○ 乱(🚢)臣(chén )(原(🔟)文(🎍)(wén ))==(💃)こ(👠)の語は現(⏱)在(zài )普通に用い(📹)られ(🎻)ている意(🔘)味と全く反(🥋)対(duì(🌋) )に(🏋)、(🌰)乱(luàn )を防止し、乱を治める臣(ché(🎭)n )という意味(📲)に用い(🕗)ら(📀)れている。
○ 次(cì )(原(⏩)(yuá(🌙)n )文)==一(yī(👎) )般に「つぎ(🍟)」「第二(🎹)(èr )」の意(😪)味に(📀)解さ(🦏)れて(🛺)いるが、私は「途次(cì )」(🚩)などという(😸)場合(hé )の「次」と同じ(🚿)く、目標に達する一歩手前(qián )の意に(💪)解(💣)したい(🥚)。
「私の足を(🥢)出(chū )して見るが(🐕)いい(🕹)。私の(♎)手を出して見る(🚥)が(🥨)いい(🐒)。詩(🈁)経に、
よきか(💤)なや、
○ 孔子(zǐ(😻) )が(👱)昭公は礼(lǐ )を知(⛱)つ(😅)ていると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主(🧢)のこ(🏰)と(😐)を他国の(🌪)役人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且(🌀)つ忍びなかつた(🏒)か(😿)らであろう。しかし(⬇)、(🛐)事実を指(🅿)摘される(🎴)と、それを否定もせ(🏪)ず、また自己(jǐ )辯(biàn )護もせず、すべてを自分(💢)の不明(míng )に帰(👕)し(🚕)た。そこに孔子の(🍯)面(🖐)目(mù(✨) )があ(🐘)つたのである。
○ こんな有名な言(👂)葉(🚯)(yè )は(🚏)、「三軍も(🛒)帥を奪(duó )う(🎳)べし、匹夫も志(zhì )を(🤔)奪うべか(😵)らず」という文(📸)語体の直(🔞)訳があれば充分(fèn )か(🍛)も知(zhī )れ(🍡)ない(👹)。
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