「正面切(🛢)って道理を説かれると、誰でもその場はなるほどとうなずかざる(🥀)を得な(📟)い。だが大事なのは過(guò )を改めることだ。やさしく婉(🎾)曲に注(🙇)意してもら(😐)うと、(🈺)誰(🥗)で(👆)も気持(chí )よくそれに(🛴)耳を傾けることが出来る。だが(📳)、大事(shì )なの(🅰)は、その真意のある(💳)ところ(🍕)をよく考(kǎ(🏴)o )えて見ることだ。いい気に(🏚)なって真意を考(kǎo )えて見よう(👄)ともせ(💶)ず、表(biǎ(♊)o )面だ(📅)け従っ(🆗)て過を改めようと(🚩)し(🕋)な(🗳)い人は、(🥢)私には全く手のつ(😗)けようがない。」
「孔先(xiān )生の(🕛)ような人をこ(📑)そ聖人(👺)という(😏)の(✨)でしょう(🐧)。実(♎)に多(👊)能であられる。」
「野蠻なところでござ(🔬)います。あんなと(😙)ころ(🍃)に、どうしてお住(zhù(🅰) )居(🥊)(jū(🔡) )が(💨)出来ましょう。」(⛵)
○ (🖲)同(🚳)姓==魯の公(🧥)室(😏)(shì(🌛) )も呉の公(👹)室も共に(🥥)姓(🆚)は「(🐽)姫」(き)(🚹)で、同姓であり、遠(yuǎ(💦)n )く祖先を同(tóng )じ(🚖)くし(🐗)た。然(🍳)(rán )るに、(😱)礼(lǐ )には血族(📇)(zú(🕐) )結婚を絶(🤖)(jué )対にさけるため、「同(🦅)姓は娶ら(🍒)ず(❤)」と規(🕑)定しているの(🛌)である。
○ この章(✊)の(🤜)原(yuá(🏬)n )文(😾)は(🔧)、よほど言(yán )葉を補(bǔ(🌛) )つて(🔱)見ないと意味(wèi )が通じ(🍻)な(🤔)い(🚈)。特に前段(💟)と後段とは一(🕶)(yī )連(🖖)の孔子の言(yá(🌦)n )葉になつて(📏)居(❣)り(🤮)、その(😈)間に(📽)意味(wèi )の連(👝)絡(☔)がつ(💪)い(🥞)てい(🎀)ない。また(🔼)、(⛔)後段(duàn )に(😆)おいては周が殷に臣事(🏵)し(♟)たことを(🚎)理由に「至徳」と(🚾)称讃してあるが、前(🎭)段に出ている武王は(🙋)殷(⚡)の紂王を討伐し(🈁)た(📀)人であ(🈁)るか(🉑)ら、(🈲)文(🔒)(wén )王時代(dài )に対する(📸)称讃と見るの外(🎞)(wài )はない。従つて「(🛢)文王」と(🥢)いう言葉(🉐)(yè )を補(🔴)(bǔ )つて訳(yì )す(💑)ることとし、且(qiě )つ賢臣の問(⏳)題(🐦)で前(qián )後(🛸)を結びつけて(🎿)見(🎵)た(🈹)。しかしそ(🧑)れでも前後の連絡(🏡)は不充(🔌)分である。というの(🏪)は、文王の賢臣が(🚞)武王(⬇)の時代になると、武王(wáng )をた(🐥)すけて殷を討(📚)たせたことにな(😣)るからである。と(🚉)にかく(🏵)原(yuán )文(🥄)に何等かの錯(🌠)(cuò )誤があるのでは(👜)あるまい(🎂)か。
二(👤)(二〇七(qī ))
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