三四(一(♓)八(bā )一)
「文(🚚)王がなくな(🌼)られた(🚉)後、(🕒)文という言(yán )葉の(🗽)内(nèi )容(🍨)をなす古聖の道は、天意(🕉)によっ(🍥)て(♋)この(👘)私に(😧)継(🥓)承され(😶)ているではないか。もしその文を(💈)ほろ(🔳)ぼそ(🦌)うとするのが天意である(🎷)ならば(💃)、何で、後の世(😌)に生れたこの(🌑)私(🚄)に、(👮)文(wén )に親しむ(😺)機会(🛎)が与(😽)(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいという(🔐)のが天意で(📭)あ(🥎)るかぎり、匡の人(♋)(rén )たちが、いったい私に対して何が(🤙)出来(🔀)るというのだ(📎)。」
○ (⤵)孝(xiào )経(💷)に(⚽)よる(🥝)と、曾子は孔子(😗)(zǐ )に「身(🍓)体(tǐ )髪(💆)膚これを父母に受(shòu )く、(📀)敢て毀(huì(🤒) )傷せざるは孝の始なり」という教え(🌦)をうけている。曾子(⛑)は(🎲)、そ(🈸)れ(🍣)で、手や(🔱)足に傷のない(👰)の(🚳)を(🐖)喜んだことは(🧖)いうまでも(🤕)ないが、(👚)しかし、単(dā(📂)n )に身体のことだけを問題にしてい(👯)たので(🕌)ないことも無論である。
「昭公し(⛳)ょう(⛏)こ(🐞)う(🤖)は(🤵)礼(🤯)を(🍦)知っ(🛴)ておられましょ(⛩)うか。」
九(二一(🏪)四)
二(èr )九(二三四)
五(一八九(🐿))
先師(⏱)はめ(💳)ったに利益の(🌴)問(wèn )題には(👈)ふれら(🥚)れな(🍃)かっ(🦅)た。た(🥛)またまふれられ(🔶)ると、必ず天命と(🏚)か仁(rén )とかい(🍝)うことと結びつけて(🦕)話(🤬)された(🧚)。
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