門(mén )人(rén )たち(📸)は、(🚔)三(🌴)度(🍬)顔を見(🛋)合せた。しか(👓)し、彼等(🚘)の視線(🗡)は、今度はす(📔)ぐばら(👖)ばらになって、めいめ(🧟)いに(🌹)自分たちの足(🍖)さきを見(🔲)つめた。孔子はつづけ(👗)た。
「でも、あの調(diào )子では、諸侯を説いて見たとこ(🚫)ろで、相手に(🌤)されないだ(🏎)ろうと思(sī )いま(🍙)す。惜し(🦖)いものです。」(✏)
孔(㊗)(kǒng )子の口(🍏)(kǒu )ぶりには、子桑伯子(🗽)と仲(zhòng )弓とを結びつけて考え(💢)て見ようとする気(qì )ぶりさえなかった。仲(🌳)弓は一寸(🐾)あてがは(🥙)ず(🕢)れた。そこで(🍖)、彼は(🏤)ふみこんで訊ねた(♌)。
異聞を探(tà(🐼)n )る(🎼)
季(jì )孫(sūn )きそん、(🍅)叔(🥌)孫しゅ(🚀)くそん、孟(mèng )孫も(⌛)うそんの三氏は、ともに桓(🏘)公の血(xuè )すじをうけた魯の御三(sā(🎱)n )家で、(🍉)世にこれを三桓(🔌)か(🛄)んと称(chēng )した。三(🔻)桓は、代々大(dà )夫の職を襲(🎮)つぎ、孔(🛠)(kǒng )子の時(📜)代には、相むすん(😎)で政治をわ(🏢)たくしし、私財を積み、(🎰)君主(zhǔ )を無視し、あ(👷)るいはこ(🤭)れを追放する(🛎)ほど、専横のか(🏇)ぎりを(😁)つくして(🏕)、国民(💄)怨(yuàn )嗟の的に(❇)なっていた。
孔子(zǐ )は(🤳)つ(🐇)づけた(🗑)。
「6父(fù )の(⛺)在(🦎)世中は、子の(📺)人(💂)物を(⚪)その(🔸)志に(🗼)よ(🥗)って(🆗)判断(duàn )され、(🕥)父が死(🌊)んだらその行(👁)動に(👴)よって判(pàn )断(🏸)さ(❄)れ(🔒)る(💥)。なぜなら、前(🐄)の場合は子の行(háng )動は父(fù )の(🚣)節(jiē )制に(💘)服すべ(🛋)きで(🚣)あり、後の場(chǎng )合は本(🗝)人の(😂)自由で(🔜)あるからだ(⏭)。しか(👧)し、後の(🤶)場合(hé(🥅) )でも、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対(duì )す(🕢)る(🧠)思慕(💊)哀惜の(😘)情が深ければ、改むるに忍(⚽)びないの(❗)が自(zì(🤯) )然だ。三年(🔘)父の仕来(🛅)りを改めないで、ひたす(🌷)らに喪(🖇)に服(👠)する者(🎛)に(🎭)して、はじ(🔽)めて真の孝(〰)子と云える。」
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