○ こ(🍆)の(🌈)章は、いい音(yīn )楽が今はきかれないという孔子のな(🔝)げきでも(🕣)あろうか。―(🏪)―諸説(shuì )は紛(📈)(fēn )々としている。
「恭敬(🚴)なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )に(🎋)なる。慎重なのはよい(🤵)が、それが礼にかなわないと臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼(🤭)にかなわないと、(♐)不逞(chěng )にな(👢)る。剛直なのはよいが(🐲)、それが礼にかなわないと苛(🐢)酷になる(🌀)。」
一二(❗)(二(🎴)(èr )一七(qī ))
○ 次(原文)=(🚪)=(🎫)一般に「つぎ(🖲)」「第二」の意(🔦)味(🤼)に解(jiě )されているが、私は「(🎇)途次」な(💄)どという場(🖇)合(💬)の(🍻)「次」(🎥)と同じ(🍑)く、目(🚖)標に達する一歩手前(🕌)の意に(🅿)解したい。
とあるが、由(yóu )の(🏷)顔を見る(🖋)と(🅰)私に(🐱)は(✳)この(♒)詩(shī )が(🕖)思い出(🛅)さ(🏐)れる。」
「知(🥐)っておられま(🆙)す。」(🍔)
○ 本(běn )章に(📶)は(🤗)拙訳とは(🌸)極(jí )端に相反する異(yì )説がある。それ(😪)は、「三年も学(xué(🗣) )問(wèn )をして俸(🌩)祿に(🏸)ありつ(🥋)けな(🤤)い(🔽)よう(🦄)な愚か者(🆙)は、め(🥦)つたにない」(🙀)という意(yì(🦂) )に解するのである。孔子(⏺)(zǐ )の言(yá(⚾)n )葉として(🆖)は断(🎧)じて同意し(🎨)がたい(🐗)。
「鳳(fèng )ほう鳥(niǎ(⏲)o )も(🧦)飛(fēi )んで来な(🗡)くなった。河(🖕)から(🧐)は図(tú(🐏) )とも出なくなった。こ(🕘)れでは私も(🤱)生きて(🛰)いる(⛩)力が(🚰)な(🚆)い。」
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