )川は(📜)その谷を流れる大(dà )河で、岸に住む(📘)人た(🥏)ちの風俗やことばのなまりも(⤵)川下(xià )とはいくら(📤)か違(wéi )う(🔴)ようです。岸をさかのぼ(📎)るにつ(🕥)れて、(🎊)馬(mǎ )流ま(😍)ながし(🥇)あた(📸)りか(💃)らは、さすがの大河も(🥙)谿流けいりゅうの勢(💊)いに(👒)変る(✉)のですが、川(👖)の中(zhōng )心(🏈)が(🤷)右(💛)岸のほうへひどくか(👩)し(🔂)いで(🌏)い(🚟)るために、左岸(àn )には川底があら(🏝)われ、砂は盛り(🤩)上(🎋)がり、川上(💈)から(🐛)押し流された大(dà )石が埋ま(💖)って、ところ(👲)どころに(🌪)かわ(🚩)やなぎ、(🤷)あしのくさむらなどが茂っていま(🎡)す。右岸に(🎤)見られるの(🤕)は、かえで(🎖)、かば、なら、うるし(🍪)の類です。甲州(zhōu )街(jiē(😊) )道(🐺)はそのかげにある(🍥)ので(⬅)す(😅)。しん(🧖)ぼ(⚡)うの(🎥)いい越後えちごの商人は昔(xī )か(🐗)らそこを往復したと聞きます。直(🏁)江(🐅)津なおえつから来(lái )る塩(✝)ざかなの荷(hé )が(🏐)そんな山地まで深入り(😦)したのも、もっぱらその街道を千曲(👭)川につ(👈)い(🙈)て、(🎤)さかのぼったも(🖨)の(👋)だそうです。
どう(👥)して(🌄)わ(🍫)たしがこんな(🤖)刀鍛冶(yě )を知るようになりましたか、(👬)まずそ(📹)の(🥖)ことからお話(huà )ししまし(🎆)ょう。
両(liǎng )岸には、南牧みなみま(🗯)き、北牧きたまき、相木あ(🍂)いきな(❎)どの(🔐)村々(🌅)がち(🍠)らばってい(🐛)まして、金峯山き(🕣)んぷさん、国師こくし(🧕)が岳たけ(💢)、甲武信こぶ(🔃)しが岳た(🦈)け、三国(guó )山(✡)みくにやまの高くそび(👪)えたかたちを望む(📬)こともで(🚎)き(⛹)、(🆒)また、甲(jiǎ(💊) )州にまたがった八や(🍙)つが岳(📉)たけの山(shā(🔈)n )つ(👦)づきには、赤々(🎊)とした大(🌻)くずれの跡をながめるこ(📍)ともできます。その(🍣)谷(gǔ(😐) )の突き当(🥩)たっ(🦉)たと(🚉)ころが海(➰)(hǎi )の口村で、千(qiān )曲川の(🏡)岸も(📄)そ(🕒)のへんまで行(háng )くと、いかにも川上(shàng )ら(⏺)しい。高い山(📷)々(🌕)の間(🗓)をめ(😙)ぐり(😔)に(🥂)めぐ(🍱)っ(🤸)て流れる水(shuǐ )の(🍍)声(🎿)には、思わず(💢)、耳を(⏫)そば(🍂)だてます。山の空気(🔪)と(🚿)いうものが、(👏)そ(🏏)んな(🚂)にあた(⛲)りを深(🚴)く思(💬)わせるのです(💻)。
「いや(❔)、(🈂)遠いところをよ(🛢)くたずねて(😢)きてくれ(🖋)ました。木像はわ(🏾)たしですがきょ(🆚)う(🗾)はだ(🧠)れにも会(huì )えませ(💢)ん。わたしもこ(🚏)んな(💯)うすぐらいところにいるもの(👛)ですから、この(🧤)お寺(🌾)の小僧(sēng )が見(👌)物人(🎟)を案内して来(💬)ては、わ(🌈)たしの鼻(🍲)の先(🥅)へろ(🕣)うそく(✒)の火(huǒ )を突き(🛣)つけるので(👻)、(🈳)だいじな(📁)鼻を焦がし(🥒)てしまった。あの小僧(📈)も気(📧)がきかない。もうすこしでわたしは大やけどをする(🙄)ところでしたよ。これで(⛱)もわた(🙄)し(🏑)は人(🎚)間(jiān )らし(📿)い(🙃)ものの尊いところを持(chí(🏻) )っているつ(⛓)もりです。見に来(🧞)てくださる(📦)な(🍣)ら(👶)、そういうものを(🔨)見てい(👬)ただきた(📎)い(🎌)。あんまり見(jià(💲)n )世(shì )物扱い(✉)にさ(🏤)れ(🐴)たくはあ(🚂)り(👝)ません。」
六 帰郷の日
皆(📘)(jiē )さんにも(🎏)前(🎍)(qián )にお話しした(🀄)ように、(🦊)母がなくなりま(😬)した時、わたしは郷(🐲)里の神(shén )坂村みさか(😎)むらのほうで、久しぶ(🕍)りの(🚳)姉と落(luò )ち合い、その(😟)葬式(👡)を(🍨)済(🧀)まし、(🕗)父の墓(🐍)をもと(🍉)もど(🔁)も(🏛)と(♍)むら(🚚)いまして、(🏈)そ(😻)の帰(🏓)りには木(🔡)(mù )曾福島ま(⏮)で(⏳)姉といっしょでした。神(shén )坂村から木(🍀)曾(㊗)(cé(🕎)ng )福島の町まで十二里(👫)で(♎)す。木曾路(👾)きそじの深いところ(⛩)です。その時は、(🚍)ほかに連れもありましたが、なにし(🐵)ろ山坂(bǎn )は多し、木曾(🏑)川きそ(🐺)がわづたいの道を女の足では(🌅)そう(🙉)は(🥌)か(👸)どらないものですから、途中二(🈴)(èr )晩も泊まりました。しかし、(🚣)この道は楽しく、それまで遠いところに(😋)いた姉がにわ(💶)かに近く思(🎊)われてきまし(🌹)た(🏔)。そう申してはなんですが、わたし(🦌)たちの母(👹)の死が、(🔌)こんな姉弟(dì )きょう(⬅)だ(😩)いの(🕓)ものを近く思わせる(🌙)ようにしたので(🧗)す。
皆さんはどこかで海(⛏)鳴(🛣)(míng )りを聞いたこ(😉)とがありますか。古いことばに潮騒しおさ(💳)いというの(🙁)がありますが(🤵)、(🍟)海鳴り(💸)は(➰)そ(🥑)の音で(🐶)しょう。海の荒れる前(qián )か、あるいは(🍇)海の(🧞)荒れ(🚰)たあとかに、潮のさ(💈)わぐ音(yīn )でしょう。それは大きなほ(👓)らの貝(bèi )でも遠(🗜)くのほうで吹き鳴らしている(👠)ような(🍜)音(👻)です。びっくりする(💫)よ(😆)う(🔐)な海(hǎi )の声(shēng )です。わた(⏲)し(🔩)も東北の(🍕)地方(fā(🤙)ng )へ来(🧝)(lái )て、初めてあんな音を耳にし(🔩)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025