一(yī )((🏡)二〇六(🎱))(🌇)
三(❇)(sān )((🔱)一八七(👆))
先(xiān )師は、誰か(🎟)とい(👮)っし(💩)ょに歌をうたわ(🐺)れる(🛋)場(💯)合(hé )、相手がすぐれた(🤥)歌(gē )い手だと(🗒)、(📖)必ずその相手に(🔻)くりかえ(🐫)し歌わせてから、合(hé )唱され(🕉)た(😬)。
「(🐯)人(ré(🛑)n )材は得がたいという言(yán )葉(yè )が(🐾)あ(💚)るが、それは真(zhēn )実だ。唐と(🏧)う・(👻)虞ぐの時代をのぞいて、(🔛)それ以後では、周が最(✍)も人(ré(🦋)n )材(🌲)(cái )に富んだ時代で(🐑)ある(🍌)が、それでも十(😚)人に(🧞)過(🛑)ぎず、(🛅)し(🗃)かもその十人の(⏱)中一人は(👕)婦人で、男子の(🥍)賢臣(chén )は僅(🐿)かに九人(🚵)(rén )にすぎなか(🐡)った。」
「楽師の摯(👗)しがはじめて演奏した時に(💄)きいた関雎(😠)かんしょ(🈸)の終曲は(🍏)、洋々として耳にみち(⛎)あ(😄)ふれる(🔡)感(🗒)(gǎn )があ(🚳)ったのだが――」
「(⛓)有(🕤)能(🤱)にして無(🥟)能な人に教えを乞い、多知にして少(shǎo )知の人(rén )に(🔊)ものをたず(🥚)ね、(🚖)有っ(Ⓜ)ても無きが如く内に省み、(🌵)充(chōng )実(🚖)していても(🌊)空虚な(🚭)るが如く(🕤)人(😼)にへり下り、無(wú )法をいいか(🤵)けら(⬇)れても相(xiàng )手(shǒ(🐎)u )になって(🥅)曲直を争わない。そういうことの出来(🏩)(lái )た(👋)人が(👻)かっ(🐦)て私の(😁)友人にあったの(🤥)だが。」(📎)
七((🛂)一(🏁)九一(yī ))
かよ(🏏)うに解することによ(🥊)つて、本章(⛽)の前段と後(hòu )段(💥)との関(⛳)係が、はじめて明瞭にな(🌯)る(🐣)で(🔻)あろう。これは、私一個の(💰)見解であるが(🍔)、決(🍿)し(♋)て無謀(mó(㊗)u )な言(🕦)で(🦀)は(🌌)な(🐓)いと(💣)思(📽)(sī(⏱) )う。聖人・君子・善人の三語を、単(dān )なる人物(wù )の(🐰)段階(🔭)と見(jiàn )ただけでは、本(📿)章(✨)の意(yì )味(🔝)が(😴)的確に捉えられないだ(🗣)け(🆎)でなく(🏇)、論(🍼)語(🏺)全(quán )体(〰)の(🎠)意味(wèi )があ(👔)いまいに(🚿)なる(😅)のではあ(😱)るまいか。
ゆすら(💽)うめの木
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