「(👄)修行というものは、た(🌿)とえば山を築くよう(🥙)なものだ(🧞)。あと一簣も(🤡)っ(♓)こというところで挫折し(🕊)ても(🐙)、目的(de )の山にはならない。そしてそ(😾)の罪は(🏟)自(zì )分にあ(🧗)る。ま(🖐)た、たとえば地(dì(👺) )ならし(💢)をする(👊)ようなものだ(🎗)。一(♈)簣(👠)もっこでもそこにあ(🗡)けたら、(🐙)それだ(🎯)け仕(shì )事が(😩)はかどった(🦎)こ(💸)とにな(🕍)る。そしてそれ(🈁)は自分が進(🎌)ん(💜)だのだ。」
子(🤪)(zǐ )貢が先師に(🎢)いった。――(🕧)
○ 陳==(🚙)国(⛔)名。
○ (🍑)これは(🗻)孔子晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無(wú )常(🐾)観か(😈)、過(guò(🕝) )去(🛏)を顧みての歎声(😗)か、或は(📀)、(👿)た(🎐)ゆみなき人間(🖤)(jiā(✌)n )の(⛵)努力(lì )を祈る(⛪)声かそも(〽)そもま(♍)た、流転をと(🍯)お(😇)して流る(⏱)る道(🐓)の永遠性を讃美(mě(🐬)i )する(🌩)言葉(yè )か、それ(🤲)は人(rén )おのお(🐀)の自らの心境によ(🐣)つて解するがよ(🎤)かろう。ただ(⏹)われ(📈)われは、こうした(✌)言(yá(👴)n )葉の裏(🛅)(lǐ )付けによ(📛)つて、孔(kǒng )子(🏩)の他(tā )の場合(🥇)の極めて平(píng )凡ら(🚨)しく見(jiàn )える(👊)言(yá(🌕)n )葉が一(🙃)層(céng )深(shēn )く理(lǐ )解(jiě )され(🙆)るであろ(🎌)うことを忘(🕛)れてはならない。
一(yī )三(🏴)(sā(📢)n )(一九(🐿)七)
○ (🐗)孟敬(🌋)子=(❕)=魯の大(🐋)夫(💔)、仲孫氏、名は捷。武(🎙)伯の子。「子」(📪)は敬語。
一(一(yī )八(🏴)五)
一(🛄)一(一(yī(➡) )九五(🌰))
一(yī )八((⏲)二二三(🍭))
子路は、(🤮)先(❕)師にそういわれたのがよ(🥍)ほど嬉しかったと見えて、そ(🥧)れ以来(💷)、たえずこ(🔁)の詩(shī(🧦) )を口ずさん(🐝)でいた(💔)。する(🔼)と、先(😌)師は(😊)い(🦔)われた。―(🐶)―
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