「君子(zǐ(🦂) )は気持がいつも平(🆕)(pí(🧔)ng )和(hé )でのび(🎇)のびとして(♌)い(🕘)る。小人はい(🎟)つ(📧)もび(😺)くびく(🎃)して(🈹)何(hé )かにお(🤩)びえている(🍛)。」
(📞)先師はこれを聞かれ、(🔃)門(❔)(mén )人たちにたわむれ(🛫)ていわれた。――
子(🙃)貢がこ(🉐)たえた。――(🌋)
○(💐) (🖥)作(原文)==「事(shì )を為す」の意に解する説もあるが、一(yī )四(🎳)八(🤖)章(zhāng )の(➖)「述(😨)(shù(📙) )べて作(zuò )ら(🤰)ず」(📑)の「作」と同(🐁)じく、道(🐛)理に関(wān )する意見(jià(♑)n )を立(lì )てる意味に解(jiě )する方(🍁)が、後段と(🍬)の関(🐸)係がぴつ(📅)たりする。
かように解すること(🐆)によ(🖕)つて、(📱)本章(zhāng )の前段と(😖)後段との(🏾)関(❓)係(xì )が(🗡)、(🐹)はじ(🕊)めて(😨)明(mí(♑)ng )瞭になるであろう。これは(🛁)、私一個の見解であるが、決(🏧)し(⏺)て無(wú(🌟) )謀(mó(🔶)u )な言(yán )ではないと思う(😧)。聖人(🤠)・君(jun1 )子・善人の三語を、(🎿)単なる(🐩)人物の段階(🌩)と見(🚲)ただけでは、(❇)本章(zhā(🌁)ng )の意味が的(💞)確に捉えられないだけ(🌄)でな(🍣)く、論(lùn )語(yǔ )全(👋)体の意味(💅)があい(🀄)まいになるのではあるまいか。
よき(➡)かなや。
○ こ(🚇)う(🕊)いう言葉の深刻(⚡)さ(😎)が(🐍)わから(🗃)ないと、論語の妙味(📘)(wèi )はわからない。
「禹は王者(zhě )として完(🕧)全無欠だ(🛩)。自分の飲(🦁)食をうす(📁)くしてあつ(📙)く農耕の(🐈)神を祭(jì(🚓) )り、自分の衣(yī(🛠) )服(🏫)を粗(🦀)末(🔒)(mò )に(🥞)して祭服を美し(🖨)くし、自(💄)分(🎉)の宮(🏡)室を質(📍)素に(🚶)して灌漑水路(✴)に力を(🏳)つくした。禹は王者として(📆)完(🤩)全無(🥛)欠だ。」(🌴)
す(📨)ると、公西華こう(🏙)せいかがいった。―(💕)―(💝)
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