三〇(🈸)(二(💇)(èr )三五)(🧛)
二七(一七四(sì ))
二五(二(🎸)(è(🤕)r )三〇)(🍶)
○ 子(zǐ )貢(🆕)は孔子が卓越した徳と政治(🚰)能力とを持ちながら、いつまでも野(yě(➖) )にあるのを(📜)遺憾とし(🛤)て、かよ(♈)うな(📥)こと(🤝)をいい出し(🛠)た(➕)ので(👽)あるが、(🍰)子貢らしい才気(🔤)のほと(㊙)ばしつた表(biǎo )現である。それに対(duì )する(🌩)孔子の答えも、じようだんまじ(⤴)りに、ちや(🚮)ん(🏋)とお(❗)さえ(⏪)る所はおさえてい(💜)る(🧛)のが面白い。
「か(🚱)りに(🏽)周(🐠)公ほどの(🎏)完璧な才能が(🍱)そな(🧢)わってい(🌅)ても、そ(🎅)の才(🗼)(cái )能(néng )にほ(🌰)こり、他人の長所を(🎨)認めないような(🛐)人であ(🔘)るならば、もう(🌡)見どこ(🕟)ろのない(👧)人(rén )物(wù )だ。」(🦂)
○ 本章(🕉)は孔子(zǐ(🍜) )がすぐれた君主の出な(🕒)いの(🛎)を(🔦)嘆いた言葉(🏪)で、それを直接(🐟)い(😤)うの(🈯)をはばかり、伝説の瑞(😪)祥を(👞)以てこ(⬛)れに代(🧜)えたのである。
(😶)達(🖼)巷たつこうという村(cūn )のある人(rén )がいった。――
ゆすらうめの(📠)木
(🚺)舜帝(dì )には(🚀)五人(㊗)の重臣があって天下が治った。周の武王は、(👔)自分には乱を(🥇)治(🈚)め(⬆)る(🍦)重(🔯)臣(chén )が十(😿)人あ(👰)るといっ(🖐)た(🐹)。それに関(🔭)連して先師(shī(😠) )がいわれた。――
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