○ (🐎)こ(🔎)の一章は、一(yī )般の個(🆒)人に対(🍼)する戒めと(🛰)解(jiě )するよりも、為(wéi )政(zhèng )家に対する戒め(🏝)と解す(🚂)る方が(👶)適当だと(🥌)思(sī )つた(🔌)ので、思(🏡)い切つて右のよ(🚂)う(😎)に(😿)訳(yì )した。国民生活の貧(pín )困(kù(🎸)n )と苛察な(⚓)政治(zhì )と(🚶)は、古来秩序(xù )破壊の最(🕒)大の原因なのである。
本篇(❤)には孔子(🔐)の徳(dé )行に関することが主(🐏)(zhǔ )として集(jí(🚣) )録されて(🙀)いる。
「もとより天意に(📝)か(🕚)なった大徳の(🚥)お方で、ま(🍐)さに聖(shèng )人の域に達し(♋)ておられます。しかも、そ(🥋)の上に多能でも(🏹)あ(🔘)られます。」
○ 以上の三章、(🚣)偶然(🛸)か、論(🦒)語の編纂者(💵)に意(🏍)(yì )あつてか(🛤)、孔子の門人(👼)中最も目(〰)立(lì )つている顔渕(🍾)と(👗)子路と子(🚍)貢の三(🔼)(sān )人(ré(🚡)n )をつぎつぎにとらえ来つ(🥁)て、(📎)そ(👍)の面目を(🔰)躍(🗿)(yuè(🤼) )如たら(⏺)しめている。この三章を読むだ(🐁)けでも(🕞)、すでに孔門の状(zhuàng )況が(💻)生(💽)(shēng )き生(📃)きとうか(🦀)がわれ(👣)るではないか。
二(è(🙈)r )五((🦉)二三〇(👢))
(👣)子(zǐ )貢(🔕)が先師(🍺)にいっ(📬)た。――
○ これ(🛒)は(⛲)孔(😪)(kǒng )子晩(💲)年の言葉に(🔃)ちが(🚹)いな(🅾)い。それが単な(😘)る無(🦂)常観か、過去を顧みての歎声(😰)(shēng )か、或は、たゆみ(😼)なき人間(🍷)(jiān )の努力(🔙)(lì(📯) )を祈る声かそも(🐏)そもまた、流転をとおして流るる道の永遠(🌥)性(💮)(xìng )を(💪)讃(zàn )美(měi )する言(yán )葉(😻)か、それは人おのおの(🖼)自ら(🎪)の心境(📺)によつて(😗)解(jiě )するが(🍩)よ(⛪)かろう。た(😜)だわ(⛑)れわれ(🌐)は、こ(🍙)うし(🈳)た言葉(🃏)の(📥)裏(lǐ )付(📐)けに(😲)よつて、孔(🚸)子の他の場合(hé )の極め(🤚)て平(píng )凡らしく見える言(🐃)葉が一(🚢)(yī )層深く理解(jiě )されるであろうことを忘(wà(🐌)ng )れて(🕎)はならない。
一(yī )〇(一(✋)九四(sì ))(🕊)
○(🕓) (🎇)本章は一六九章(👾)(zhāng )の桓※(「(📆)魅」の「未(wè(🐔)i )」に代え(⏳)て「隹(💮)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(💜)難(🗯)(ná(🎻)n )に(🛴)あつた場合の言葉と同様、(🆒)孔子の(😱)強い信念と気魄と(🌀)をあらわした(😜)言葉(yè )で(🕦)、論語(yǔ )の中(zhōng )で(👏)極め(📔)て目(⏰)立(✝)つた一章(zhā(👠)ng )で(⏱)ある(📈)。
「流(liú )転の(🙎)相(🦖)すがたは(🍉)この通りだ(🈶)。昼となく(👁)夜(yè )となく流れてやまない(🎧)。」
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