樊遅には、もうう(👆)し(🛬)ろを振(🐤)り(🗽)かえ(🔵)る勇気(💻)がな(🥑)かった。彼は(🙉)、(👣)正面(miàn )を向い(🚓)たきり、石のよ(✊)うに(🦄)固くなって、殆ど機械的に手綱を(🦁)さばいていた。
と、残(🍬)念そうな(🎰)口吻(wě(🛄)n )で云った。
「し(📙)かし、そんな意味なら、今(👹)更先生に云(yú(🆘)n )われなく(🙈)て(🛺)も、孟(mèng )懿(🍐)子も(🚲)わか(🚇)っ(💃)て(🥋)いら(🕰)れるでしょ(🏼)う。もう(🚶)永(😧)(yǒng )いこ(🙄)と礼を学んで(🔈)いられるのです(🎠)から。」
(なるほど孔子は(🏤)音(🕺)(yīn )楽の(📌)理(⛷)論には長じてい(🐄)るだろう(🍾)。しかし、実(shí )際(🌟)楽(❎)器(🔕)を握って(🐋)の(🏢)技(jì )術にかけては(💂)、何といっても自分の方が玄(xuán )人くろ(➡)うとだ。)
「救(jiù )世済(🛬)民(🦀)の(🐭)志を抱(bà(🤔)o )き、国事(🐮)に尽したいと希(xī )望し(😙)ながら、いくら機(jī )会があっても出でて仕え(🤤)ようとしないのは、(🍴)果(♑)(guǒ(🔸) )して知(zhī )者(zhě(🏾) )と云えま(⬆)しょ(🌱)う(🌝)か。」
孔(kǒng )子の口(kǒu )ぶ(🍂)りには、子桑(🚬)伯子と仲弓とを結びつ(💑)けて考えて見(🛤)ようと(❌)する気ぶりさえ(🏰)なかっ(🌪)た。仲弓は(🚋)一(yī )寸あて(😚)がはずれ(🎪)た(🏣)。そこ(🥌)で、彼はふみこんで訊ねた。
「さっき(🎆)から(📈)考えています(🤮)が、どう(🔵)も私にはわ(⭐)か(🌯)りません。」
「お買い上げに(🧡)な(🍎)る(⛪)のでしたら、すぐ(💝)あたって見ましょうか。」
いつの間にはいって来(lái )たのか、(🐒)一(yī )人の小姓が(💏)、彼のすぐ背(❓)後(hòu )うしろ(🐀)から、そう云(🍾)(yún )った。彼(bǐ )は返(fǎn )事を(🎎)する代りに、(🍜)ば(🌄)ね仕(🚹)掛の人形の(😙)ように、卓(zhuó(🕳) )のそば(🧝)まで行(🧓)って、せかせ(🍽)か(🍱)と服装をと(🌈)との(💬)えた。
1 孟(mèng )武(😭)伯、孝を問う。子(✍)曰く、父母は唯その疾((👨)やまい)(⬆)を(🙆)之れ憂(yōu )うと。(爲政(zhè(🔁)ng )篇)
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