ど(〰)う(📤)かして、もっと自(🔢)分(fèn )を(🐅)新しくしたい。そう(🕗)思って(🍦)いるところへ小(⏩)諸義塾の話が(🚌)あり(🏟)まして、いなか教(📈)師(shī )として出か(😁)けてきては(🎭)どう(🕋)かとの(🔵)木村先(🕧)生か(📫)らの(🍖)手紙をも受け(🧝)取(🛺)ったのです(🐜)。
仙(🔤)台というところは城(chéng )下(🔟)町として発達したところです(🐿)。ここ(🛒)には名高い城跡がありますし(♉)、古い士族(zú )屋(wū )敷の町がありま(👷)すし、むかしは市が立(lì )った(🛎)ろ(😽)うかと思われるような(🐆)辻(shí )つじがあります。ここは東(dōng )北のほう(🎩)の教育(🌘)の中心(⛪)(xī(🤦)n )地です。ここにはいろ(🎬)いろ(🍡)な教(jiāo )育(🌙)機関(⛳)という(📠)ものがあって、(🦁)若(ruò )い男女の学(xué )生たちが集ま(🧤)っ(👰)てきていまし(🛂)た(🏹)。ここ(⚫)は東北の都会とい(🐸)われ(📅)るくら(😱)いの(㊗)ところ(🏏)で、朝晩の空気からして東京(👇)あたりとはだ(💈)い(👐)ぶ違い(😡)ます(🗨)。ここには静(🗓)かな光線が(🤭)さ(💮)していまして、学問(🕕)(wèn )でもしようというものには町全(quá(🌉)n )体(🤳)が北向(xiàng )きの勉(miǎ(㊗)n )強(👓)部(💳)屋(🎅)の窓の(🦀)よう(🐗)なと(🌝)ころです。こ(🏝)こは阿(💶)武隈(🚡)川あぶくま(🌊)がわ(🔆)へ(🐐)もそう遠くなく、一里(lǐ(➡) )ば(😨)かり行け(😄)ば太平洋(🐠)の岸へも出られ(⏯)て、歩き回(✏)(huí )る場所(suǒ(🈺) )に事を欠きません。ま(🗄)あ、(🎞)仙台へ着(zhe )いたその晩から(🕵)、思(👃)わずわたしはホ(🤾)ッとしまし(👵)たよ。そ(🈯)れまで歩(🐝)き(🔓)づめに歩(bù )い(📫)て(🍀)ほん(⬇)とうの休(🌫)息ということ(🏽)も知らなかったようなわたしは(🕴)、よう(❌)やくの(🛩)こ(🍟)とで胸一(yī(🙌) )ぱ(🎊)いによい空(🦆)(kōng )気(qì )を吸(xī )うことので(🤖)き(🧠)る宮城(chéng )野みや(😀)ぎののふところへ飛(🚑)びこんだ(🙌)よ(🔠)うなもの(🌘)でした(🗄)。
八 佐(♈)久(jiǔ )ことば(📎)
第五章 宮城野み(🚣)やぎ(🙅)の
と声をかけて、毎(🕧)日(rì(💁) )行徳方(fāng )面からおさかな(🔰)をかつ(🏛)い(🔺)でくる男(🌫)が(🦖)荷(🕋)(hé )をおろすの(🧘)も(🌃)、そ(🥖)の勝(👄)(shèng )手(🌃)(shǒ(🚵)u )口(🍙)で(🐏)した。
「わかめはようござんすかねえ。」(⚫)
六(🗨) 帰郷(xiāng )の日(rì )
そん(⏪)なこと(👚)も(🤜)言い出すよ(🐴)うな人でした。
さて、明治の御代みよとなって(⏰)み(🙉)ますと、栗本(🎰)先生(shē(💏)ng )たちが新しい日本の(🤱)ためにいろ(🧓)いろしたくをしておいた(🎆)ことが、あと(🍑)になってわかってきま(🐒)し(🤧)た。この国を開(kāi )き、世(shì )界(jiè(🖐) )諸外国と条約をとり結ぶということも、先生たちのし(🍃)たくし(📚)ておい(😁)たことです(🐿)。下(xià )し(📩)もノ(🗄)関せき償金(🐾)の談(🏷)判、横須賀造船(chuán )所の建(🍑)築(zhù )、陸(😱)軍軍制の(🧑)改革(gé )それ(🤪)ら(🤕)は(🅰)みな先生があの小栗上野介(✏)(jiè(🍎) )らととも(🌕)に力をあわせてした(🔙)くして(⬆)おいたことなの(🛷)です(😪)。今日(➕)(rì )横(héng )須賀(hè(🔝) )に日(😭)本(běn )の船を造ったり修繕し(🍞)たりする所があ(🎏)って東洋(🖌)に一(🥣)つの(🕥)名(mí(✔)ng )物(wù(🐸) )の(🏁)ようなドックがあるのも、もとをただせば先生た(👟)ちが徳(🚵)川の(🍖)世(shì )の(🆗)あとしまつ(🕷)をしながら(🔏)、よく「しんがり(👣)」を(⛄)つ(♊)とめて(☕)行(🎆)ったそのおかたみではあり(🛺)ますまいか。いったい、徳(🗑)川の世(shì(💕) )の末(🔲)(mò )にあっ(💴)た(🖥)ことは大きな黒幕のうし(🌹)ろに(⛹)か(🤞)く(🌀)れてしまって、その舞(wǔ(✳) )台の上で働(⌚)いた人(🎠)たちの(📞)辛(♓)苦(🐝)もほねおりも現われません(🔰)から、(🈹)世(shì )の中(zhōng )に(🌴)それを(🚷)知るものも少な(🐃)いのです(❔)。しかし(🏣)、先生は自分(⛅)の手(🧒)がらをじまんするよう(🐕)な人(🤠)ではな(😺)く、どこまで(🥡)も徳川時(shí(🔑) )代(dài )の「しん(🏜)がり」として、本(🧛)所ほんじょの北二(èr )葉町きた(💪)ふた(🙈)ばち(📦)ょ(🅰)うというところに退き(🏚)、髪の(🍩)白くなる(🚅)まで徳川(🔘)の世(🈳)の(🌱)中を(🥁)見送(🤺)り(🎑)まし(🌊)た。
「いや、遠いところを(🌺)よく(📰)た(🐬)ずね(👗)てきてくれました(👮)。木像は(💪)わたしですがきょうはだれにも会えません。わ(🏢)たしもこんなうすぐらいところにいるものですか(⏫)ら(🗄)、このお(🏗)寺の小(xiǎ(🐓)o )僧が見(jiàn )物人を案内して来ては、(💍)わ(🏓)たし(🆓)の鼻の先へろ(👽)う(🦃)そ(〽)くの火(🔣)(huǒ )を突き(🛵)つけるので、(🧢)だいじな鼻(🌯)を焦がしてし(🍭)まった。あの小僧も気がきかない。もうすこ(😔)しでわた(👺)しは大や(🥠)け(🛣)どをするところ(🐉)でしたよ。これで(🛐)もわた(😇)しは人間ら(⏯)しいものの(⌛)尊(zūn )いところを持って(🚾)いるつもりです。見(🐯)(jià(🙊)n )に(🔇)来てくださ(🐘)るなら、そうい(📄)うものを(😽)見てい(♈)ただ(🏿)きたい。あん(🚶)まり見(🎥)世物扱いにされたくはありません。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025