わたし(🥇)の郷里(📹)(lǐ )では、(🐺)てい(🐽)ねいに人のことを呼ぶには「お(😵)前さま(🛩)」(🐪)、自分のこと(🚡)はだ(🕋)れに向かっても「おれ」で(📵)す。そ(😛)こで、かし(🐖)どりはことばをつづけて、次(🛋)のように語(yǔ )りました。「(😟)ごらんのとお(🚉)り、(👾)先年の大(🕰)火(huǒ )で村(cūn )も焼け(🥃)ま(👪)した。お前(qián )さま(🏠)の(🤙)生まれた古い屋(wū )敷の(💏)あとも、(🐒)今(jīn )は桑畑です。あの桑畑から(🤙)は(🔢)、たった三(🎒)つ(🐳)だけ焼(⤵)け残(cán )った物が出(🐄)て(📇)きま(🔨)し(🌇)た。一つ(🔔)は古(gǔ )い(🤞)鏡(jìng )、一つ(🐻)はお(👔)前さまが(🧟)お(🀄)とうさまの(🎿)石の印(🍓)、もう一つはお(🦍)とうさ(🛹)まの部屋(wū )の前に(🚆)あったぼたんの根から吹き(⏰)出した芽。ほん(🔯)とに――あの古(📌)(gǔ(👾) )い鏡も大や(🥙)けどサ。そん(🗯)なわけで、さっそく普請の(🔅)で(🆙)き(🎍)た家もあり、(🚌)かりの住まいにが(🚚)まんし(🛢)ている(⬜)ものも(🏵)ありますよ。な(🌷)んにしてもあの大火(🏆)(huǒ )のあ(💀)と(👽)ですからね。あれから(♏)村も変りました。まあ、(🚸)今だ(🥞)にむか(🙉)し(📯)を恋し(❤)が(💢)って、ふる(🤔)さとのふところ(✖)にすがりついてい(🆙)る手あいもない(💶)ではあり(📼)ませんが、(🅾)しかし(🚅)もう(💉)そんな時ではなくなりま(💩)した(🚎)。お乳(🏌)の(😑)出もしないちぶさ(🥐)をしゃぶっている(🤩)ようなことはだめで(🐄)、早(zǎo )く気のついた村の者(🐵)は(🤩)皆この焼け跡(jì(🕵) )からたち上がろう(🐺)として(🐪)いま(🏊)す。そ(🔎)うです。こ(✨)の(🏺)災(zā(🏗)i )難のどん底からです。神(🌅)(shén )坂村みさかむらも今(🚋)(jīn )は建て直るさいちゅうですよ。」
二 チョンま(🧀)げ
あのシ(💭)ナのほうで清仏(🚮)しんふつ戦争(zhēng )があった後、フランス兵の(👕)用(🍸)いた軍(🍮)(jun1 )馬(mǎ )は日本陸(lù )軍省に(🍫)買い(🛎)取ら(⬜)れて(🐈)、(🎻)海(🦂)を越し(👂)て渡って(🔑)来(lái )たとのこ(🚄)と。そ(🗜)の中の十(😓)三(👇)頭(👯)が種馬(mǎ(🧠) )として信(🎭)州(zhōu )へ移(yí )さ(🚴)れたのです。気象(🤬)の(👆)いさましい「アルゼリ(🐪)ー」種の馬が南佐久の奥(🕖)へはいったのは、その(⏫)時(shí )のことで(📔)。今日ひ(🍂)と口(📷)に雑(🧘)種ととなえてい(📹)るの(💙)は、そ(👘)の「ア(🥅)ル(📦)ゼリー」種(zhǒng )をさしたものと聞きま(📬)す(🌵)。その(🛏)後、米(🔷)国産の「浅(qiǎ(🎨)n )間号」という名高い種(zhǒng )馬もはいりこ(〰)ん(🌇)だ(❌)そうで(🚦)す。それから次第に馬の(🏆)改(💐)(gǎ(🌈)i )良ということが始まる、馬市うまいちは一年(nián )増(🐨)しに盛ん(🏊)に(🤲)なる、そ(🏻)のう(🎬)わさ(👶)が(⏪)なに(🎷)がしの(🕛)宮殿下のお耳にまでとどく(⏯)よ(💋)うになったとか。殿下(🤖)は当時(🔏)陸軍騎兵づき大佐(zuǒ )で、かくれもない(📈)馬好きでいらせら(🌴)れるのです(⏫)から、(📖)御(🏣)寵(👋)(chǒng )愛(ài )ごち(🖤)ょうあ(💞)いの「ファラリ(🛢)ー(🈚)ス」と(🛡)い(🦑)うアラビ(🐆)ヤ産を種(🙅)(zhǒng )馬として南(🚤)佐久へお貸し付けにな(👗)りますと、人気(qì )が立(🏤)ったの立たな(😣)いのじ(🗜)ゃありません。「ファラリース」の血(💻)を分けた馬が三十(shí )四頭(tóu )と(✔)いう呼(🌙)び(🏒)声(📶)になり(📎)ました。殿下はお喜び(😜)のあまり(📠)、ある年(🆘)の秋、野辺山(shā(🕵)n )のべ(😾)や(🛫)まが原(yuán )はらへと仰せいだされたと(🌩)いう話(huà(🌯) )が残っていま(🖼)す。その時(shí )は(🐴)四千人あまりの男や女があの(⛪)牧場に(🦇)集(🕐)まったと聞きます。馬(🚍)(mǎ )も三百(bǎ(🎖)i )頭(🚜)ではきかなか(😆)ったそう(⌛)です。海の口(🆒)村は(📞)じまって以来のにぎ(🏔)わ(🏒)いであったとのこ(🅾)と。
皆さ(🕺)んもごぞ(🥩)ん(💱)じのように、(😼)こ(📁)の日(🗑)本のお国が明(🔛)治の(🛎)御(🏼)代(🦊)みよとなる(🦗)前(qián )は、徳(dé )川(chuān )の(🦋)世の末でありました。もう徳川(chuān )の(⭐)世(📙)の中(zhō(⤴)ng )もこれまでと(🔅)思うものは、(🧒)た(🐫)いがいの人(rén )が戸まどいして、仕(shì )事もろく(🎸)に(🅱)手(🎐)につかなかった中で、よくあ(⛩)と(💧)しまつを(🎥)怠らなかった三(🎨)人の人(rén )があります。皆さんは、岩(😙)瀬肥(féi )後(hòu )いわせひご、小栗(🚞)(lì )上野(yě )介お(🔞)ぐり(🐽)こ(🤜)うずけ(📴)のす(⛴)けの名を覚え(👒)ておい(🎎)ていただ(🌺)きたい。ここ(👖)にお話し(🎻)しようとする栗本くりも(🍳)と先生(💬)も、そういう三人(🍃)の中(🤽)の一(🌺)(yī )人です(🌊)。
わたしもこれまで(🌦)いろいろ(⛳)な人に会(🍾)いました(🌷)が、この古着屋さん(🎹)ほどい(🎍)ろいろ(🛴)な(💻)こと(🏚)をや(🚓)った人を見た(🌂)こともあり(🚧)ません(🔭)。絵の具屋の手代、紅(🚫)べに製造(zà(🍣)o )業、(🎛)紙すき(😔)などから、(😁)朝鮮貿易と出かけ、帰(⛔)って来(lái )て(♎)大阪で紀州炭(🌦)ずみ(🥚)を(🏯)売り、東京へ引(yǐn )っ越して来(lá(👷)i )て(😮)まずガラス屋(wū )に(🎀)雇われ、その次がくつ屋と(🎲)な(🧕)ってこうもり(🆔)屋を兼ねたと言いま(🔦)す。
夏(xià(🐭) )のさかりのことで、(🏬)白い着物に(📨)白いう(🎗)しろはち巻(💗)き、檜木(🤝)笠(lì(🗝) )ひのきがさを肩にかけ、(🔰)登山のつ(🚨)え(❇)をついた御(yù )岳参り(🥧)の人たち(🥃)が、(🏨)腰(yāo )の鈴を振り鳴らしながら、威勢(💐)よく(💦)町へく(🚈)りこん(🚉)でくるところでし(🔺)た。
二 サク(💠)ソニーの梅(🕙)
(🐰)墓は死んだ者(➰)の(🐀)ためにあ(🔀)るのでは(🌘)なくて、(➕)生き残る(🗒)者のため(👢)に(🌚)あるのだと、ある(💟)人もそう申(shēn )しましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025