かと(🚍)い(💖)って、孔(❌)子に対し(🥤)て(🍤)、(🆗)「そんな遠(yuǎn )まわしを云わないで(🦏)、も(👮)っ(😐)とあからさまにいって下(xià )さい(👗)。」とも云(yún )い(⛸)かねた(🚷)。もし孔(🚴)子に(🍒)、諷刺の意志がないとする(☔)と、そんなこ(🛒)とを云い出(🐟)(chū(🙄) )すのは(🏥)、礼を失することになるからである。
「(🈵)1詩でも音楽(😟)で(💃)も、(🔩)究(jiū(👰) )極は無(wú )邪(xié(🤳) )の一語に帰(🦎)す(💙)る。無邪にさえな(🙊)れば(♐)、下手(shǒu )へ(😄)たは下手(shǒu )なりで(🚿)、まことの詩が出来、まことの音楽が奏(zòu )でられるものじ(🛑)ゃ。この自明(míng )の理が、(💨)君にはまだ体(💥)得(🆗)出(🏵)来ていな(🎆)い。腕(wàn )は達者だが、惜しいものじゃ。」
で彼(🍆)(bǐ(👰) )はついに一策を案(🖋)じ、わざ(🔨)わ(⬛)ざ孔子の留(liú )守(shǒ(👮)u )を(🤨)ねら(🏘)って、(🛅)豚の蒸(zhēng )肉(ròu )を贈ることにしたのである。礼に、大(♈)(dà(🍡) )夫が士に(🐤)物を贈った時(shí )、士(shì )が(🥌)不在で、直(🆎)接(jiē )使(shǐ(🏨) )者と応接が出来(🚧)なか(⏲)った場(🚞)合(hé )に(😊)は(👎)、士(🛸)は(🛩)翌日大夫の家(🗽)(jiā )に赴(fù(🥁) )いて、(🚇)自ら(🐊)謝辞(cí )を述べなけれ(🦉)ばならないこと(📎)になって(⛰)いる(🍔)。陽貨はそこを(📘)ねらっ(🏖)たわけであっ(⏰)た。
「(🦇)かりに斑牛まだら(🔠)うし(💎)の(🕋)子であ(🕣)っても(🦍)、天(📸)(tiān )地山(❕)(shān )川(👳)の神々はお嫌いはさ(🥢)れ(🦐)ぬかの。」
2(🤼) 子游、孝(📠)を問(㊙)う(🎎)。子曰く(🤷)、今(📪)(jīn )の(😵)孝は、(🔊)是(🗨)れ能(😐)く養(🆙)うを(💪)謂(wèi )う。犬馬に至るま(🎌)で、皆能く養(yǎng )うことあ(🗺)り。敬せ(🏪)ず(🥪)んば(🐌)何を以て別たんや(🛄)と。((⬛)爲政篇(❎)(piān ))
彼(🔒)は真心(🍰)から(🐺)そう云って、孔(🚖)子の(🗺)部屋(🌊)を出(😌)た(🎭)。孔子は、し(⏳)か(🔒)し、(〽)彼の足(zú )音(yīn )が遠くに消え去るのを聴きなが(💁)ら、(🐕)思った。
(🐪)彼が、こ(🍉)んなに惨めな失敗をくりか(🏓)えすように(👛)な(😎)ったのは、不思議にも、孔子が(🧙)司(sī )空(kōng )の職を奉じて、(⚾)彼(🌹)の上に坐(zuò(⏪) )るようになってからの(💯)ことである。孔子は、これまでの司空と(🔞)ちがっ(㊙)て、非常(chá(🏐)ng )な部(bù )下(xià(🎈) )思い(🐬)で、め(🙇)ったに怒った顔(yá(〰) )を見せた(🐾)こともな(🛫)いのだ(🆓)が、どういうものか、いざ奏楽となると、(🛬)楽(lè )長の手がにぶってし(👐)ま(🕍)う。むろん孔子は、音楽(♓)の(🚥)道にずい(✳)ぶ(🚡)ん深くはい(🔢)ってい(🥍)る人だか(💫)ら、楽長としても(🛅)、彼を甘(gān )く見(📅)るわけには行(🐇)(háng )か(🦁)ない。し(🤺)かし、そ(🍔)のために手が(💕)固く(😼)なるのだとは、楽(🔎)長(zhǎng )自身も考えて(😥)いない。
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