「もとより(🍧)天意にかなった大(dà )徳の(🐤)お方で、まさに(🚆)聖(shè(🥗)ng )人(🔪)の域(yù )に(🛑)達(🎼)してお(🐧)られます(🐗)。しかも、そ(🤙)の上に多能(🤑)でもあられま(⛳)す。」
「(🔣)孔先生は(👢)すばらしい先(💶)生だ。博(bó )学で何(🤘)ごとにも通じてお出でなので、これ(💒)という特長が目立たず、そのために(⌚)、却って有名(mí(🗣)ng )にお(🏍)なりになる(🅾)ことがない。」
○ これは孔子晩年の(🧥)言葉に(🥝)ちがいない(🛩)。それ(🏡)が単(dān )な(🔹)る無常(🍨)観か、過去を(⏪)顧みての歎声(💨)か、或は、たゆみな(💋)き(⤵)人間(✴)の努(🏣)力を(❗)祈る声(🛋)かそ(🍫)もそも(♑)また、流転をとおし(📻)て流るる(🌱)道の永(yǒng )遠性(🕜)(xì(🧚)ng )を讃美(💓)する言(🌘)葉(yè )か、それは人(😂)(ré(🤤)n )おのおの自(🔊)らの心境によつて解(🍆)するがよか(📉)ろう。た(📧)だ(🎐)われ(🧟)われは、こうした言葉の(🚳)裏付けによつて(😾)、孔(👻)(kǒng )子の他の場(chǎng )合(🚘)(hé )の極めて平(😧)凡(fán )らしく(👂)見え(📋)る言(🏣)葉が一層(céng )深く(🎯)理(lǐ )解されるであろうことを忘れては(⛏)ならない。
「三年も(🌂)学(🍼)問をして、俸祿に野(⭕)(yě(🙌) )心のない人は得がたい人(♋)物(📡)だ(🦔)。」(📧)
大宰たいさ(🕧)いが子貢にたずねていった(🙍)。――
「(🧜)私は、君子とい(🔶)うものは仲間ぼめは(👧)しないものだと聞(🈵)い(🤧)ていますが、やはり君(jun1 )子にもそれ(🅿)が(🎢)ありま(☝)しょ(📛)うか。と申しま(🕯)すのは、昭(🦁)公は(👬)呉ごから妃きさ(🍎)きを迎(🏟)えられ(🗨)、(⌛)その方(🍬)がご自分(🖍)と同性(📁)(xì(🤞)ng )なために、(🚖)ご(👞)ま(🐭)かし(🚮)て(🚍)呉(🔯)孟(⬜)子ごもうしと呼ん(🚖)でおられ(🖼)るの(🎅)で(👸)す。もしそれでも昭(zhāo )公が(🌹)礼(🐐)を(🥍)知(💿)った方だといえます(🥦)なら、世の中に誰か礼を知らない(🚧)も(🌍)のがあ(🧛)りま(🦓)しょ(🆑)う。」
○ (🐕)以上の(👛)三章(🍲)、偶然(rán )か(🕐)、論(🥌)語の編(biān )纂(🌺)(zuǎn )者に意あつ(🛶)て(🕛)か、(🍇)孔(kǒng )子(🔀)(zǐ(🎇) )の門人中最(zuì )も目(🎑)(mù )立つてい(🛡)る顔(🕐)(yá )渕と子路(👅)と子(zǐ )貢の三(🛡)人を(🐒)つぎつぎにとらえ(🚉)来(😡)(lái )つて、その面(miàn )目を(💒)躍(♊)如たらしめてい(😷)る。この三章(zhāng )を読(dú )むだけで(🎸)も、すで(🖍)に孔門の状(👍)(zhuàng )況(kuàng )が生(🍈)き生きと(👙)うかがわれるではない(🐂)か。
二四(sì )(二二九(🏼)(jiǔ ))
三二(一七九)
先師(shī )は、温かで、しか(😁)も(💽)き(🦄)びしい方(🆒)であった。威厳があって、しかもおそろしくない方(🌵)で(🏆)あった。うやうやしくて、(🤮)しかも安(🍺)らかな方であった。
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