○ 孝経によると、曾子は(🕥)孔子に「(😨)身体(♓)髪膚これを(✳)父母に受く、敢(🌠)(gǎ(🙎)n )て毀傷せざるは孝の(⌚)始なり(🚯)」と(🐅)いう教えをうけている。曾子は、それで、(☝)手や足(🔙)に(🔭)傷のないのを(🤑)喜んだこ(🕟)とはいうまでもないが(🔼)、しかし、単に身(shēn )体のこと(😌)だ(🚹)けを問題にし(🍲)て(💄)いたのでないことも無論である。
○ (✋)この(🧡)章(zhāng )は、い(⛺)い音楽(🆗)が今はき(🏎)かれな(🕝)いとい(🍢)う孔(🖤)子(💗)のな(🔪)げきでも(🕝)あろうか。――諸(🍹)(zhū )説(🥉)は紛々としてい(🐌)る。
「私は幸(💨)福だ。少しでも過ちがあ(🍬)る(🥂)と(🥝)、人(🍡)(rén )は必ずそれに気づい(😔)てくれ(🥀)る。」
する(👯)と、公(🚓)西(🗳)(xī )華こうせいかがいっ(🏵)た。――
「典籍の(🙍)研究(📒)は(🈺)、(🛩)私(🌷)も人(🐮)(rén )なみに出来る(🐣)と思う。しか(🔏)し、君(🏤)子の行を実(🔴)践するこ(😚)とは、まだなかなかだ。」
○(💑) 匡==衛の一(🌮)地(dì(😡) )名。陳(chén )との(👚)国(🌈)境(jìng )に近い。伝(👳)説によると、魯の大夫季氏の家(jiā )臣(chén )であ(🍊)つた陽(📡)虎(⛱)という人が、(🚍)陰(yīn )謀に(🌎)失(shī(🥚) )敗して国外にの(🚶)がれ、匡(kuāng )におい(⭐)て暴虐の振舞があ(🕖)り、匡人は彼(👉)を(🐢)怨(🍒)んでいた。たまたま孔子(🌽)の一(🎪)行(💛)が衛(🔕)(wèi )を(🧟)去つて陳(chén )に(😭)行(háng )く途中匡(🎧)を通りかかつたが孔子(zǐ )の(👁)顔が陽虎そ(🗯)つくり(➿)だつた(🐒)ので、匡(kuāng )人(🦐)は兵(🔇)を以て一(yī(🏴) )行(háng )を(🤬)囲(👓)むこと(🕔)が五日(rì )に及んだというのであ(🚬)る。
○ 唐(🦄)・虞(🍸)==堯は陶唐氏、舜は有(🙎)虞氏なる故(gù )、(🥑)堯(🗂)・(👦)舜(⚽)の時(shí(⛩) )代(🤴)を唐・(👭)虞の時代と(🥒)いう。
「篤(⛏)く信じて学(✌)問を愛せよ。生(shēng )死(sǐ(🐐) )をかけて(🐓)道(🍧)を(🖋)育てよ。乱(luàn )れる(🚬)きざしのある国(🥈)には入(rù )らぬがよい。す(🍫)でに乱れた国(guó )に(🤟)は止まら(🔜)ぬがよい。天下に道(💏)が行われている時には、出(chū(💳) )でて(♐)働け。道(🌭)(dào )がすた(🏮)れている時(🧘)(shí )には、退い(🏍)て(🛥)身を守れ。国に道が行われていて、貧賎(🆚)で(👶)あるの(📼)は(🦃)恥だ。国に道が行われないで、富貴であ(🤼)るのも恥だ。」
○(😮) この章の(💧)原(yuán )文は(🌋)、(🔈)よほど(🎇)言葉を補(🈚)つて見ないと(🌜)意味が通じな(👾)い。特に(🌈)前段(duàn )と(🅰)後段とは一(yī )連の孔子の言葉にな(🏵)つて居り、その間に(😽)意味の連絡(luò )がついていない。また、(🚒)後(hò(🎞)u )段においては周が殷に臣事(🤧)したことを理由に「至(🎇)徳」と称讃(🌛)して(🏟)あるが、前段に(🎅)出ている武王は殷(yīn )の(🧖)紂王(🚀)を討伐(fá(👫) )し(♏)た(🔁)人であるから(🚬)、文王(🧣)時代(dài )に(🕋)対する称讃と見るの外はない。従つて「文王」とい(😠)う(✉)言葉(🆖)を(🆗)補(🧗)つて(😸)訳(🥟)す(🚗)るこ(⬆)ととし、(🛳)且(🍆)つ賢(💃)(xián )臣の問(📂)題で前後(🌆)を結びつけ(🌑)て見た。しかしそ(🧢)れでも(❄)前後の連絡は不(bú )充(chōng )分である。と(♑)いう(🥘)のは、文(wén )王の賢臣が武王の時代になると、武王をたすけて殷(yī(👗)n )を(🏺)討た(🏞)せたこ(🈸)とにな(😍)るか(🍍)らであ(🐲)る。とにか(🐬)く原文(wén )に何(🐟)等(děng )か(🚴)の錯(👚)誤があ(💺)るの(🎠)ではある(🛥)まいか。
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