「(🐱)い(🦅)ずれ浪士は清(qīng )内(nèi )路(lù )せいないじから蘭あ(🚿)らら(😉)ぎへかかって、橋(📲)場(chǎng )へ(📲)出(chū )て来ま(👋)しょう。あ(😠)れからわた(📙)し(📙)の家をめがけてやって来(🐴)る(📚)だろ(🤤)う(🍤)と思(sī(♎) )うん(😠)です。もし来た(🕟)ら、わたしは旅人(rén )として(🙇)迎える(🍭)つ(🌩)もりです。」(❕)
「(💫)まあ(🌋)、まあ、これく(🔃)らい(🎆)のところで、早く(🚃)国(guó )の(📤)方へ引(🥇)(yǐn )き揚(yáng )げるんですね―(🔺)―長居は無用(🛐)ですよ。」
(🥃)旧暦(lì )十(shí )一月の末だ。二(èr )十六日に(🍀)は(⏫)冬らしい雨が朝から(🔗)降り出した。その(🗼)日(🐳)の午(📘)後に(🏞)なると、馬(mǎ )籠(🛋)宿内(🌰)の女子(💲)供で家にとど(🎚)まるものは少なかっ(🏮)た(👬)。いずれ(💲)も握飯むす(🍷)び、(🍺)鰹節かつ(🌎)おぶしなぞを持って(🖱)、山へ林へと逃(táo )げ惑(🙋)(huò(🎳) )う(👕)た。半蔵の家(jiā(💙) )でもお民(🥈)は(🚅)子(🛅)供や(😧)下女を(🖍)連れ(🈚)て裏の隠居所(suǒ )まで立(lì )ち退(👯)のい(🆙)た。本(🧢)陣(zhèn )の囲(🔼)炉裏(lǐ )い(🍦)ろりばたには、栄吉(jí )、清助をは(♏)じめ、(🌾)出(chū )入りの百姓や下男の佐(zuǒ )吉(jí )を相手に立(🥥)ち働く(🎒)おまん(🤩)だけが残(🏉)った(🏌)。
と(😡)いう亭(tíng )主と(🍤)一緒に、(🅿)半(bà(🕋)n )蔵はその二階か(🌩)ら(🏂)物(🕺)干(😾)し(✈)場に登った。家々の屋(wū(➰) )根(📬)がそこ(💁)か(📟)ら見渡(dù )され(🙏)る。付近に火の見のある家は、高(🌦)い屋根の上に登っ(🌌)て、町(🍨)の空(kō(⏬)ng )に火の手の揚(🏾)(yáng )がる方角(jiǎ(🖥)o )を見さ(🔦)だ(⏯)めようとする(🛐)ものも(👡)あ(⬛)る。
「(👽)おそろ(⛽)しく早(🛂)(zǎo )熟なかただと見(jiàn )えるな。」
「半(bàn )蔵さんはま(❕)だ若い。」と幸兵(🌃)衛(wèi )は言った。「ま(😌)るきり(🎚)お役(🥑)人に誠意のないものなら、一(🔩)文もん(🦌)だってお手(📑)当てな(🌏)ぞの下が(✒)る(🧔)もんじゃ(🎭)ありません。」
と(⛽)うと(🈂)う、田沼玄蕃頭(🤾)(tóu )げんばのか(🌖)み(📏)は(💎)来なかった。合(🤐)(hé )戦は諏訪(⬇)松本(🧥)(bě(🚵)n )両(liǎ(🍂)ng )勢の(🐥)敗退と(🍼)なった。にわか(🔹)の火の(🚬)手が天の一方に揚がった(🏺)。諏(🍅)訪方の放火(✳)だ。浪(🛳)士(shì )らの(🚦)足だまりをなくする意味で、(👈)彼(bǐ )らはそ(🤶)の手段(duàn )に出(💾)た(🤹)。樋(😽)橋(✏)村の民(👄)家(jiā )三軒(🚵)に火(🐛)を放って置(🍇)いて退(tuì )却し始(shǐ )め(🛸)た。白昼(🕜)(zhòu )のように(🎹)明る(😅)く燃え上(📍)がる光(🤡)(guāng )の中で、諏訪方(💱)にはなおも(🚪)踏みと(💃)どまろうとする勇者(zhě )もあり、ただ一(yī )人元の陣(zhèn )地に引き(🎈)返して来て二(èr )発(🔯)の大砲を放(fà(🕯)ng )つもの(🔉)さえあった。追(zhuī )撃の(🤠)小競合こぜり(🌰)あ(😼)いはそこに(💝)もここにもあっ(🔛)た(🦄)。そのう(💚)ち(📣)に放火(💼)(huǒ(🤧) )もすこし下(🐩)火になって、二(èr )十(shí )日の夜の五つ時の空には地上を(🦑)照(zhà(🌤)o )らす月(㊗)代つきしろとてもない。敵と味方の見定めもつか(👟)ないような(🥢)深い闇(💺)やみ(🌟)が総崩れに(💰)崩(bēng )れて(🎉)行く(🍙)諏(🐩)(zhōu )訪松本(🛷)両勢を包んで(🏎)し(🗿)まった。
平(⏭)(píng )助は平助(⛎)らし(❇)いこ(🥋)とを言(🌀)っ(⌛)た。
江戸(💬)(hù )はもはや安政年度の江(🕝)戸(hù )ではなかった(🍗)。文化(👣)文政(zhèng )のそれではもと(📴)よりな(🥒)かった。十年(🈵)前(🎛)の江戸の旅には(🥢)まだそれでも、紙、織り物(🥄)(wù )、象牙ぞうげ、玉ぎ(😦)ょく、金属(shǔ )の類(💹)たぐいを応(🕉)用(🅿)した諸(🈺)種(🌏)の(♑)工芸の見(🌶)るべ(🏒)きもの(🦆)も(🍊)ないではなかった(🕧)が、今(jīn )は元(yuán )治(🥥)年代(😃)を(🚃)誇(kuā )るべき意(yì(🏬) )匠(jiàng )とてもない(🚐)。半蔵はよく(🐙)町々の絵草紙(♉)問屋え(⬅)ぞうしどん(💎)やの前に立(lì(🙍) )って見るが、そ(🛒)こ(📤)で(📅)売る(📱)人情本(👑)や(👾)、敵打かたきうちの物語や(🐷)、怪(💉)談物(🔹)なぞを見(jiàn )ると、以(yǐ )前にも(➿)増して(🌛)書物としての形も小(xiǎo )さく、紙質も悪(🤰)(è )あしく、版画も粗末に、一切(💢)が実(✖)に手薄て(🏥)うすにな(🚔)って(🌅)いる。相変(biàn )わらずさ(🧤)かんなのは江戸の芝居で(🔶)も、怪奇なもの(💷)はますま(🌩)す(🎵)怪(🏬)奇に(😃)、繊細なものはま(➡)すます繊細(xì )だ。とがった神(🏎)(shén )経質と世紀末(mò )の(🏮)機知(⭕)と(🚾)が(🆓)淫靡いんびで頽廃(🚢)たいは(🙇)いし(🐘)た色彩に混(hú(🔍)n )じ合(hé )ってい(💭)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025