高崎での一戦の後(hòu )、上州(⬅)(zhōu )下仁(📊)田しも(💑)にたまで動(dòng )いたころの水(👢)(shuǐ )戸(🆒)浪士は(👢)ほと(🚭)ん(😐)ど敵らしい敵を見(📽)出(📡)さなかった。高(gāo )崎勢は同(🌜)所(suǒ )の橋を破壊(huài )し、五十人ばか(🍏)りの警固(🥚)の組(🗼)(zǔ )で銃を遠(🏡)矢(🚜)に打ち掛けたまでであっ(🏢)た。鏑(dí )川かぶ(👇)らがわは豊かな(🔜)耕地の間を流(liú(🐃) )れる川である。そ(😄)のほと(🍣)りから内山(🛣)峠ま(🔩)で行って、嶮岨けんそな山の地勢(shì )にかかる(🙊)。朝早(zǎo )く(🆎)下(xià )仁(🍢)田を立って峠の上まで荷(🍪)を運(👰)ぶ(🌪)に慣れた馬でも、(🐎)茶(chá(⛷) )漬ちゃづけ(🃏)ごろでなくては帰れない。そこは上州と信州の(🙆)国境く(😈)にざかいに(🥜)あた(🖌)る(🥔)。上り二里、下り(🕙)一里(🔘)半(bàn )の極(jí )ご(〰)くの難場(🍙)(chǎ(😄)ng )だ。千余人(rén )からの(🥔)同(🕳)(tó(😴)ng )勢(shì )がその峠にかかると、道は(😭)細(xì )く、(😇)橋(🍧)は破(🕔)壊(huài )してある。警固の(🚘)人(🏎)数が引(👮)き退い(📷)た(😅)あとと見(jiàn )えて、兵糧雑具等(děng )が山(shān )間やま(🕊)あい(💌)に打ち捨ててある。浪士ら(💆)は(🕕)木を伐(📕)きり(🌴)倒し、その上(shàng )に蒲団(🕤)(tuán )ふと(🤒)ん衣類(⚫)(lèi )を敷き重(🦅)ね(☝)て(👼)人馬を(🤭)渡(dù )した。大砲(🐓)、玉(yù )箱から、御(🅿)紋付きの長(🌙)持、駕籠かごまでそのけわしい峠(🏜)を引き(🚣)上(🤭)げて、(🚘)やがて一同佐久さくの(🗂)高(💿)原地に出た。
し(🤣)かし、郷(xiāng )里の方の空(🐁)も(🅰)心にかかって(🌇)、三人の庄屋(wū )がそこそこ(🧓)に江戸を引(yǐn )き揚げよ(🦀)う(❕)とし(💅)たのは、彼らの(🤒)滞(🥘)在が六(liù )月から十月(⏸)(yuè )まで長引い(🍞)たためばか(♋)りでもなかったのである(😫)。出(chū )発(fā )の(🌡)前(🏟)日、筑(😻)(zhù )波(💪)つく(🎮)ばの方の水(shuǐ )戸浪士の(👊)動静(👥)につ(🔯)いて、(💃)確かな(👌)筋へ届(jiè )いた(🐃)とい(🧣)ううわさを東片町の屋敷か(📕)ら(🛏)聞き込(🚋)んで来たものも(👐)あったから(🍫)で。
その(📼)日(♑)の(📼)泊(🔨)(bó )ま(🚼)りと(🧟)定められ(😲)た駒(🔗)場(chǎng )こま(🤰)ばへ(🦄)は、平田派の(📥)同(🚳)(tó(🐷)ng )志の(🐄)ものが集まった。暮田正(🕵)(zhè(🎸)ng )香(🎲)と松尾(🥋)誠まつおまこと(松(❤)尾多勢(shì )子たせこ(📙)の長男(nán ))とは伴(bàn )野と(⬆)ものから。増(💉)(zēng )田平八郎ますだへいはち(🐹)ろうと浪合佐源(📹)(yuán )太(🔸)なみあ(♿)いさげん(😄)た(🦂)と(⌚)は(✡)浪(làng )合から。駒場(🐂)には(🤳)同門の医(🔥)者山(shān )田文郁ぶんいくもあ(🐌)る(🌤)。武田本陣にあてられた駒(jū )場の(🔎)家(jiā )で、(🤝)土(tǔ )地の(🎛)事情にくわ(🚧)しいこれ(♐)らの人(rén )たちは(🗝)こ(🕍)の先とも小(💂)藩や(🏩)代官との無(wú )益な衝突(📰)(tū )の避けられそう(🖊)な山国(guó )の間(jiān )道を浪士らに教(🉑)えた(♿)。その時、(🖤)もし参州街道を(🌅)経由する(🚽)こ(📣)とと(🖌)なれば名古屋の大藩とも対抗しなければならないこと(🐶)、のみならず非常に道(🚀)路(lù )の(🏋)険悪(✨)なことを言って(🛺)見(💣)せるの(♑)は(🧕)浪合から来た連中(zhō(🐍)ng )だ。木曾路(🏘)から中津川辺へ(🤴)かけ(🏣)ては熱心な同(tóng )門(mén )のも(🕐)のもある、清内路(🕛)せい(🥣)ないじの(🥒)原(🚈)信好のぶ(🛋)よ(🚜)し、馬(⬆)籠まごめの青(✒)山(😳)半蔵、中(😐)津(📴)川の浅見(🛸)景蔵、(⬆)それから峰谷はちや(🗨)香蔵な(🐺)ぞは、い(🔈)ずれも水戸(hù(🔋) )の人(rén )たちに同情を送る(🔙)であろうと言って(🙃)見(😻)せるの(🍌)は伴野から来た連中だ(🏤)。
「半蔵さ(📕)ん、こ(🌒)の騒(sā(😵)o )ぎは(🆒)何事で(😽)し(🌐)ょう。」
当時の武(🐐)(wǔ )士(🈷)でないものは人間でないような封(fēng )建社(📽)会(🤬)に、従順ではあるが(🎗)決(🔍)して屈(🏓)してはいない町人(rén )を(🍁)そう(🔃)遠い(📮)ところ(👝)に(👶)求(🤛)(qiú )めるま(🥒)でもな(⛎)く、(🍫)高い権威ぐらい(🎭)に畏(💭)お(👥)それないものは半(😁)蔵のすぐそば(🏏)にも(🤩)いた。背は高く、色は(💍)白く、(🏋)目の光も(🥘)強く生まれつ(🐔)い(🆘)た(💗)かわり(🍓)に、白(🏍)(bá(🔮)i )粉(fěn )お(🍧)し(🏕)ろい一つつ(👪)けたことも(😊)な(🏵)くて(⛎)、(🏢)せっせと台(🚟)所に働いているような(🔨)相生(😺)町の家のかみさ(🎌)んには、(👉)こんな話もある。彼(bǐ(🤗) )女の夫がまだ大きな商(📏)家の若主人(🦀)として(🔙)川越(🆘)かわ(🙍)ご(📫)えの(🎵)方に暮らしていた(😗)ころ(👾)のことだ。当(dā(🕶)ng )時(🆗)、(🐛)お国替くに(👈)がえの藩(fān )主を迎(yí(💯)ng )えた川越藩(fān )では、きび(🖤)し(🛋)いお触(💽)れを町家(jiā )に回して(🚆)、藩(🛋)の侍に酒(🌦)を売ること(💨)を禁じた(🆚)。百姓町(dīng )人(🚷)に対しては実に(💣)いばっ(😑)た(🌍)も(🐏)のだという川越藩(🏃)の新(xīn )しい侍(shì )の中には、長い(🏘)脇差わきざ(🎲)し(😰)を(🥓)腰に(🕥)ぶ(🦍)ちこんで、ある日の宵よ(📉)い(🔇)の口ひ(🕵)そ(😁)かに多(💉)吉(📤)が家の店先に立つも(💓)のがあった。ちょうど多(😈)吉(jí )は(💁)番(fān )頭(🕹)を相手(🏿)に、その店先で将(jiā(🔒)ng )棋をさしていた。いきなり抜(bá )き身の刀を突(tū(🤹) )きつけて(🌫)酒(🏇)(jiǔ )を(🎪)売れと(🔠)いう(🖼)侍(🧟)を見ると、多(👽)吉も番頭もびっくりして(👮)、奥(ào )へ逃(táo )げ込(rù )んでし(⭕)まった。そ(💮)のころのお隅すみは(💐)十八の(🔳)若さで(🌀)あったが、侍(shì )の前に出て、す(😷)ごい権幕け(🎄)んまく(📐)をもおそれずにき(🤨)っぱりと断わった。先(xiān )方は怒(🍓)おこるまいことか。そこへ店の(🙉)小僧が(🍥)運んで来た行(📎)(háng )燈あんどんをぶ(👔)ち斬きって(💀)見せ、店(dià(👀)n )先(❎)の(🥟)畳(dié )にぐざと刀を突き立て、(🏁)それ(🏋)を十文(🐥)字に(🧀)切り裂(📛)いて(⛲)、これでも酒を(🎊)売れないか(🎳)と威おどし(🎼)にかかった(🚣)。なんと言われても城(🐓)主(zhǔ )の(🖕)厳禁をまげ(⛪)る(😒)ことはでき(👭)ないとお隅が答えた時に、(💔)その(🤴)侍(shì )は彼女(nǚ )の顔をなが(🦓)めながら、「そ(😇)ちは、何者(🏙)の娘(⛷)か(💯)」(🍩)と(🤶)言って(⏲)、(🚝)やが(🛄)て(🤜)立(🏤)ち去ったという話もある。
(🖲)こんなことか(💏)ら浪士(shì )らの疑いは(🗂)解(🚧)(jiě(🤯) )けた。そ(📑)こへ三(💁)人(ré(🍆)n )が持ち出(chū(🍏) )し(🙋)て(💱)、及(🤘)ばずな(🐺)がら(🆕)斡旋(🌰)の労を執(zhí )りたいというは、浪士らに間(🌌)(jiān )道(dào )の通(tō(🐉)ng )過(guò )を勧め、(🛄)飯(fàn )田(🍽)(tián )藩との衝(⏬)(chōng )突を避け(🏡)させたいということだっ(🕳)た。正香や豊(🉑)三郎(lá(🐻)ng )は一応浪(là(⛓)ng )士らの意(yì )向を探(tàn )り(🐮)にやって来た(🐺)のだ。もとより浪士側(cè )でも(🎃)戦いを好む(🚜)も(🌸)のでは(🔣)な(👮)い。飯田藩を傷つ(🛤)けず(☝)に済み、また浪(làng )士(shì )側(cè )も(👴)傷つ(🥅)かずに済むような(⛩)この(⛄)提案に不(🈂)賛成のあ(🚡)ろうはずも(😨)ない。異議な(😄)し。それを聞(🌵)い(😮)た三(🌰)人(rén )は(🕟)座(🦃)(zuò )光寺の方に待(dài )っている(🏩)北原(yuán )稲(dào )雄へ(🚋)もこの情報を伝(yú(😌)n )え、飯田(tián )藩とも(🍧)よ(😢)く交(jiāo )渉を重ねて来る(🕵)と言って(🍽)、大(🍅)(dà )急ぎで帰(🍨)って行(háng )った。
(🌟)その片桐まで(🚡)行くと、飯田の城下(🐬)(xià )も近い。堀(kū(🍻) )石見(jiàn )守ほ(🐺)りい(💂)わ(📑)みのかみの居城はそ(🌭)こに測(🍀)り(🚃)がたい沈黙(🤯)(mò )を守って、浪士ら(🚊)の(🤓)近づ(🚃)いて(🛠)行くのを待(🛒)っていた。その沈(🚇)黙の中(🔵)には御(⛱)会所での軍(jun1 )議、にわかな籠城(🏽)ろ(🙇)うじょう(🚜)の(🕺)準備、要所要所の警戒、(🔮)その他(🥅)、どれほどの混乱(luà(🍆)n )を押し隠しているや(🥒)も(🏚)知(📣)れ(⛳)ないかのようで(🦉)あった。万(👴)一(yī )、同藩で籠(lóng )城(chéng )の(🚓)こ(👻)と(🐕)に(🍚)決(jué(🛳) )したら、市内(🤖)はたちま(🤧)ち焼き(👷)払(fǎ(🐞)n )われるであろ(🚫)う。その兵(🧚)(bīng )火(🌜)戦乱(luàn )の恐(📪)怖は老若(ruò )男(nán )女の町(🤫)(dīng )の人(rén )々を襲(xí )いつつあった。
その(🤵)時、宿(🚧)(xiǔ(🌿) )泊人数の割り当(dāng )てに村(👧)方へ出(chū )歩いていた(😚)宿役(yì )人仲間(🧞)も帰っ(😬)て(📗)来て、そ(🍢)こへ(🚆)顔(yá )を見(jiàn )せる。年寄役の伊之助は荒(🐹)町(dīng )あらまちから。問屋九郎兵衛(💄)は峠(🐉)から。馬籠ではたいがい(🗽)の(❗)家が浪士(🔯)の宿を(🍑)することになっ(🤽)て、万福寺あたり(📎)でも引き受けられるだ(🍓)け引き受ける(🎒)。本陣としての半蔵(zāng )の家(👒)はもとより、隣家の伊之助方でも向(xiàng )こう側の隠(🛴)宅まで御用宿(xiǔ )ということになり同(tóng )勢(🛢)(shì )二十(🤷)一人の宿泊(❣)の(📈)用意を引き受けた(🛣)。
父と子は(🏟)互いに顔を見(jià(🛰)n )合わせ(😒)た(🕉)。
西(xī(🥖) )の(🔘)空(🛹)へ(🔂)と動き始めた水(❕)戸浪士(shì )の一団(🥑)につい(💊)ては(🌇)、当時(shí )いろ(🌥)いろな(🚛)取(⏱)りざ(❌)たが(🤥)あった。行(🐽)く(🌪)先は京都(🎶)だろう(😤)と(🕍)言うものがあり、長州(🈴)まで落ち延(yán )びるつもりだろうと言(yán )うものも多かっ(🤗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025