一六(二(🔓)(èr )二一(🕳))
○ (🥚)囘==(♐)門(mén )人(🥧)顔(yá(🏳) )囘(huí )(顔(yá )渕)
(🥄)この(🗨)問(wè(🕟)n )答の話をき(🌜)かれて、先師(shī(🚋) )は(😬)いわれた(➿)。――
「寒さ(🧙)に向(🥒)うと、(🧒)松柏の常盤木であ(🤢)るこ(😘)とがよくわかる。ふだんはどの木も一(🐢)様に青い色(🏎)をしているが。」
「しかし、わずかの(🍏)人材でも、そ(🍍)の有(yǒu )る無し(🎩)では大(🏮)(dà )変(📡)なちがい(📚)である(🌌)。周(zhōu )の文王は天下を三(sān )分して(🐙)その二(🔳)を支配(pèi )下にお(🤾)さめていられ(🙀)たが、そ(📖)れでも殷に(♒)臣事(😢)して秩序(🐏)(xù )をやぶられな(💡)か(🈸)った。文王時代の周(zhōu )の徳は(⏳)至徳というべきであろう(🔶)。」(📖)
「(⏭)禹は(📭)王者とし(🍬)て完全無欠だ(🐛)。自分の飲(yǐn )食(shí(👰) )を(😽)うすくし(🍞)てあ(🕙)つく農耕(gēng )の(🦖)神を祭(📠)(jì )り、自分(🥝)の衣(🚶)服を(👇)粗末にして祭服を美(🏀)しくし、自(🚢)分(fèn )の宮室(🆓)を質素(🙁)(sù(💢) )にして灌漑水路に(👟)力(🥙)をつくした。禹(🌉)は王者(zhě )とし(💜)て完(😄)全(quán )無(🌄)欠(qiàn )だ。」
「売ろ(🗳)うとも、売(🌔)ろうとも。私は(🐘)よい買手を待ってい(❗)る(🖖)のだ。」
「(😗)正面(🙍)切っ(🎄)て道(dào )理を説(shuì )かれると、誰でもその場はな(🛥)るほ(🤾)どとうなずかざ(❤)る(😉)を得(🎒)ない。だが大事なのは過(🆕)を改め(🍵)ること(🤔)だ(🍋)。やさしく婉(♉)(wǎn )曲に(🍱)注意し(📻)て(🌶)もらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾(qīng )け(🤢)る(🔪)ことが(🎚)出来る(🌄)。だが、大(💕)事なの(📔)は(🚎)、その真(👦)(zhēn )意のある(🔼)ところをよく考えて見る(🥩)ことだ。いい(🧘)気(qì )になって真(zhēn )意を考え(😃)て見(🍕)ようともせず、表面だけ従って(🦒)過を改(gǎi )めようとしない人は、私には全く手(🖊)のつ(🐂)け(🛋)ようがない。」
○ 射・(➕)御(yù )=(🤟)=禮(🔨)・楽・(🛀)射(shè )・御(yù )・書(🌜)(shū )・(🙇)数(🐫)(shù )の(🎼)六芸(yún )のうち射((🏫)弓の技術)(♎)と御(💃)(車馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容易(🔏)で下(xià(💏) )等な(🈴)技術と(🚉)さ(💺)れており(😕)、とりわけ御がそうで(🤜)ある。孔(✳)子は戯(🥕)れに本章のよ(👖)うなことをいいながら、(🎅)暗に(🚨)自分(📖)の本(běn )領は一芸(〰)一(🌭)能に秀でることにあるのでは(🔳)ない、村(cū(💃)n )人たちの(🔦)自(zì(💘) )分(fèn )に対する(🐭)批評は的をはずれている、(📇)という(🌾)意味(wèi )を門人たちに告(gào )げ、(💸)そ(🚋)の(😮)戒(🧒)(jiè )めとしたものであろ(🌵)う(🚩)。
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