「赤(❤)子(✋)あ(🦔)か、(🎖)んで墮(👨)(duò )おりたのか?」と、ひよいときいた。
差配(💳)は、(🐒)石山がドモリながら、(🃏)眞赤に(🍮)なつて、同じことを、何(hé )度(dù )も(🛺)云ふの(🌹)を(📜)飯を食ひ(☕)なが(🦐)らきいて(⚓)ゐた。それか(🌌)ら、眼鏡を袂から出(🤽)して(🍩)、袖(xiù )で玉(🐔)を一(yī(⛄) )々(✌)丁寧にふきながら、(🤐)「何(hé )しに(🎻)來やがつた(🉐)。警察(🕵)さ突(tū )き出されたく(🤵)てか※(感嘆符疑問符(fú )、1-8-78)」と云つ(🎣)た。
「皆(jiē )に代(dài )つて、一(💩)通りの(🎎)ことをお話し(🗝)します。」(💅)さう(🏳)前(qián )置きをし(🏉)て石(🚕)山(shān )は、(🥦)百(bǎi )姓にはめづらし(👗)いは(👆)つきりし(🏁)た、分(🥐)(fèn )つた云(📫)ひ振り(🌍)で(勿論、百姓などが殊更に改まつたときによくある、變な(➕)漢語(🤖)も使つたが)――自分(🔠)達は(🈲)、犬や豚(📽)など(🛥)よ(👜)り、もつと慘(🥑)めな生活をしてゐ(🎚)ること、――とこ(🕞)ろが自分達は(🤤)何(hé )時(🦏)(shí(🦌) )か仕(🎚)(shì )事をな(🤸)まけ(🍯)た事でもあつたか。――では、何故(🐎)か。自(zì )分(🛂)達がいくら働いても働いて(👌)も、(🦔)とても何(😔)んの足(🚘)しにもな(🕜)らない程貧窮し(🔞)てゐるのは、實に、地主のためで(🤨)あるといふこ(🥓)とを分り易(🕛)(yì )く、説明し、(🔷)今度のやう(🚖)な場合地主(zhǔ )に小(xiǎ(🌵)o )作(🕧)料(🗡)を收めることは(🏃)「(😵)自(zì(👧) )分達(🙃)(dá )の死」を意(yì )味(wèi )してゐる、ナ(🌗)ホ(👾)我(🎅)々(🔛)百姓(xìng )は、高利貸の不當な利(🥉)息(🛏)、拓殖(🍻)(zhí(📔) )銀行(🌄)の年賦に(🦍)も、(🏼)苦しめら(🧒)れ、それに税金がかゝつてくる。そして(🌨)出來(🏜)上つたも(🐗)の(👭)は、肥(🦀)料(🌔)や農具にも(🔪)引合はない。かうまで、自(🚗)(zì )分(fèn )達がなつ(📶)て(👕)ゐるのに(🚼)、だ(📴)ま(😍)つてゐられ(🔑)るか。そこで、我々(🚪)は、皆(🔣)んなにお(🍗)集り(🍄)を願ひ(🕤)、そ(🐜)の方策を(📧)きめ(🤒)ることにしたいの(🧀)だ、と結(✔)んで壇を下り(🥢)た。百姓達は、聞(wén )き慣(⛺)れ(👲)な(😔)い言葉が(📲)出(chū )る度に、石(🕜)(shí(💐) )山(🍶)の方(🍑)を(🍹)見て、考へ(🤭)こ(😷)む風をした。が、(🐴)苦(❓)(kǔ )しい生(shē(🔅)ng )活の(🐖)事(🍄)實を石山に云(🏖)は(🤶)れ(💻)、百(🙊)姓(🌙)は、「今更(🖤)のや(🚲)う(🥤)に」、自分(👚)達(dá )自(zì )身の慘(cǎn )めさ(🌙)を、(🐳)顏の(🥢)眞(zhēn )ん前にとり出さ(⛴)れて、(🛏)見せられ(🛑)た氣が(🌶)し(🚛)た(🌷)と思つた。石山が壇から下(xià )りると、急にガヤ/\し出した。今(🚍)石(shí(🤕) )山の云(yún )つた事について、あつちでも、こつち(🌌)でも話(huà(😥) )し合つ(👶)た。一(yī )番(🌍)(fān )前(🤨)にゐた年寄つた百姓が、「とんで(🥋)もなえ、お(🤘)つか(🏥)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云(yú(🏖)n )つた(🏹)のを石山はお(🥏)り(👌)る時に聞(wén )いた。
――駄目(mù )だ、駄目(🌄)だ、(🍇)駄(🕜)目かも知れない(㊙)、源吉はさう考へた。然し、えツ、口(🏈)惜しい、「(🎯)覺(🤜)えて(🎚)ろ!」源吉は齒をギ(🍺)リ/(🆎)\かん(🎱)だ(🕣)。彼(bǐ )は何(👏)かに醉(zuì(🎒) )拂(fú )つたやうに、夢中に(🔴)なつてゐた(🌈)。
「全然(💻)(まる(👰)ツきり)地主さ(🕉)納(nà )めね(🧘)え方がえゝべよ(🔡)。」と云つた。
夜になつ(⛴)て、母(🙁)(mǔ )親が(♉)、お芳の(🎪)ことを「(🥇)驚いたもん(🕋)だ。」と云つた(🛣)。源(🔑)吉(💭)はその(🃏)時は何時ものむつちりにかへつて、飯を食ひな(🤼)がら(🌜)だまつて聞(🅿)いてゐ(🧚)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025