こ(🎤)れはお(♑)も(🥙)に花のことを言ったの(😾)で(🐦)す(🌯)が、桃(🥏)は実(shí )になってからもい(🈷)い。皆(🅿)さんは桃の生な(🤜)って(🔳)いる木のまわりを歩い(🏒)たこ(🤑)とが(🏃)ありますか。枝から(👄)もぎたての(🗨)しずくのしたたるばかり(🥥)のよう(🙎)なくだも(🍢)のを味わったこと(📳)がありま(💂)すか。
恩(♈)人(ré(🏫)n )、吉村さん(🍨)の家といえば、(⤵)わたしが(🗨)少年期から青(🎦)(qīng )年期(qī )にかけての日を送ったところです。お話の(🕷)つ(😉)いでに、自(🔚)(zì )分の書(shū )生時(🐇)代のこと(🥁)をこ(🏹)こにすこし書きつけて(💶)み(👛)ましょう。
たい(🤑)が(🏥)言(🔗)うには、お前さんのその元気には驚(jīng )きます。お(🌱)前さんの鼻(🐢)は少し曲がっ(🥣)ているよう(🃏)に見えま(🤥)すが(🥡)、それでいて、みん(😹)なに(🚫)好(hǎo )かれるには、こ(🤑)れにも驚(🐟)きます。わたし(🚄)をごらんなさい、(🕒)みん(👒)なで寄ってたかっていろいろ(😃)な(🌚)ことを(🔭)言って(🚤)、金華山(📛)きんか(🍄)ざん沖(chòng )おき(🌶)の(🏔)た(🧛)いは(👵)、(🚐)目の下(xià(🍄) )一(yī )尺(chǐ )もあって(😨)、値がた(🛬)だみ(🍈)たようで、い(🚹)いおさか(🦋)なですこと(🏉)の、なんのかんのと、えら(🛣)いお世(shì(❕) )話(👷)です。し(🥗)かし(👷)、(🤮)わたしは何(hé )事もしん(🎵)ぼうしなければ(⭕)なりませ(🎸)ん。今にいい時節(jiē(🏬) )がめぐって来(🗽)て、桜(yīng )の春(📑)とでもなりましたら、(🏴)どんな貧しい(🎠)家へもたず(🏘)ねて(🐫)行ってやり(👐)ま(👟)し(⚽)ょう(🤐)。めっ(🤫)たに(🚁)わたしを迎えた(🗼)こと(🔂)のな(🆙)い人(🤖)たちをびっくりさしてやりま(🎿)しょう、そして(💊)み(🦖)んなに(💦)どっさりご(🗒)ちそうし(⚡)てやり(✂)ましょう。
わが(👳)家(Ⓜ)の墓地(dì(⏩) )は村(🆗)の裏側にある(😴)古(😇)い丘(qiū(📌) )の上で、永昌寺えいしょうじというお寺(sì )の境内(nèi )につづ(🤒)いたところ(👠)にあり(🆗)ます。すぎ(🏿)の木(🏾)立ちの間から、浅い谷の向(👵)こうに木(🍵)曾らしい石をのせた人(🔨)家の板(bǎn )屋根、色(sè(🔉) )づいた柿(🏵)(shì )かきのこず(🎦)えなぞが見えるところです。大(dà )黒屋だ(🌤)いこくや(♋)とか、八幡(📠)屋や(🎭)わ(🌥)たやと(🏇)か、そ(😄)の他い(⛑)ろいろな屋号のついた家々のこけむ(🥝)したお(✉)墓(💦)が並(bìng )んだわきを通(💘)って、すぎの枯れ(🚌)葉(⛴)の落(🌶)(luò )ち(📞)ているし(🍵)めった土をふん(🐤)で行(🧥)く(🍘)だ(🙊)けで(🤷)も、(🖐)なんとな(💧)く心の改まって(🐉)くるよ(🍪)う(🗜)な(🚳)ところです。その墓地(🌠)の突きあ(🎾)たりに(🙀)、どまんじゅ(🐀)う(➗)のかた(🥃)ちに(🚹)小(xiǎo )高(🥖)く土(🈁)を盛(shèng )り(🧦)あげ、青(qīng )々(⛰)とし(🍩)た芝草の(🖌)色もむかしを語(🤬)(yǔ )り(🎑)顔なのが、父(fù(🧔) )の(🎷)長(zhǎng )く(😾)眠(🌌)って(👜)いる場(chǎ(👸)ng )所でした。永昌(chāng )寺の本堂で母の葬(🐋)儀をすませ(🏪)たあと、遺骨(gǔ )は父の墓(mù )のわ(🤒)き(🙂)にうず(🗒)めましたから、同じかたちのものが二(🍵)つそこ(🥇)に並(🛷)びました。
長いもの、仙台(🚐)せんだい地(🦍)方に伝わってきた「さん(🌦)さしぐれ」の古い歌の節。
「まあ、自(zì )分(fèn )の打(🛸)っ(🥞)た刀(🐆)(dāo )は、(🍌)見(📗)たと(🦔)ころは(💝)そう(📛)よ(👡)くもあり(😧)ませ(🎾)んが(😼)、人は切れるつもりです。」
そんなに(🙈)年ごろも近か(😲)った(💆)ものですから(📝)、おたが(🏰)い(📁)に長(zhǎng )い長(zhǎng )い手(shǒu )紙を書き(⬅)かわし(🔷)たり(🤭)、もらった手紙はたい(🏔)せつにして何(🙂)度(dù )も(🚮)くりかえし読(dú(👊) )んでみたりいたしました。めず(😿)ら(👻)し(🚟)い本(běn )で(🌍)も(🧀)手に(⤵)入(rù )れるものがあれば(🧙)、それをみ(🌰)んなに回して、おたがいに(👛)読んで見、時には書き写(xiě )しな(🎈)ぞ(➖)したばか(🤒)りで(🔃)なく、おじ(🌶)さんや兄た(🎴)ち(🌘)に(🦊)話(huà )せな(⛺)いようなことでも(🎡)語り合うことのできるのはお友だ(🕎)ちで(🛏)した(🖕)。寒い日でも、な(🔢)んでも(🛂)、たずねた(📰)りた(🚢)ずねられた(😉)りして、一(🔴)(yī )枚の(♏)ふとんを引き合いながら長い冬の(🤢)夜を送(⏮)(sòng )った(📅)ことのあるのも(😢)、そ(🆗)ういう(🏳)お友だちなかま(🐅)でした。
布施(shī )ふせさんはそれ(🎍)をよく覚えていて(⛲)、ある日わたしに歌ってみせてくれました。どうして布(😱)施さん(🛀)の口(kǒu )からそんな古(gǔ )い歌(gē )の節が出てき(⚫)たか(🦁)と言いま(🆔)す(🍞)に、君(jun1 )の家がらはこ(📛)の(🐡)地方の郷士(👱)として(👟)代々仙(🏓)(xiān )台侯に仕えてきた(👔)歴史があるか(🖌)らでした。あの「さんさ(📛)しぐ(🕢)れ」の(🈵)歌は、甲高い(🎖)女の声より(🤴)も、む(🍗)し(💻)ろ低いところ(😕)を歌える(😈)男の声(shēng )に適(shì )してい(⏯)て、ゆっ(🖐)くり歌う(🧚)べ(🍉)きものだそう(😺)です(😏)。あれをわたしに(🥜)歌って聞か(📊)せる間、しばら(😶)く(🤢)布(🚀)施(shī(🖥) )さん(🍇)は(🏻)「時(💆)」(💍)というも(🎸)のも忘れているよ(🌟)うでした。い(👍)かにもゆっ(🕧)たりと迫らないでし(🍁)かも深く聞(wén )える古(gǔ )風な歌に耳を傾けていますと、その抑揚(yáng )の(📟)ある節の(🦈)一つ(💥)一つが実に(🕙)長くつづいて行きまし(🍆)た。切(qiē )れた(💳)かと思うと、まだ続(🔥)(xù )いているよう(📫)な(🤝)ものでした。
八(bā ) 小湊(⏸)へ
先生は佐久地方(🐾)の(🔤)地味(wèi )が水蜜桃す(😈)いみ(👕)つとうに適すると(🎪)気づい(🎊)た最(zuì )初(chū )の人(rén )でしたろう。その守山のお百(🎵)姓から桃(⚡)を(🏞)食(shí(🗽) )べにこいと言われて、わた(🕳)しも小諸か(🍰)ら出(🎡)か(👬)けて行ったこと(👷)が(😵)あります。桃(🤧)畑の小屋の中で味わ(⤵)っ(😚)た青い桃(🗽)(táo )の(🍬)うまさは忘れら(🤨)れません(🏜)。あれは(🚿)大(🏝)(dà )きなおか(🏀)あ(🏰)さんのような土のふところに育(🗳)ち、豊かな種の持(🥈)ち主(zhǔ(🎄) )で、どっさり(🏉)わたし(🙍)た(📫)ちにごち(🦁)そう(😧)してくれる(🌦)ような(🎵)やつでし(📺)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025