この江戸出府のはじめのころ(🎟)には、半蔵はよくそう思った。江(jiāng )戸の見(🥌)物(🤙)はこんな流行を舞台(tái )の上に見せ(♌)つけら(🗂)れて(🏖)、や(😝)り(💐)切れないよう(🍂)な心持(💍)ちに(💸)はなら(😉)ないも(🥅)のか(🦏)と(🏼)。あ(🛳)るいは藍微塵あいみ(🔌)じんの袷(📓)あわせ(🎞)、格子こうし(🐓)の単衣ひとえ、豆絞り(🈂)の手ぬ(🐄)ぐいというこしらえで、贔(💉)屓ひい(♋)き(🌟)役者が美(💇)しいならず(🏚)もの(🖋)に扮(👫)ふんしな(🎷)が(🔤)ら舞(wǔ(🙈) )台に登(✏)る時は、いよすご(🚵)いぞすごいぞと囃はやし立(🕦)てるような(📻)見(🥃)物ばかりがそこにあ(⏱)るのだろうか(👚)と。四(📍)(sì(🚮) )月(🛫)(yuè )も江(jiāng )戸(hù )に滞在して(🅱)、いろいろな人にも交際(🚁)して見るうちに、彼はこの想像(xiàng )がごく(💟)表(biǎo )うわッ(🐌)面つらな(🎈)ものでしかなかったこ(🛴)とを知るようになっ(🔳)た(🍚)。
(🚯)当時の武(🥕)士でな(🌌)いも(🅿)のは人(💒)間(🍯)でないよ(🚄)うな封建社会(huì )に(🌚)、従順(💥)ではある(🔔)が決(🎎)(jué )して屈しては(👬)いない町(🤶)人(rén )を(⛹)そう遠いところに求め(🐽)るま(🌳)でもなく、高(gāo )い権威(🕑)ぐらいに畏おそれないものは半蔵のす(📸)ぐそ(🐼)ば(🌇)にもいた。背は(🥥)高く、色は白(bái )く、目の光も(📻)強く生(🕋)ま(📘)れ(👅)つい(🚺)た(☔)か(🐅)わりに、白(🏮)粉(fěn )おしろ(🖕)い(🥡)一(😞)つつ(♊)けたこと(🌇)もなくて、せっせと台(🚜)(tái )所に働(🚟)いているよ(👎)うな相生町の家のかみさんには、こんな話(huà )もある。彼女の夫(⬅)がまだ(👈)大(dà(🛅) )き(🆓)な(📀)商(shāng )家(🐭)の若主人(rén )とし(👙)て(🦃)川(🧓)越かわ(🔆)ごえ(🎟)の(🍔)方に暮(mù )ら(🚝)していたこ(🎊)ろのこ(🔋)とだ(🧛)。当時、お国替(🦍)くにがえの藩主(🏵)を(🐳)迎えた川越藩では、きびしいお(🏣)触れを町家(🚴)に回して(🚉)、(🛣)藩(fā(🅾)n )の(🤞)侍に(🔐)酒を(🌻)売ることを禁(👟)じ(♈)た。百姓(xì(🔨)ng )町(🤕)人に対しては実(🔅)に(🥚)いばったものだという川越(🐔)藩(fān )の新し(💢)い侍(🕜)の中(✈)には、長(zhǎng )い脇差わ(🤸)きざしを(🏪)腰にぶ(🤛)ちこ(🎼)んで、あ(👘)る日の(📚)宵よ(✨)いの口ひそかに多吉が家の(🍍)店先に立つものがあった(🥨)。ちょうど多吉は(📲)番頭を相手に、そ(🥘)の店先で(🏑)将棋(qí )をさ(🤾)していた。いきな(🚈)り抜(bá )き身(shē(🔭)n )の刀(🔽)を突きつ(🛣)けて酒を(🥀)売(mà(😿)i )れとい(🅿)う侍を見ると、多(duō(🕘) )吉(jí )も番(⛽)(fān )頭も(⛷)びっくりして(🐪)、奥へ逃(táo )げ込(🧤)んで(🐍)し(👷)ま(📤)った。そのころのお隅す(🍏)みは十(🐊)(shí(🤟) )八の若さで(🏞)あった(🌩)が、侍(shì )の前に出(chū )て、(🧔)すごい(🐫)権(quán )幕けんまく(〰)をも(🤰)お(🏸)それずにき(🛥)っぱりと断わった。先方は怒おこ(🐀)るまいこ(🎪)とか。そこ(🕧)へ店(diàn )の(🤵)小(xiǎo )僧が(🕦)運(🔟)んで来た行燈あんど(🤡)んをぶ(✈)ち斬きって見(jiàn )せ、店(diàn )先の畳にぐざと刀(💾)を突(tū )き立て、それ(⏳)を十文字(🍢)に(♎)切り裂い(🛵)て、これでも酒を売れな(🏾)いかと(🌿)威おどしにか(⏱)かった。なんと言われても城(🤬)主(🔎)の厳禁をまげるこ(🙊)と(🏤)はできない(☕)とお(🙎)隅(🚨)が答えた時に、その侍は彼女の顔をな(📏)がめ(🅰)ながら、「そちは、何者の(💌)娘(niá(🚯)ng )か」と言(⛲)っ(👯)て(🐭)、やがて立(✂)(lì(🔊) )ち去(qù )ったという(📉)話も(⬜)あ(🌔)る(🐓)。
「浪(🖋)士のことについてで(🍠)すか(🔟)。本陣問屋へはなん(⛸)とも言って来ません。」(👒)
耕(gē(💻)ng )雲(👽)(yún )斎は砥沢口(kǒu )とざわぐちまで進出した本(😴)陣にいた。それとばかり(🌒)采(cǎi )配さい(🕌)は(📶)い(😣)を振り、(🕊)自ら陣太鼓(gǔ(🚆) )を打(⛺)ち鳴(🚬)らし(🚣)て、最後の突撃に移(📬)っ(😉)た。あた(🌁)りはもう(🐅)暗(àn )い。諏訪(🗑)(fǎng )方(fāng )ではすでに浮(fú )き腰になるもの、後(hòu )方の退路を(📸)危ぶ(🔴)むものが(📧)続(🏚)出した(🐍)。その(🐇)時は(📰)まだ(😥)まだ諏訪勢(shì(🍧) )の陣は堅く、樋橋(🤞)に踏(🤺)(tà )み(🎠)と(🚫)どまって頑強がんきょうに抵抗(🎡)(kà(📯)ng )を続けよう(🐊)とする部(bù )隊もあった(⏳)が、崩くずれはじめ(🔗)た全(🎈)軍の(🗝)足並み(📎)をどうする(🏤)こと(🍲)もでき(👬)な(🥩)かった。もはや松本(běn )方(fāng )もさんざんに見えるというふうで、早く退こうとするも(🎟)のが続きに続(xù )いた(🔂)。
夜(⛰)もはや四(😸)つ半(🎪)時(shí(🏾) )を過ぎ(🌆)た。浪士らは味方(🙈)の死骸しが(🕌)いを取り片づけ、名のある人(💘)々(🔮)は草小屋の中(zhōng )に引き入れて、火(🎙)をかけた。その他(⤵)は死骸のあるとこ(🎗)ろ(🐂)で(🧘)いささかの火(☝)を(🏊)かけ、(🖼)土中に埋(🍆)(mái )うず(🧒)めた(🦓)。仮(fǎn )りの埋葬も(🧦)済んだ。樋(tōng )橋には敵(dí(🌰) )の遺(➡)棄(🎊)した兵(bīng )糧や弁(biàn )当もあったので、(🎸)それ(🎱)で一(📕)同はわずかに空腹をしのい(♋)だ(🦔)。激し(⛏)い(🛶)饑うえ(😑)。激(🕒)し(🎙)い渇(🧖)かわき(🗑)。そ(🖍)れを癒(yù(💴) )いやそう(✈)ためば(🚦)かりにも、一同の(💩)足は下諏訪(🎧)の宿(xiǔ(⏺) )へ向いた。やがて二十五(🌜)人ずつ隊伍たい(🍕)ごをつ(👠)くった人た(⏬)ちは樋橋(🌖)を離れ(🌝)ようと(🌨)して、夜(yè )の空に鳴(🌛)り渡(🎸)る行進(jìn )の(👰)法(♉)螺ほら(❣)の貝を聞い(👃)た。
諏訪(✖)勢もよ(✊)く防(fáng )い(🐐)だ。次(cì(✌) )第に浪士側(cè )は山(🌇)の地勢を降り(🛥)、砥(🅾)沢口(kǒu )と(💛)ざわぐちから樋(tōng )橋といはしの方へ諏(zhō(🗣)u )訪(🏖)(fǎng )勢を(🍥)圧迫し、鯨(jīng )波と(📵)きの声を揚げて進(jìn )んだが、(🍵)胸壁に拠(🔅)よる諏(zhōu )訪勢が砲(😵)(pào )火のために(📢)撃(jī )退せら(🌴)れた。諏訪松(🍉)本(běn )両藩の兵は五(wǔ )段の備えを立て、(😆)右翼(yì(🧞) )は砲隊を先(xiān )にし鎗やり隊を(🖱)あとにした尋(🥙)常(💋)の備えであっ(🐽)たが、左(🐔)翼は鎗隊(🙃)を先に(🍽)して、浪士側が(🐮)突(tū )撃を試み(🔙)るたびに吶喊(🥘)とっ(🆘)かんし逆(💲)襲して来た。こんな(🏰)ふうに(⬆)して(🕍)追い返さるること三(💾)度。浪士(💁)(shì(🍅) )側も進むことがで(📡)きなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025