「6父の在世(🌫)中は、(🌘)子(🏻)の人物をその志(🌩)(zhì )によって判断され、父(🔒)が死んだらその行動によって判(pà(🤲)n )断される。なぜなら、前(🎈)の場合は子の行動は(🛢)父(🍺)の節制に服(fú )す(🍙)べきであり、後の(🔀)場合(🛃)は本(bě(🍽)n )人(rén )の自由で(🐠)あるか(🎀)らだ。しかし、後の場合(🈚)(hé(📁) )でも(📴)、(🛩)みだりに父(🚂)の仕(shì )来(lá(🦓)i )りを改むべき(👅)では(🍶)ない。父(fù(📭) )に対する(🐻)思慕哀(āi )惜の(🦂)情が深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父(⏹)(fù )の仕(shì(🥚) )来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに(🗺)喪(🚟)に服(fú )する者にして、はじめて真(zhēn )の孝子(🍇)と云(yú(🆎)n )える。」
孔子(🥇)(zǐ(🐇) )はま(🔼)た答(🤭)え(🧛)をう(😑)な(⏭)がした。樊遅は(🖕)、少しいまい(📀)ま(📡)しいとは(🍧)思(🆖)ったが、とう(💓)とう(⬆)兜を(🚛)ぬい(📗)でしまった。
「楽(lè )長!」
「なに? 陽(🦄)(yá(🔪)ng )貨からの贈(💁)(zèng )物(🐯)じゃと?(⚾)」
「わしのつ(🤹)もりでは、礼に違わ(🎭)ないようにしてもらいたい、と思っ(🙊)たのじゃ。」
(な(😃)る(🐇)ほ(⛸)ど孔子は音楽の(🎱)理論(lù(👵)n )には長じているだ(🀄)ろう。しか(🈹)し、実(shí )際楽(🧚)器を握っての(📆)技術(🚥)にか(🍊)けては(🚯)、何といっ(⛹)ても自分の方が玄人くろ(🍀)うとだ。)
孔子は(😟)答をうながした。し(🎻)かし(🗺)樊(📇)遅は(🔱)もう一(🛺)度(dù(🐽) )「はあ(🌜)。」と答える(🔊)より仕方(🤽)が(🎡)なかった。
と誓っ(🔵)たものだ(👻)。彼はその時の誓いを今で(📑)も決(💀)(jué(🏢) )して(🕒)忘(wà(🌅)ng )れてはいない。讃められ(🛬)れば讃め(🧡)られる(📆)ほど、戒(jiè )慎(🐸)するところが(🚩)なければならない、と、(🔍)彼は(🚞)いつ(🛣)も心を引(yǐn )きしめている(💒)の(🛸)であ(📧)る。
((🍠)違わ(🤸)な(🏫)い(👪)、違(wéi )わない(😳)、――何のことだろ(🦏)う。)
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