大宰(😱)たいさいが子貢に(😩)た(🎓)ずね(🥛)て(💺)いっ(📀)た。――
○ (🙀)孔(kǒng )子が昭公は礼を知つている(⭐)と答(dá(🎚) )えたのは、自分の国(guó )の(🚶)君主のこ(🐩)と(🌪)を他国(guó )の役(📙)人の前でそしる(📞)のが(🦁)非(👽)(fēi )礼であり、且(qiě(📞) )つ忍(🚢)びなか(🧓)つたか(📽)らであ(🍅)ろう。しかし(➿)、事実(shí )を指(🚯)(zhǐ )摘され(🆓)ると(🙏)、それを否(❕)定もせず、また自己辯護も(🚗)せず、す(🧤)べてを自分の不明(⛄)に帰(guī )した。そこに孔子の面目(🚊)があ(🏬)つ(🍸)たの(👛)で(🐢)ある。
「典(diǎ(💮)n )籍の研(yá(🐈)n )究(jiū )は、私も人なみに出来る(🙁)と思う。しかし、君子の(💛)行を(🐵)実践(👰)することは、まだなかなかだ。」
有(🗣)るをねた(😢)みて
先師は、(😎)温かで、しかもきびしい方(🔖)であった。威厳が(👫)あっ(🍙)て、しか(🦖)も(🥏)おそろしく(🧔)ない方であった。う(🦐)やうやしくて、しかも安らかな(💯)方であっ(🐂)た。
○ 舜(🚔)は堯(yáo )帝(📺)に位(wèi )を(👩)ゆずられ(⛄)た聖(shèng )天子。禹(yǔ )は(🏽)舜(⏳)帝(dì )に位(📘)をゆずられ、(🥑)夏朝の祖となつ(💳)た聖王(wáng )。共に無(🏂)為にして化する(🐞)ほどの有徳の人で(👛)あつた。
先(xiān )師(🚨)は、温かで、しか(🍫)もきびしい方で(✊)あ(🖲)った(🔃)。威厳があって、しかもおそろ(🆔)しくない方で(🚋)あっ(📭)た。うやうやしく(🔈)て、しかも安らかな方(fā(📷)ng )であ(😀)った。
花咲(🔅)(xiào )き(💧)ゃ招く、
舜帝(dì )には(🆙)五人(📥)の(💾)重臣があって天(tiān )下(♍)が治(🤪)った。周の武王は、自(⛪)(zì )分には乱を治(zhì )める重(chóng )臣(🐦)が十人(🤪)あるといった(🏡)。それ(🤠)に(🛒)関連(lián )し(🤗)て先師がいわ(👀)れ(🏞)た。―(📱)―(⛩)
招きゃこの(🏎)胸
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