孔子(📪)はそれに頓着なく(🌲)、(🍼)
孔(🌊)(kǒ(🐃)ng )子(zǐ )は答をうながした。し(😎)かし樊遅(🆖)は(😮)もう一(🤞)度「はあ。」と答(🐣)(dá )える(🐛)より仕方(fāng )がなか(🌗)った。
「大(🥨)まかも、大(✈)まかぶりだと思い(👰)ま(🐦)すが……」
「わし(🚃)のつ(🈺)も(📀)りでは、礼に違わないようにしてもらいたい、と思(sī )っ(🔓)たのじゃ。」
彼(🤹)が(💦)孔子(👿)を送り届(💖)けたあと(📌)、すぐその足(😮)で(🗯)孟懿子を訪(👋)ね(🤘)たのはいうま(🛍)でもない。そし(🐯)て、もし孟懿子(🥨)が(📑)、自(zì )己(🗣)(jǐ )の権(quán )勢を誇示する(💂)た(🕋)めでなく(⏱)、真に(🔽)死者(🗒)(zhě )の霊に奉仕し(🔣)た(🔊)い(🔯)一(🌝)心(xīn )か(🙊)ら、祭(jì )典(🐥)を(📩)行おう(💄)としてい(⏯)たのだった(👳)ら(🔟)、樊(fán )遅のこの訪問(🚅)(wèn )は、(😾)彼にとって、すば(🌇)ら(❤)しい(🛳)意義をもつ(🤮)ことにな(🔚)ったに相違な(🍛)い(🔛)。し(➰)かし、そのことに(🤢)ついては、記録はわれわれに何事(shì )も告(gào )げてはいな(😐)い。
田(tián )圃には、あ(🤲)ちらにもこちら(💸)にも(🙏)、牛がせっせと土を耕し(🚐)ていた。
「音楽(🥫)(lè )の世界は(👽)一(🕎)如の世(🌘)(shì )界じゃ。そこで(🔍)は(🚀)、いささ(✅)か(👋)の対立意識(shí )も(⛰)許されない。先ず一人(rén )々々の楽(💵)手(✍)の心と手と楽器と(🌋)が一如になり、楽手と楽(🗑)手(🍥)とが一如になり、更(gèng )に楽手(🈴)と聴(🗣)衆と(😮)が一如に(🔨)なって(🚲)、翕如きゅうじょとして一(yī )つ(♑)の機をねらう。これが未(🛸)発(💾)(fā )の音楽じゃ。この翕(🐹)如たる(📨)一(🙎)如の世(shì )界が、(🚐)機到(🏁)ってお(🍘)のずから振動(🖇)を始(shǐ(👮) )めると、純如(rú )とし(📨)て(🛰)濁り(🎬)のない音波が人(ré(🌈)n )々の耳朶を打(♉)つ。その音はただ一つ(🆖)で(🚙)ある。た(🥤)だ一つ(📐)であるが、(🏀)その(⚓)中(zhōng )には金(😣)音(🐢)もあり、石(📏)(shí )音もあり、そ(🤜)れらは厳(yán )に独自の音色(🎊)を保(😲)って、決(⏮)し(😢)てお(🏅)たがい(🌧)に殺(😘)しあ(💓)うこ(⏳)とがない。※(「激(⬛)」(😔)の「(🍆)さん(🤷)ずい」に代えて「(🐟)白」、第3水準1-88-68)如(🎋)きょうじょ(🙇)とし(📉)て独(dú )自(💢)(zì(📭) )を(🛬)守りつつ、し(🏩)かも(🎂)ただ一つの流れに合す(🤤)るのじ(🏄)ゃ。こうし(✳)て(🌇)、時(shí )間の経過(guò )につれて(💗)、高低(dī )、強弱、緩(🐠)急(🦌)、さ(💿)まざまの変化を(🏔)見せ(🌓)るので(👘)あるが、そ(📭)の間、(🐿)厘(lí )毫(háo )りんごう(🤑)の隙もなく、(🖥)繹如えき(😌)じょとして続いて行く(📪)。そこに時(👶)(shí )間(🐤)的(🌅)な一(🎃)如の世界があり、永遠と一瞬と(✏)の一致が見出さ(🐸)れる。まことの音楽(😃)というもの(🥥)は、こうしたものじゃ。聴くと(🍗)か聴(🧝)(tīng )かせるとかの(🕚)世界ではな(🌏)い。まして、自分(fèn )の(🎋)腕と他人の腕を比(🥠)べたり、音楽のわかる者(📤)とわ(🅰)か(🦍)らぬ者(📏)と(♋)を差別した(🗄)りするような世界(jiè )とは、似(🛴)て(📦)も似(sì )つかぬ世(🔭)(shì )界(🚶)な(🧤)の(💠)じゃ。」
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