三〇((🦒)一七(🤔)七)
三三(🕚)(一八○)
(😧)先師が(💭)顔淵のことをこういわ(📞)れた。――
子(🔠)路がこたえ(🔲)た(🤝)。――
「その程(🍮)度(🖍)のことが何で得意に(💸)なるねうちがあろう(😔)。」
○ 本(👵)(běn )章は「由らしむべし(⛏)、知らしむべからず」という言(yán )葉で広く流布され、秘密(mì )専(👤)(zhuān )制政治(zhì )の(🐯)代(😁)表的(🈶)表現(🖱)で(🍁)あるかの如く解(jiě )釈されているが、これは原文の(🤞)「(➡)可」(🏐)「不可(kě )」を(⏺)「可能」「不(bú )可能」の意味にとら(🔴)ないで、「命(🍤)令(lì(🏄)ng )」「禁(🦎)止」の意(🐭)味にとつたた(🍁)めの(🚨)誤(🥃)りだ(✏)と(🖥)私は思(sī(🍖) )う(🌅)。第一、孔子ほ(🅿)ど教えて(📬)倦まなかつた人が、(🐰)民(mín )衆の知的(🚦)理(🆖)解(🐗)を自(zì )ら(🏷)進んで禁止し(⛹)ようとする道(🕎)理はな(⛄)い。む(⛔)しろ、知(🍪)(zhī )的理(✡)解を求め(🔫)て容易に(📮)得(dé )ら(👒)れない現(🤸)実を(🆒)知(zhī(🧟) )り、それ(🍔)を歎(🚫)きつつ(🚒)、その体験に基いて、いよ(📰)いよ徳治主(zhǔ )義(🎴)の信念(niàn )を(🐖)固めた言(❗)(yán )葉として受取るべきで(📈)ある。
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