「苗にはなつても、(👗)花(🏥)(huā )が咲(xiào )かないものがある(🕌)。花は咲(xiào )いても(🛳)実(🖨)を結(📽)(jié )ば(⏯)ないものが(🏺)ある。」
○ 本(💖)(bě(🖍)n )章(💉)は一(👇)六九章(📡)の桓(huán )※(「魅(📼)」の「未(🃏)」に(🚭)代(🈴)えて「隹」、第4水(🔰)準2-93-32)の(⛴)難(nán )にあ(🎆)つ(🍐)た場合(🔆)(hé )の言葉と(🆗)同(🏯)様(yà(🖐)ng )、孔子(zǐ )の強(🚻)い信(xì(🎤)n )念(nià(🏐)n )と気魄(pò )と(🍄)をあらわした言葉で、論語の中(zhō(🥞)ng )で(😧)極めて目(🥒)立(lì )つた一(💦)章であ(🕶)る。
三六(🚓)((⌛)一八三)
三(✳)一(一(🌾)七八)
一二(二(😲)一七(qī ))(🖋)
○ 孔(🚯)子(zǐ )の(🀄)言葉(🔝)は、(🖲)平凡らしく(⛵)見える時(shí )ほど深いとい(🕗)うことを(🎟)、私(🕐)はこの言葉(🏎)に(🦇)よつて(👈)特に痛感する。
「安んじて幼(🚱)(yò(🥪)u )君の補佐を頼み、国政を任せることが(🈹)出来(lái )、重大(😪)事(shì )に(🔹)臨んで断じて節操(📟)を曲(qǔ(🏆) )げ(🎈)ない人(rén )、かような(✒)人を君子人というのであ(🏗)ろ(🌶)うか(🧘)。正(🥦)に(✈)かような(⛔)人をこそ君子人(🐋)というべきであろう。」
ひら(🐡)りひ(🍇)らり(💴)と
「正(zhèng )面切って道理を説(🐯)(shuì )か(🗒)れ(🔴)ると、誰(🦐)(shuí(🍎) )で(🥄)もその場(🏢)は(🐁)なるほどと(⚡)うなずかざるを(🚌)得(dé )ない。だ(🌋)が大(🌁)事なのは(🍠)過を改めることだ(🚓)。やさ(📱)し(🏌)く婉曲に注意(yì )してもらうと、誰でも気(📬)(qì(🐲) )持よくそれに(❣)耳を傾けること(📶)が(💦)出(chū )来る(🐻)。だが、大事(🗽)(shì )なの(㊙)は、そ(🚬)の真(zhēn )意のあるところをよく考(👄)えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず、表面だけ従って(🚘)過を改(🔯)(gǎi )めよ(⛪)うとしない人は、私には全(quán )く手のつけようがない。」
「仁(🎳)という(📵)ものは(🏩)、そ(🏘)う遠く(🥨)にあるものではない。切実に仁を求(qiú )める人には、仁は刻(kè )下に実現(🥂)されるのだ。」
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