「私(sī )は、君子(zǐ )と(🏪)いうも(😌)のは仲間(jiān )ぼめはしないものだと聞い(🚊)ていますが、や(⛲)は(🍮)り(🎽)君子(zǐ )に(🏉)もそれがあ(♌)り(💸)ましょうか。と申し(💘)ますのは(🌎)、昭(zhāo )公は呉ごから妃(fēi )きさ(🈳)きを迎えら(🗻)れ、その(📛)方がご自(🚵)分(🆖)(fèn )と同(❣)性なために、ご(🎸)まかして(🙍)呉(📻)孟子ごもうしと呼んで(🏘)おられ(🛴)るのです。もしそれ(⌛)でも昭(zhāo )公(🕐)が礼(lǐ )を知った方(⤵)だとい(⛪)えますなら(⏩)、(😊)世の中(🔑)(zhō(😨)ng )に誰か(🎞)礼を知(zhī(🍄) )らないもの(🍞)がありましょう。」(🚡)
子路(🐉)がこたえ(🔨)た。――
「も(🍏)とより(🕷)天(tiān )意(👱)にか(😠)な(🐔)った(👺)大(dà )徳(dé )のお方で(🐥)、(📽)まさに(🉑)聖人の域(yù )に達して(🌟)おら(🚏)れます。しかも、その上に多能でもあられます(📱)。」
○(🌫) 唐・虞=(⬜)=堯は陶唐氏(shì )、舜は有(yǒu )虞(🔶)(yú )氏(shì )なる(⚡)故(gù )、(💵)堯(📽)(yáo )・舜(🐊)の(🔋)時(shí )代(👀)を唐(táng )・(🏑)虞の時代という(💈)。
○ 作(📂)((🌄)原文)==「事(shì )を為(⛲)す(🏩)」の意(🐄)に解する説もあるが、一四(🎎)八章の「述べて作ら(🛋)ず」の「作」と(👮)同(🚝)じく、道理(💺)に関する意見(🏮)を立て(🦗)る意味(🎂)に解する方(🚵)(fāng )が(🚨)、後段(👱)との関係(🔰)が(🚼)ぴつたりする。
「私が何(🛵)を知っていよう。何(📳)(hé )も(🔉)知って(👋)は(🎯)いない(🛅)の(🍺)だ。だが、もし、田舎(shè )の無知な人が私に物を(📿)たずねる(✏)ことがあるとして、それが本気で(😇)誠実で(🐚)さえあれ(🚡)ば、(🕛)私(🚝)は(🥖)、(😈)物事の両端(duān )をたたいて徹(🐰)底(😻)的(de )に(⬛)教えてやりたいと思う。」
先(xiān )師が匡きょ(♐)うで遭(zāo )難(🌴)された時(🌲)いわ(🔛)れた(🕒)。――
「(♊)もとより天意にかなった大徳のお方(📀)(fāng )で、ま(🍇)さ(🍜)に聖人(🔆)の域に達しておられ(🌪)ます。しかも、その上に多(duō )能(néng )で(🥇)も(🚑)あられ(😐)ます。」
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